温活をとるか、減塩をとるか。

f:id:ellenyannyan:20200218181711j:image

 

土日連続勤務の後、また昨日はダウン。
ほぼ一日中、ゴロゴロ、ダラダラ。


SNS(主にFB)での我が投稿のコメントに返信したり、LINEでの短いやりとりは出来ても、ブログのようなまとまった量の文章を書く気には、とてもとても。
あんなにも、読むことと書くことが好きな私なのに。


プラス、日曜日の仕事が辛かったのかというと、全くそんなことはなかったんだよ。
現場は近場だし、京都マラソンとコロナの影響で、試食数も売上数もいつもの半分だったけれど、状況が状況だけに、店舗の方もよくわかっておられる。


では、何で、昨日はあんなにダウンしたの?


原因として考えられるのは、
「私もコロナウィルスに感染したかも」
という、漠然とした恐怖。


実は日曜日の担当は調味酢ながら、試食メニューが「ブリの照り焼き」だったことから、売場は水産。
寒ーいのよ。


フリースと超厚手のタイツで重装備していても、手は原則として剥き出し。
さすがにこんな時なので調理用手袋をずっと身につけていたが、あんな薄手、防寒にはほど遠い。
結果、手から冷気が忍び込む。


ひやーっとしたところで、職務の性質上、動かず立っているわけだから、途中で背中がゾクゾクしてきた。
本音は昼食にはラーメンとかうどんとか、身体を温めるものをとりたい。


それが、高血圧対策のための減塩で、現在の私には出来ないのよねえ、、、。
味噌汁や吸い物も飲めない。


そんな環境で仕事を終えた夕方、典型的な風邪症状の前触れがきた。
悪寒だ(私の風邪はこれから始まることが多い。悪寒のあと、喉が腫れ、ブァーッと発熱)。


「わわっ、これは! もしかしてコロナ?」
と感じた気持ち、わかって下さいますかしら?


帰宅するや、残り野菜でスープを作り、塩分も何のその、パカパカ飲んで身体を温め、昨日もコロナの不安に怯えながら飲み続け、SNS上の音楽グループに投稿するなど、ストレスを回避し続けた結果、今日の午後にやっと落ち着いた。


その代償として、血圧もバァーッ。
あれだけの量のスープ。降圧剤なんか太刀打ち出来ますかいな。


今後も、風邪気味の時はあるだろう。
その際、温活をとるか、現縁をとるか。
難しい問題だね。