還暦を過ぎて~健康と仕事のバランス

今日から再び始動。まずは、滋賀県湖西線沿いにある堅田を訪れる。

オフだった昨日と一昨日。実によく寝たもんだ。こんなに眠れるなんて、もしかして前世(私は基本的に前世だとか来世だとか信じない人間だが、ま、話の流れとして)は猫だったのではないかと、本気で思ったくらい。

かくも睡眠をとったにもかかわらず、まだ足りない感じは、どこかに残っている。
還暦を過ぎた身に、月に18日勤務はきついかなぁ、、、まして、この猛暑だし(ここ数日はややマシだけれど)。

でも、世の働き盛りの人の大半は、睡眠不足も何のその、疲れが抜けきらないその身体に栄養ドリンクなんかでカツを入れ、またハードワークに戻っていくんだよね(栄養ドリンクを飲むのは、今日日、男性ばかりではない。女性も多い)。
残業があるわけではなし、月に18日働いているだけで音をあげるようでは、まだまだ甘えているのだろう。
実際、40代後半の数年間は、4ヶ月無休だの、昼夜勤務だの、こなしていたのだから。

とは言え、体力気力は確実に年毎に落ちていっている。
年金がほとんど期待出来ない身分は、1年でも、いや、1日でも長く働くことが不可欠ならば、健康であることは絶対条件。
他人と比較せず、身体の声に素直に耳を傾け、仕事とのバランスをとっていこう。