2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧はストレスも関係ある?

今朝の起き抜けの血圧。 179/114。 医師に指示された通りに薬も飲み、塩分も控えているのに、、、。 あのですね、これまで、気にしなかった血圧を測定するようになって気付いたことが一つ。次の場合は、起き抜けの血圧が高いのだ。 1、現場が遠方勤務。2、現…

仕事キャンセル

ショックだよ。 今日、3月の仕事キャンセルが5件あった。 前々から明かしているように、かつての新型インフルエンザや東日本大震災後の仕事激減を体験している私はそこから学び、以後はギャラが入るたびに一定額を必ず預金してきたから、今回は当面は何とか…

コロナショック〜掃除でもして過ごそう。

コロナショック。私たちの仕事にも本格的にやってきた。仕事のキャンセルが立て続けなのだ。 こんなこともある。かつて、新型インフルエンザが流行した時も、東日本大震災後の自粛ムードの時も、試食どころではないと、私たちの仕事が軒並みキャンセルされた…

使っているホットプレートのクセ、知っていますか?

前の記事の続きだよ。 先週の金曜日はパンケーキ(ホットケーキ)のデモ。 店の担当者に、 「今までホットケーキの宣伝に来た人の中では1番焼くのが上手で美味しかった」 とお褒めの言葉をいただいた。 もっとも、これは私の料理スキル云々ではなく、積み重ね…

人工の冷気はカラダにこたえる

昨日の現場の寒かったことと言ったら! 業務内容は、一昨日と同じく調味酢の推奨販売(試食なし。口上だけで販売)なのだが、デモ実施場所が精肉売場の向かいなのよ。 しかも、背後は納豆売場。 つまり、前方からは肉を保冷するための、後方からは納豆を保冷す…

試食を伴わない「試食販売」。

今日は、大阪府南部にあるスーパー(全国展開している)で、調味酢のデモ。 本来は、ちらし寿司を作ってお客様に試食していただくはずが、今回のコロナ騒動で「試食なしの推奨販売」となった。 関西では比較的に知名度がある商品なのだけれど、やっぱり違うね…

80歳までは生きられないだろ、多分。

血圧が下がらない。特に下が。上はかなり下がって来た。 ま、ここのところ、悪寒がしたらスープをガブガブ飲んでいたから。 それと、やはり、仕事日は起き抜けの血圧が高い。特に遠方に行く日は。 気になるのは、ズボラな私のことだから、つい薬を飲み忘れる…

来ました、来ましたよ、コロナの影響。

はあ、来ました、来ましたよ。コロナの影響。 この土日に予定されていた某チェーンでのデモは、試食なしの推奨販売。「こんな時だから。もしものことがあったら」と考えるチェーン本部の気持ちはわかるけれど、担当は、基本的に高価なブランド。試食してもら…

温活をとるか、減塩をとるか。

土日連続勤務の後、また昨日はダウン。ほぼ一日中、ゴロゴロ、ダラダラ。 SNS(主にFB)での我が投稿のコメントに返信したり、LINEでの短いやりとりは出来ても、ブログのようなまとまった量の文章を書く気には、とてもとても。あんなにも、読むことと書くこと…

これもコロナショックの一つ?

今日は、近場のローカルスーパーで、調味酢のデモ。メニューはブリの照り焼き。 ぶっちゃけ。今日の現場は、お客様がよく試食するし、売上もそれに比例する店。 なのに、今日はさっぱり。もう1人来ていた、他社の同業者も、昼休みに同じことを話していた。 …

尿漏れパッドに時代を思う。

今日は、大阪府北部にある駅前ドラッグストアで、尿漏れパッドの推奨販売。 サンプルをお客様にお配りしながら、商品の特徴を説明し、購入をはたらきかける。 デリケートな部分に触れるだけに、原則、さりげなくお薦めしないといけない商品で、なかなか販売…

究極は「買わない生活」。

日本でも次々と感染者が報告されているコロナウィルス。ここへ来て、私たち、宣伝販売の仕事にも影響があらわれてきた。 例年なら、2月も中旬になった現在、3月の仕事のうち、少なくとも土日祝は埋まっているのが、常。 今年はどうだろう?土日祝を含め、ま…

ココロとカラダを楽にすれば、血圧は落ち着く?

一昨日の水曜日は参っていた。完璧ダウン。別に、前日の、大阪は天満橋での仕事がキツかったわけではないのだが、、、。 昨日の木曜日もプレダウン。前日の昼寝2時間に加えて夜も8時間眠ったあと、やたら甘いものが欲しくなり(これは私には珍しい現象だ)、ホ…

日本の肉は柔らか過ぎる〜その2

昨日の続き。 日本に住んでいたり旅行などで訪れた外人さんはおっしゃいます。「日本の肉は柔らか過ぎる」これ、ホント? ホントみたいですよ。 もっとも、肉はすき焼きや鍋物や煮物の具材の一つとして摂ることはあっても肉そのものを味わう、例えば焼き肉や…

日本の肉は柔らか過ぎる?

近畿一円で粉雪散らつく昨日は、滋賀県南部の大型スーパーで、焼肉のデモ。いつもにも増して、大盛況だった。 新型コロナウィルスで大騒ぎの今日この頃。「人が集まるところに行くのはなるべく避けよう」という風潮が、ここ日本でもあるが、そこは、まあ、日…

手作りは、作る方が楽しんでこそ!

昨日の手作りネタをもう少し。 子どもに手作りのものを与えることは、まずは、理屈抜きで素晴らしい。手作り弁当。手作りおやつ。手作りバッグ。手作りリュック。どれもこれも、子どもにとっては、その出来栄え云々に関係なく嬉しいものだ。 とは言え、「手…

手作りのものを持たせてやれなくても親失格ではない。

久方ぶりの仕事。、、、なんて、火曜日から4日休んだだけだけれど。 今日の業務は、針も糸も使わないお裁縫用のボンド。折り紙と同じ要領で、とにかく必要な箇所にボンドを塗って布と布を合わせたり、折り曲げて貼り合わせたりすれば、ズボンやスカートの裾…

最大の節約は健康!

昨日の大学病院での検査結果。 「血圧を正常にすることで、アイリーア(眼の注射)は打たなくても右眼の状態は安定しそう」とのこと。 わーい!わーい!わーい!だって、アイリーアは、一回打つごとに3割保険適用で4万5千円くらいかかるんだよ。いくら高額治療…

ハードワークの後の雑感

昨日は、午前9時に現場に入り、息つく間もなく仕事。もちろんトイレに行くことも出来ず(と言うか、そんなことは考えるゆとりもなし)。 結果、昼休憩も取れず、おまけに残業で、10時間飲まず食わずで作業に没頭したことは、昨日の記事で書いた。 昨日、8時過…

10時間、飲まず食わずで、立ちっぱなしで仕事。

はあ、疲れました。 やっと終わったよ、節分豆の量り売り。 3日目の今日、朝の9時から量り売り。次から次へとお客さんが立ち寄り、トイレはもちろん昼休みを取ることもできず、ひたすら豆をはかって、袋詰め。 その間にお客さんの「この豆をこれだけはかって…

今日日、大容量は?

節分豆の量り売り。2日目。 この仕事、業務内容は簡単だし、売上プレッシャーもない(時期がら、節分豆など放っておいても売れる)から、楽と言えば楽なのだが、息つく間もないほど忙しいのが難。もう、次から次へと、節分豆の袋詰めをしなければならない。豆…

長過ぎる移動は心身をつかれさせる。

今日から3日連続で仕事。JR新大阪駅から地下鉄で少し北に向かった地域にある某スーパーで、節分豆の量り売りを担当する。 この業務。昨年まで、兵庫県は能勢電鉄沿線にある店だったが、今年は勘弁してもらった。家から乗車駅、降車駅から店と、歩く距離も入…