また台風

イメージ 1


また大型台風が列島に接近している。予報では、明後日、西日本は大荒れだとか。

ちょっと! ええ加減にしてよ。この間みたいになると、交通機関がストップして現場に行けないから仕事はキャンセルとなり、収入に響くじゃないの。
タイミングが悪ければ、何とか現場には出向いても、その先で、あるいは移動中に、取り巻く環境が上の写真のような有様となり、身に危険が迫ってくるかも知れない。
ブラウン管やウェブ画面の向こうの出来事ではない。現場が、仮に日にバスが数本しか走らない僻地だった場合、道路の寸断や落石、山崩れは「目の前」の出来事となる。

と、こう息巻いても、大自然の脅威の前には人間は本当に非力だしねえ......。本によれば、江戸時代に海上で遭難した船乗りたちは、髷を切り、急ごしらえの神棚に握り飯を供えてひたすら祈るしかなかったらしいけれど、現在も基本的にはそうじゃないかしら。

ともあれ、刻々と伝わってくる気象じょうほうをまめにチェックしよう。