バスの遅れ~せっかちな日本人

イメージ 1


仕事を終え、今日の現場の最寄りバス亭で、京阪K駅に向かうバスを待っている。
本来なら18時11分に来るはずのバス。ただいま16時38分。
まだ来ない。

いくらなんでも遅すぎると、18時30分を過ぎた時点で、バス会社の管轄営業所に電話したら、ダイヤが大幅に乱れていると言う。
ひどい混みようのため、K駅のロータリーを バスが出られない状態。だから、その路線の終点であるH駅まで行って折り返しでK駅に走るバスも遅れているのだという。

ふうん。
雨の影響?
ま、気長に待つしかない。

20分どころか、ただの5分乗り物の到着が遅れても不安に感じ、ぶっちゃけイライラする私。
せっかちな日本人だよなー。発想を変え、
「(バスを)待っているうちにブログが書けた」
「(バスが)遅れたから、その間に本がたくさん読めた」
と、こんなふうに悠然とかまえなければならない。

と、ここまで書いたらバスが来た。

写真は、鹿児島から来た知人にもらった、知覧茶を使ったクランチチョコ。
気分がささくれたり苛立った時は、ほんの少しスイーツをとると落ち着くね。