2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒るな、くさるな~具体例。人は美味しいものを食べるとシアワセになる。

前回の記事で、私たちデモンストレーターの仕事において、「あおいくま」、すなわち「あ=あせるな」「お=おこるな」「い=いばるな」「く=くさるな」「ま=まけるな」のうち、「お=おこるな」と「く=くさるな」が特に難しいと述べた。 その具体的な例を…

おこるな。くさるな。ポジティブシンキングは口から。

我がブログのタイトルは、繰り返すまでもない、「あおいくま」(あ=あせるな。お=おこるな。い=いばるな。く=くさるな。ま=まけるな)。 極めてベーシックな啓発ながら、難しいんだな、「あおいくま」の実行自体は。 なかでも、二番目の「お=おこるな」…

小ポカ~小さなことだからこそ、小さな気遣いが嬉しい

先々月、現場への交通アクセスを間違えてしまい、指定された入店時間に間に合わなかったことは書いた。 これが大ポカなら、今回は小ポカ? 当日の現場のバックヤードに、試食を作るために使った調理器具の一つ、ボウルを忘れてきてしまったのだ。 帰宅してカ…

シンプル鍋は調味料の味を引き立て、家計や時間にもやさしい

当日、現場に着いてみれば、「ありゃりゃ販売商品がない」(店舗側がその商品の発注を忘れているケースもあれば、天候などの事情で入荷がされなかったケースもある)とか「ウチ(店舗)がメーカーから売れと聞いているのは、それやないで」とか言われ、急きょデ…

痛みは分け合おう

風邪が治らない。 昨日の仕事は本当に辛かった。 12月にしては穏やかな日だと、寒気がする身ながら感じていたんだけれど、、、まあ、売場が氷のような水産コーナーだったことも、「辛さ」に拍車をかけたんだろうねえ。 それでも、昨日の担当メーカーは「現場…

人間の品性は口に現れる

食品のデモンストレーターをしていると、つくづく感じるんだよね、「人間の品性は口に現れる」と。 誤解しないで頂きたいのだが、これは、例えば唇の形がどうとか歯並びがこうとか、そういう外見上のことを問題にしているのではない。 ものの食べ方や口の聞…