2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフトって難しい その2

ジャスコ西大津店における、二日間のネスカフェギフトの仕事が終わった。 お中元お歳暮を代表格とするギフトは、年々売り上げが落ちているという記事を、かなり前、某新聞 で読んだ。 若い世代には全く贈らない家庭も増えているそうな。 確かに、この二日間…

ギフトって難しい

ジャスコ西大津店でのネッスルコーヒーギフトの仕事から戻り、宇多田ヒカルのベストアルバムを バックにくつろいでいる。 ギフトは難しい。 セールストークより、まずセールスヒアリング。 誰に、どういう目的で、予算はどれくらいで、贈るか。 じっくり耳を…

オーブンとかプレオープン日でのデモ

昨日は京都府内の某店で国産乾燥カットわかめのデモ。 みそ汁を作って、お客様に提供。 柔らかいのにコシがあるわかめと、好評だった。 昨日は、同店舗のプレオープン日。 物珍しさも手伝い、大変な人出だった。 オープン日の今日は、もっと多いだろう。 私…

ひのな漬けと日野の地酒

昨日は、滋賀県日野市の平和堂日野店にて、旭松のなっとういちのデモ。 おなじみのちくわ納豆。 日野市のスーパーマーケットでは、ニューライフには何度か行ったけれど、平和堂は初めて。 それもあり、早めに出発。 途中、貴生川付近で濃霧が発生し、電車の…

メタボ犬 メタボ猫

十一月二十三日は、ロイヤルホームセンター押熊店でピュリナ・ワンのデモ。 初めて行く店なので、何かハプニングがあった場合を想定し、早めに入店し、デモの準備を始めた。 ペットフードの試供品が入った箱をカートからおろし、片方の面だけにカッターを入…

雨、雨、降るな、降るな

十一月二十二日のコーナン三条大路店での、ペットフード、ピュリナ・ワンのデモ。 二週間前にデモした時は売上上々だったのに、この日は低飛行。 原因の一つが雨。 早朝から鉛を流し込んだようによどんでいた空が、昼少し前にシクシクと泣き出し、午後からは…

休日の朝の紅茶

まあ、何だかんだと言っても、休日の朝に飲む紅茶は特別な味わいがある。 アールグレイの茶葉。ポットでじっくりと蒸らし、お気に入りのカップに注ぎ、色合いと香りも含め、 ゆったり味わう。 BGMは大好きなバッハの平均律。 ささやかな幸福。 予定表に従い…

気にしてはダメダメ

サティ高の原店における大鵬薬品チオビタドリンクのデモから帰ってきた。 ああ! 何と! 何と! デモ場所の真ん前が大阪ガスのイベント会場。 麗々しく音楽が鳴り響き、二つの手に余る当社社員が待機。 ぬぬぬぬぬー。 音楽もなけりゃポスターもなく、一人で試…

あれじゃダメだよ と 派遣会社を移籍して大正解だった

昨日の現場、平和堂長浜店には、ステーキのデモ担当の私以外にもたくさんマネキンが来ていた。 餃子、マヨネーズ、豆乳、パン、ハム、納豆、お菓子。 うち、兵庫県は西宮に本社がある大手ハム会社の商品を担当していたマネキン。 ありゃ何なのよ。 ひどい。 …

湖北は寒いッ

平和堂長浜店におけるステーキのデモから帰ってきた。 保温下着二枚、カッターシャツ、セーター、カーディガン二枚。 裏起毛タイツ。厚手靴下。 これだけ寒気に対して重装備をしていっても、湖北の冷気には太刀打ち出来なかった。 とにかく、長浜駅につくや…

電話してよかった

午前中はうつらうつら。 熟睡は出来なかったが、ゆっくり身体を休めた。 起き出した後は、明日の現場である店舗に前日確認と挨拶の電話。 電話をしてよかったね。 担当者と応対していて、どうもおかしいので、よくよく確かめたら、「平和堂長浜店」と「平和…

完全オフ

ブログの続きを書く予定だったけれど、これから二時間ほど眠りますわ。 久々に、本当に久々に完全オフします。 たぶん、昨年の八月に熱を出して寝込んだ時以来ね。 家事はたまっているし、 公募の応募締め切りが迫っているし、 注文した本は取りにいかなくて…

仕事をもっていてよかった

関西スーパー河内磐船店におけるミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ」の販売から帰り、ワイルドターキーのお湯割りを片手に、くつろいでいる。 売れたよ。めちゃめちゃ売れた。 否! 声だけは通るおばはん、つまり私に同情し、 「ま、今日は一割引きやし、買…

ま、いろいろあるさっ

仕事から帰ってきた。 売上は上々。 よかったよ。 わんこのことでブルーになっていたから。 私たちの仕事は、接客業ゆえ、日常生活のほんのちょっとした事柄が仕事に微妙に影響する。 まっ。いろいろあるさっ。 昨日と今日はミツカンの「香の蔵」を、蒸し鍋…

さあ、美味しいコーヒーで胸を熱くして

故郷の友人が手ずから焼いて、送ってくれたカップで、キリマンジャロを飲んでいる。 まあ、いろいろあるけれど、今日も頑張ろう。 どの人も、この人も、スケールこそ違え、いろいろなものを抱えて生きているのだ。 そもそも仕事をしているとそれに集中しない…

犬の認知症

イトーヨーカドー六地蔵店におけるミツカンの仕事を終え、我家に帰ってきた私を迎えた、異様な悪臭。 先だって手術を受けた17歳の女の子に加え、一歳下の男の子にも、ここ一二ヶ月、 「夜鳴きをする」 「同じ場所をぐるぐるまわる」 「肛門が緩み、ところか…

昨日、懸賞で当たった魯山人展をいっしょに見にいった人からの、ドイツ旅行みやげのグラス。 今日の夕方、わんこたち二匹を連れて遊んだ鴨川で摘んだ野菊を、さしてみた。 いい感じ。 ややもすれば雑草の影に隠れてしまいがちな小さな花。 でも、底知らずの…

明日から三日連続

明日から三日連続で仕事。 明日と明後日はイトーヨーカ堂六地蔵店。 月曜日は関西スーパー河内磐船店。 いずれもミツカンの仕事。 「わっ。お仕事続々でよろしいですねえ」 と単純に言えない理由がある。 ご存知、立替金。 知り合いのベテランマネキンのおば…

酒の肴に

ああ、体重は増えるばかり。 痩せんわ。 ほんまにやばくなってきた。 なのに、仕事が終わった今、また焼酎のお湯割りを。 肴は、今日の現場、平和堂草津アルプラで大人気だったちくわ納豆。 なんのことはない、半分に切ったちくわに納豆を乗せるだけ。 その…

手紙を書こう。

ね、こんなことも、たまにはあるのよ。 とらえかたによっては、ラッキーともアンラッキーとも言える。 今日の午後三時半。私は明日の現場である、京都府内の学園都市内の店に電話をかけた。 明日デモンストレーションでお世話になるので、その挨拶と、担当商…

売上は全体の力

アルコールが抜けたところで、昨日の続きといこう。 昨日、プレミアム・ペットフードの「ピュリナ・ワン」がとてもよく売れたコーナン三条大路店は普段からお店の方が試供品をお客様に配って下さっている、と書いた。 こういう店は、他にもある。 私が体験し…

わんこの認知症

今日は奈良のコーナン三条大路店にて、ペットフード、ネスレ・ピュリナのデモ。 よく売れた。 聞けば、普段から、我々マネキンが残したサンプルをお客様に配って宣伝して下さっているとのこと。 「ピュリナさんは食いつきがいいので」。 感謝。感謝。 今朝の…

チラシ

仕事から帰り、くつろいでいる。 今日は、スター辻店にて、エバラのちゃんこ鍋のデモ。 元横綱若乃花が経営している店のちゃんこ鍋を再現したという、ふれこみ。 この種の企画は、私の経験から述べさせて頂ければ、少なくとも三年前までは、うまくいった。 …

ストレス

私の目下のストレス発散は、ツタヤのネットレンタルを利用した、DVD鑑賞。 それと、わんこたちとの散歩。 今日も、鴨川で夕陽を見たよ。 明日からの仕事、頑張ろうと思う。 本当はね、以前に所属していた派遣会社(拾ってくれたにもかかわらず……うーん、まあ…

納豆 よく試食してくれるようになったものだ

昨日は、平和堂木津店にて、旭松の納豆のデモ。 衛生的な観点からマスクをつけねばならず(別に店に強要されたわけではないが)、竹内まりやばり(?)の自慢の声がくぐもってしまった。 メニューはちくわ納豆。 半切りにしたちくわをボートにし、その上に納豆を…

きゃー、めでたいっ!

仕事から帰ってきた。 三日連続の最終日は、平和堂木津店で、旭松のなっとういちのデモ。 今日の感想を書こうとしたら、姉からメールが入った。 昨年の六月に結婚した一人娘(私にすれば姪)に初めての子どもが生まれたと。 きゃー。めでたいっ! これからの日…

そういう人生を歩んで来たのよ

今日は、敢えて店名を明かさない。 滋賀県の、開店して、そう年月は経っていない大型店舗にて、H社の冷凍ハンバーグのデモ。 高価ではあっても、美味。 冷凍とは思えない。 だからこそ商品説明が不可欠。 メーカーはどう考えているんだろうね。 こういう商品…

とにかく冷えているのだ

昨日の朝、現場に向かう途中、とつぜん腸が動き始めた。 近鉄高の原駅からバスターミナルに向かう時にはたまらなくなり、交番に荷物を預け、駅内の手洗いに 駆け込んだ。 四日ぶりの便り。 前日からおなかが張って食欲がなくなり、夕食は焼酎のお湯割りだけ…

カレーの辛さの好み

昨日はならコープおきしま店にて、創味の「京風カレーだし」のデモ。 試食メニューはカレー鍋。 このメーカーの他の商品同様、これも美味ではあっても高価なので、なかなか動かなかったが、何とか入荷していた4ケース24本を売り切った。 単価が特売で458円だ…