80歳までは生きられないだろ、多分。

f:id:ellenyannyan:20200220204731j:image

 

血圧が下がらない。
特に下が。
上はかなり下がって来た。


ま、ここのところ、悪寒がしたらスープをガブガブ飲んでいたから。

 

それと、やはり、仕事日は起き抜けの血圧が高い。
特に遠方に行く日は。


気になるのは、ズボラな私のことだから、つい薬を飲み忘れる日がある。
翌日は、まあ、何なんですかね、この数値は?
高い! 高い!


と言うことは、降圧剤にはナニカあるんだろ。


それはともかく、実は、私は80歳までは生きないと思う。
亡母と体質も結婚後の生活歴も似ていて、その亡母は79歳で亡くなっている。


ま、それならそれで、計画の立てようもある。


写真は、おなじみ3人目の孫。
この子が成人した時、私は82歳。


生きていない可能性が高い。
だからこそ、その成長ぶりをしっかりと見ていきたい。