2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで社会格差が浮き彫り

明日から4月。 正直に明かす。たったの3日しか仕事が入っていない。それも、試食なしの推奨販売とフルーツの量り売り。 ううむ、、、。 こんな時に仕事があるだけ嬉しいと思わないといけないのだけれど、この3日間の収入では、2つ加入している年金保険の支…

サンプリング。その2。

繰り返す。久方ぶりに仕事をした一昨日の日曜日は、急きょ、試食なしの商品サンプリングで、このサンプリングなる業務は、販売促進効果という点から考えると、微妙なところがあると。 個人的には、不特定多数の人にサンプルを渡すのではなく、葉書やネット上…

サンプリングの難しさ

(写真はWikipediaより) ちょうど1ヶ月ぶりに仕事。滋賀県中部の大型店で、チョコレートのデモを実施したのだ。当初は通常の試食形式だったのだが、コロナ蔓延の影響を受け、中途から推奨販売を兼ねたサンプリングに変更となった。 このサンプリング。販売効…

コロナでギスギス?

この木曜日から、大阪の某市にある娘宅に育児ヘルプのためにいたことは述べたが、、、。 昨日、スイミング教室に上の孫を連れていった時、途中に通りかかる駅前の居酒屋がチラと視界に入り、まあ、びっくり仰天!まだ3時台なのに、高齢者がたむろしているの…

こんな時期に入ってきた仕事なのだが、、、

明日は久々に仕事。滋賀県中部にある大型店で、有名メーカーのチョコレートを販売する。 実は今日、4月の仕事を打診されたのだ。これが、、、一応販売とはなっているけれど、試食はなしで、加工食品部門(原材料に加工しているがゆえに保存がきく食品。具体的…

子育てに対する評価が低すぎる。

木曜日の午後から、娘宅へ育児支援に行っている。娘婿が仕事の都合で木曜日から土曜日まで家に帰れなくなり、6歳、3歳、8ヶ月の3人の子どもを娘1人でみる、すなわちワンオペとなったため、SOSが入ったのだ。 コロナ影響により、なるべく自宅で過ごそうとのこ…

要は、「まごわやさしい」の食生活

今週末は久々に現場に立つ。血圧はもちろん、モチベーションの面からも、体調を整えておかにゃ。 玉ねぎ皮茶に続き、ごま茶についても述べたい。 ごま茶については、メーカーからトクホ商品で市販されているものもあるだけあって、血圧への効果が期待出来る…

玉ねぎ皮茶だけで血圧は下がる?

大学病院の検診日(腎臓内科)。医師に、「降圧剤で血圧は下がったが、動悸と生あくびに悩んでいる」と訴えたら、服薬量を減らしてくれた。 おやおや。治療する方々もちゃんとご存知じゃないの、、、薬の裏に潜むもう一つの事実。 もっとも、血圧安定に効果が…

降圧剤なしで血圧安定

一昨日、ついうっかりと降圧剤を飲み忘れてしまった。案の定、昨日の血圧(起き抜け)は上がり、上154、下107。ただ、ウォーキングをしていても、あの不快な動悸と生あくびはなかった。 つまり、血圧安定にどちらをとるかなのだ。「副作用も受け入れて早く」か…

「マイペースでウォーキング」は人生にも当てはまる。

繰り返す。昨日の63回目のバースデイは、実際には、降圧剤の影響からくる動悸で青息吐息の1日だった。 それでも、休み休み、町中ウォーキングには行ったのだ、、、鴨川をぶらつき、今出川通りと堀川通りの交差点まで戻ってきて、二条城方面に下り、また交差…

実際は青息吐息だったバースデイ〜降圧剤に頼らず玉ねぎ茶

繰り返す。昨日、私は63歳になった。 63歳なんて、自分が少なくとも10代20代の頃は遠い存在と言うか、そうなった自分を想像できなかった。 いざなってみれば、どうってことはないね。こんなものかなという感じでしかない。 63回目の、だが、実際のバースデイ…

誕生日を前に見直す〜医療費

62歳最後の日である昨夜、「仕事」「家庭」「それ以外のこと(趣味など)」の3項目について、これまでの反省も込めた課題を書き出し、新たに目標を設けた。 具体的には、来年4月から娘の育児支援のために仕事を縮小する予定(1番下の孫が娘の復職時に2歳である…

私は明日、63歳になる。

私は明日、63歳になる。 はぁー、アラカン真っ只中とは言わないまでも、それに近い年齢だよ。 コロナ騒動で、仕事激減=収入激減の現在、とても複雑な感情が交差する。 気持ちをうまくまとめることが出来ない。 ま、こんなバースデイがあってもエエか。 写真…

4月の仕事が入ってきた〜その時に出来る範囲のことをやろう

少し前の記事で書いた。 今回のコロナ騒動で現場はキャンセル続き。仕事激減で、実際に現場に立つデモンストレーターはもちろん、そのデモンストレーターを手配し業務を管理する派遣会社側も頭を抱えている現場だが、それでも派遣会社とは連絡を取り合ってい…

育児ヘルプの予行演習期間?

昨日は、1番上の孫を、大阪は堺市内の大手病院へ連れていった。 孫は年初めから近所の耳鼻咽喉科医院に鼻の不調で通っていたのだが、3月になってもよくならないため、医院側が設備の整った、それなりの規模がある病院へ、紹介状を書いて下さった。ところが、…

連絡を絶やさないことの大切さ

2月29日のイ○ンでのカルピスのデモ以来、全く現場に立っていない。ノンワークデイは、今日で2週間を過ぎたところだ。 毎日毎日、有り余る時間を読書と断捨離とウォーキングにあてているが、もちろん、派遣会社の人選担当者とは定期的に連絡をとっている。 こ…

仕事縮小=生活縮小〜断捨離

頻発する強すぎる動悸が気になるところだが、天気はいいし、今日も京の町歩きをしよう。 ただし、満腹でないように、必要以上に早足とならないように、また、あまり締め付ける服装はしないようにして。 考えようによっては、今回のコロナ騒動による「予期せ…

異様な動悸に怯える。

これって、何よ? このところ、主に満腹後に移動したのちの異様な動悸、およびそれに次ぐ息苦しさと目眩と吐き気については、しばしば投稿していたけれど、、、昨日、夕食をとった後、いくらも経っていないのに胸が早鐘を打ち始め、ついでキューっと締め付け…

コロナ鬱から逃れる

このところ、2時間か3時間かは、ずっと京の町散策。コロナ鬱から束の間でも逃れるためだが、今日は雨ということもあり、家の中でじっとしていよう。足湯をしながら、大好きなアガサ・クリスティのミステリーを読んだり、こうしてブログを書いたり。 コロナに…

動悸と目眩〜血圧は下がってきているのに

一昨日、ゴールデンウィーク並の暖かさに、つい6時間も、休み休みではあったけれど、京の町を散策した私。 別に疲れてもいないのに、さあウォーキングを終了して帰路に着こうとし、信号待ちしていた時、とつぜん激しい動悸と目眩におそわれ、景色が色を失っ…

ウォーキングセラピー

今日もまた、鴨川をメインに、京の町散策といこう。 と言うか、家にいると、気が滅入るのよ。もう、ラジオをつければ、あのニュースばかり。 プラス、日曜日午後に小一時間うなり続けた胃痛。あの後遺症がおさまっていない。胃壁がどこかえぐれたのかな?少…

生活のために働く女性と趣味のために働く女性〜非常時には助け合おうよ。

女性が多い非正規の職業には、しばしば2つのタイプの女性労働者が存在する。 ズバリ、生活費や子どもの学費を稼ぐために働いている人と、習い事やら仲間とのランチやら旅行やら趣味のための費用を捻出するために働いている人と。 で、昨今のような非常時にな…

のどかな春の午後〜元の日常に戻って欲しい

一連のコロナ騒動で仕事は暇な上、人が集まるところは避けた方が無難とのことで、つい家にこもりがちな昨今。読書と断捨離と保存食作りの日々を過ごしていたけれど、それにも限界があるわな。 昨日、天気がよかったこともあり、思い切って京の街をウォーキン…

人間は痛みから学ばねばならない。

今日、早い目の昼食を11時半頃にとったところが、直後に汗が出るほどの痛みにおそわれ、お腹に手を当てたまま小一時間うなっていた。 原因は、昨日に夫と2人で味噌を作った際に出た大豆汁を使って昼におじやを作って食べたこと。大豆やその加工品は健康に良…

リスク回避にもう一つの仕事

とうとう3月の仕事は1日だけとなってしまった。 この1日もデモを実施するかどうかは未知数。数日前、同じチェーンの某店舗で試飲販売していたデモンストレーターのコロナ感染が判明されたばかりだから。 こんな状態になってくると、あらためてデモンストレー…

名作は時代を超える〜普遍的なテーマ

昨日の投稿で書いた、ノーベル賞作家、アルベール・カミュの代表作の「ペスト」。 13歳の冬以来、50年ぶりに読み返そうとしたら、ややや、本がないっ!カミュの他の本はあるのに。 中学校の図書館で何気なく手にして読んで以来、「ペスト」は読み返す本リス…

とうとう同業者から感染者が出た。

ああ! とうとう出てしまいましたよ、同業者からの感染者。大阪中部にある某市にある大型店で飲料を試飲販売していた、派遣のデモンストレーターだ。 店舗ホームページによると、このデモンストレーターは仕事中はずっとマスクをつけ、手袋もはめていたし、…

コロナ禍〜カミュ原作「ペスト」を読み返す。

何なんですかね、コロナ騒動。もう「禍」の段階になってきたね。 暇なので、読書量が大幅に増えた(DVDは観れそうで観れない。あまり長いものはしんどくなってくるから。トシ?)。それはそれで楽しいのだが、、、。 昨今の状況を見、思い出した本が2冊ある。…

コロナストレス〜血圧が下がらない。

血圧が下がらない、下がらない。服薬し、減塩もしているのに。これは、明らかにストレスが関係しているわ。 一連のコロナ騒動で、現場は軒並みキャンセル。イコール収入減。いくら、今回は当面はどうにかなると言っても、この状態がずっと続いたらねえ、、、…

デモンストレーター業界全体で非常時に備えるシステムがあれば。

あーあ、とうとうイオンまでもデモンストレーションが取り止めになってしまった。これで、3月の仕事日は片手だよ。 その片手数の現場も今後はどうなることか。業界最大手のイオンが中止なら、それにならうところがほとんどだろうからなあ。 まあ、繰り返しに…