2013-01-01から1年間の記事一覧

クルマとネットは必須

またまたブログをさぼってしまった。 これには、わけがある。 仕事が詰まって身体的に疲労していたところへ岡山での葬式が二つ あり、京都に帰って来るや風邪をひき、結膜炎にもかかってしまっ た。 治ったと思ったら寒気の強い場所への派遣が連続。 お定ま…

お金は賢く使おう

さてさて、個人的な感情論ではなく、K生協を退会してネットスー パー一本にするか否かを決めねばならない。 昨年の夏、自宅から歩いて20分ほどにあるS友ストアのネットスー パーを初めて利用した。 パソコン画面を開き、欲しい商品を検索、入力して、時間指…

スイーツの効用

先月は多忙なところへ葬式が入り、その後も遠方勤務が続いたため、身体がまいってしまったのか。 いやに左眼が充血して痒く、目やにも出るなあと思ったら、結膜炎 だった。 こうしてメールを打てるくらいだから、重症ではないのだが。 よく聞かれる。 「マネ…

キムチ鍋はいかが?

鍋の美味しい季節になった。 さあ、キムチ鍋はいかが? 「キムチ鍋のもと」や「白だし」など、市販のだしを使うのではな い。本物のキムチをドカンと鍋に入れ、水を注ぎ、好みの具材を足して煮込むのだ。 これだけで十分。まろやかなコクと自然なピリカラ感…

K生協、辞めよっかな

K生協。 あの一件を蒸し返したくはないけれど、こちらは一歩店を離れたら 客の立場であることをふりかざしたつもりは全くなく、純粋にその 気持ちを現しただけにしろ、それを訴えたW天神近くのK店の店長 の態度があまりに腹立たしいので、今日の現場でご一緒…

葬式

実父が、昨日早朝に、永眠した。満89歳だった。 実母が亡くなって以来、ホームに入っていた父。昨朝、ホームの職員が部屋を訪れると、息絶えていたと言う。 穏やかな死に顔だった。苦しむことなく、自然死したものと思われる。それがせめてもの救いだった。 …

腹立たしい話 その5

(続き) で、知らない方が多いのだけれど、私たちは、仕事をする際には店にただの一円も金をもらっていない。ギャラはメーカー払いだ。私たちは、店の「取引先」として宣伝販売をするのだ。 横柄な店舗関係者は、パワハラの認識が行き渡った今なお、いる。 そ…

腹立たしい話 その4

(続き) 「私ねえ、おたくの希望には添えませんわ。だから、この店にはもう来ません」 店長にはっきり言った。 「来ないのですから、本音を言いますわね。私、一生懸命に仕事をしているでしょ。声をからして、必死で試食をすすめ、購入に結びつけようとしてい…

腹立たしい話 その3

(続き)。 話をW天神近くのK生協での出来事に戻す。 値下げ幅も下がっているのに、一枚ものだけで100も入れている。多過ぎるわな。そして、その横ないし上段には100gあたり100円以上も安い鶏肉。必死で宣伝販売したが全体で七割しかさばけなかった。 そしたら…

腹立たしい話 その2

(続き)。 さて、このブランド鶏肉、昨年、K生協の某店でのリニューアル祭か何かで、100g158円に値下げしてメーカー営業と二人体制でデモしたところ、売上は18時の時点で一枚もの64だった。 こんなものだよ。消費者の財布の紐は固い。第一、人間は鶏肉ばかり…

腹立たしい話

まことに腹立たしい話ではある。 一昨日、京都のW天神近くにあるK生協で、K産のブランド鶏のデモを担当した。 このブランド鶏肉、もとは100g228円で、安くはないから美味しくても皆そうは買わない肉である。だから、我々がデモする時には一枚ものは100g188円…

ストレス発散には読書

十月の最終のウィークエンドに懸念された、ともに大型台風のダブル上陸は、幸いにもここ関西地方にはさほどの影響は及ぼさなかった。 当然ながら、デモンストレーションは予定通りに敢行。相応のギャラも入ってきた。 にもかかわらず、「しかし」なのである…

活字中毒

忙しくてブログが更新出来ないのではない。 活字中毒になっているのだ。 頭の中をストーリーがグルグルまわっている。 音楽も、映画も、すっかりご無沙汰。 そろそろ元に戻らねばと、さる一日、旧友と南禅寺に出かけてきた。

また台風

また大型台風が列島に接近している。予報では、明後日、西日本は大荒れだとか。 ちょっと! ええ加減にしてよ。この間みたいになると、交通機関がストップして現場に行けないから仕事はキャンセルとなり、収入に響くじゃないの。 タイミングが悪ければ、何と…

異常気象

異常気象でなくて何であろう。 十月も半ばに近付いたというのに、夏と変わらない暑さ。日中気温 が三十一度や二度なんて、これまでにあっただろうか。 こんな中、又もや新たな大型台風到来の知らせ。列島に数百年来と も言える甚大な損害を与えた台風18号の…

ネットはお助けになることもある

繰り返すけれど、現役を望む限りは、程度の差こそあれネットと関わりを持たざるを得ない昨今。過度の依存は禁物ながら、「便利だな」「ネットをやっていてよかったな」と心から感じることも、ないわけではない。 その一つが、先だっての台風18号が襲来した時…

ネットはツールではなくコミュニケーション

続き。 何だかんだと言っても、仕事の指示も変更過半数はネット経由でくる昨今。現役でいようと願ったら、これとうまくつきあっていくこと が、もはや「必須」となっている。 語学同様、「ツール」と割り切り、淡々と向かい合ったらよいのか。 否! 語学はツ…

スタイリッシュMac君、依然として入院中

相変わらず、スタイリッシュMac君は退院してこない。iPhoneとiPadで間に合わせているけれど、いかんせん画面が小さく、当然ながら文字も画像もそれに合わせているから、パソコンに向かうその疲労度が全く違う。 それプラス別の「疲労」がある。 現在、この文…

Macが入院したよ

あーあ、我がスタイリッシュマック君がまたツムジを曲げちゃった よ。今度は、何をどうなだめても、ウンともスンとも言わないから、しばらく静養させてあげないといけないなと、昨日、入院させた。 まあ、iPadもiPhoneもあるから、ネットには接続出来るけれ…

お一人さまプチ旅行

思うところがあり、盆過ぎの八月十六日と十七日、お一人さま一泊旅行に出かけた。 目指すは、京都内陸部に位置する南丹波。綾部を中心に、鮎釣りで知られる清流、由良川付近をぶらつかんと考えたのだ。 この地域を選んだ理由は、言うまでもなかろう。仕事で…

お仕事おねだり

いっとき、私ほど頻繁に「お仕事おねだり」の電話やメールをする人間はいないのではないかと、感じたことがある。一にも二にも稼がないといけない状況に置かれていたからだ。 実際、派遣会社の人選担当者宛にマメに仕事を打診してくる人は、事情を抱えている…

夏が終わってしまった。

「暑い、暑い」と喚き、嘆いて、溜息をついているうちに、あらら、夏が終わってしまった。 それも、いつもならジットリとした粘性の熱気を含みつつ、いかにも名残惜しそうに、喘ぎ喘ぎ去って行くのに、今年は、拍子抜けするくらい、あっさりとした退陣だった…

怖がり

今日の暑かったこと! 身体の芯からとろけるようだった。 現在の私は、「時間はあれどカネはない」状況。 本当は、こんな時こそ、友人知人の個展やコンサートに行きたいのだけれど、そこへ行き着くまでの交通費すらないのが現実。結局、山中での読書となる。…

一個ぐらい買わんかいっ

さて。 歩き過ぎ、膝に水が溜まってむくんでしまった左足をガクガクさせながら山から降りてきたところで、携帯のベルが鳴った。 緊急の仕事依頼だった。 自宅から三十分とはかからない近場の大型店で、アイスケーキのデモンストレーション。 このチェーンは…

復調は早過ぎた。

復調は思い込みだった。やはり、早過ぎたのだ、山歩きまでは。 ツケはしっかりきた。 先週の金曜日。頂上までは行かなかったものの、標高500mほどの地にある休憩所(ベンチが置いてある)まで登り、二時間ほど読書。 見渡す限りの木、木、木。緑、緑、緑。土、…

わわっ、贅肉が!

「あーあ」 今日も、また溜息が出てしまった。 オフの日には標高680mの牛尾山への登山を楽しむほど、歩くことが好きな私。それが、五月十四日の転倒事故で膝を傷めて以来、ぎっくり腰まで併発して、すっかり「内の人」になってしまっていた。 一週間ほど前、…

オイルギフト

お中元やお歳暮を贈る慣習そのものがなくなってきている。 先日のブログでそう書いた。 それでも、地域によって差があり、例えば滋賀県の郡部に行くと、人間関係がまだまだ濃いこととも関連して、「日頃お世話になっている方へのケジメ」という形でのお中元…

中元・歳暮は残るか?

この夏もお中元用ギフトのデモを担当することになった。 今回は、日本人ならまず知らない者はいないであろう、某大手精油会社のセット。油は季節を問わず絶対に必要なものだし、保管もしやすく、折からのオリーブオイルブームも手伝って、さぞ売れるだろう、…

オマケなし?

「えーっ、オマケなしかいな」 「はい。申し訳ございません。メーカー本部から、それはいけない と、厳しく言われておりまして」 「普通は10本入りを買ったら2本くらい(オマケを)つけてくれるけど な」 「会社の方針が変わりまして……。景品なら、台所スポン…

初日は強い

昨日は、京都市内の某店で、高級銘柄鶏のデモ。 四日連続勤務の最終日で、正直、私の身体は疲労困憊していたのだ が、コンスタンスなペースで売れ続けた。 こういう淡々とした売れ方が、実は一番楽。 最終的な数字は同じでも、例えば午前中は売れに売れて午…