2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大ポカをやらかしてしまった!

ご無沙汰してしまった。ごめんなさい。 前回の投稿の流れでは、今回のそれは、当然ながら「宣伝販売の魅力とは? その2」になるはず。 記事のラフも出来ているんだが、一休みをご承知いただきたい。 何と! 私は大ポカをやらかしてしまったのだ。 一昨日、現…

宣伝販売業の魅力

明日から、また連続で仕事。 よく聞かれる。 「宣伝販売業(業界用語ではマネキン。一般にはデモンストレーター)の仕事の魅力は何ですか?」。 ううむ。 この職務に就ている人、それぞれ違うだろう。 とは言え、代表的な答はこれかな? あくまで個人的な推測…

人間は基本的に保守的。味覚も。

このブログ文の下にアップされた二枚の写真をごらんあれ。 最初は豆苗、二番目は空心菜を写している。 少なからぬ方が、「名前は聞いたことがあるし、デパートやスーパーの青果売場などで見かけたこともあるけれど、食べたことはない」とおっしゃるのではな…

日本茶の茶葉離れ~日本人の情に訴えよう

さてさてさて。またまたまた(?)、お茶ネタだよ。 緑茶に代表される日本茶の茶葉離れが進んだ背景には、1970年代以降の、食生活の急速な欧米化があると思う。 朝はご飯ではなくトーストという家庭が増え、昼もうどんや丼ものに代わってパスタやグラタン。夜…

急須がない家は、今日日、珍しくない。

滋賀県甲賀、奈良県木津と、このところお茶にゆかりがある地での仕事が相継いでいる。 お茶好きの私にとっては、嬉しい限り。昼休みや仕事が終わった後、ご当地茶を買う我が姿を心にえがくだけで、ウキウキしてくる。 何年前かしら。某茶葉メーカー発売の自…

マネキンゴキブリ説~弱い者が弱い者を叩く

同業者の一人からこんなメールをもらって、どれくらい経ったろう。 今日、A(チェーン組織をとる某量販店・仮名)のB店(仮名)での仕事が終わり、店の担当者から報告書に印鑑をもらう時、印鑑を押されながらその人に「あんたらマネキン(宣伝販売担当者)はゴキ…

ペットボトルのご当地茶はいかが?

甲賀という地名にご記憶はないだろうか。 「えっと、歴史物の漫画や小説、テレビの時代劇なんかに時々出てくる、あの忍者の里?」 はい、そうです。 場所は滋賀県南部。三重県と京都府、この二つと境を接する山合いの地にあり、JR西日本の草津駅から岐阜方面…

懐旧の念~トマト

無性にトマトジュースが飲みたくなった。 それも絞り立てのやつ。 もちろん、トマトは、よくある水っぽいトマトであってはならない。 ギュッと身が締まっていて、真夏のギラつく陽と照りつけられた土の香りをたっぷりと含んだトマト。 残念ながら、十月に入…