2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

淡々と予定をこなす。

断続的に胃痛が続いていた。痛度は弱まりつつ、だが、終息は、しそうでしない。そのしつこさたるや、まるで、獲物を追いかけるヒグマ並みだ。 ぶちまけてしまえば、これも加齢現象の一つ。カラダの消化力も回復力も年ごとに落ちてきているのだ。 幸いマシに…

消化不良?〜痛いのは理屈抜きで辛い

別に暴飲暴食をしたわけでもないし刺激物を口にしたわけでもない、いつも通りの食事をしたのに、食べ終わってしばらくすると胃部に痛みを覚え、望まずとも横になってしまうことが、半年に一度くらいの割である。還暦を過ぎてからのことだ。 以後の展開は同じ…

コロナワクチンの開発は?

以前、「コロナワクチンが開発されて普及しない限り、試食再開は難しい」と私に語った店舗関係者を記事で紹介した。 このコロナワクチン。現時点で開発度はどれほどの段階に達しているのかとネット検索をかけたところ、8月にロシアで「スプートニクV」が承認…

何人も老いと死からは逃れられない〜自分の心の声に耳を傾ける。

木曜日。大学病院の待合室に座っていて、あらためて感じた。「何人も老いと死からは逃れられない」。 老いれば、肉体は変貌し、病も得やすくなり、やがて原因はどうあれ、生物としての終焉を迎える。残酷だけれど、公平な真実。大金持ちもホームレスも貴人も…

大学病院の検診日

大学病院の検診日。 いつも感じるのだが、大学病院というところは、病院の前に「大学」がついているだけなのに、どうしてかの独特の雰囲気を醸し出してしまうのだろう。そう、通常の、いわゆる町の病院にはない、物々しい、かつ、いかめしい雰囲気を、だ。向…

いつまでマスクをする日が続くのか?

またマスクかぶれ。両の小鼻脇にニキビに似たポツポツが二、三箇所。触るとデコボコがあって不快な上、痒味を伴うのが何より辛い。 まあ、皮膚が強くないこちらにも問題があるのかも知れないけれど、ぶっちゃけ、マスクをしないと公に出られない日がいつまで…

老いじたくをはじめて遅すぎるということはない〜どんなじいちゃんばあちゃんになりたいか。

先日の投稿で、ここしばらくのあいだ目立ってきている頭髪の抜けように「老化」の一つを感じた、と書いた。頭髪だけではない。身体の他のそこかしこに、同じような現象が、かすかながらあらわれてきている。歯と歯の隙間が心持ち広がりつつあるのも、多分そ…

抜け毛〜老化現象

水曜日に、行きつけの美容院に行ったことは、既に記事にした。 予約ネームが呼ばれ、シャンプーの後、カットに。 この場で私は先生に、ここ半月のあいだ疑問におもい、また不安にも感じていた、あることを告げた。 「先生、暑さも落ち着いた9月半ば頃からで…

コロナ蔓延の最中、自然に学べ。

先週の水曜日は、以前に住んでいた頃に通っていた行きつけの美容院でヘアケアをしてもらうため、自宅からそこの美容院まで、運動も兼ね、2時間かけて歩いた。 歩きながら痛感。脚力、落ちたね。歩くこと自体はハードではなかったけれど、それは平らな道での…

「苦労してはるんやね」と、私の手を見たお客さんは言った。

もう10年以上も前になるかしら。滋賀県甲賀市で仕事をしていて、いきなり中年のお客さんに両手を握り締められ、こう激励(?)されたことがある。 「おねえさん、苦労してはるんやね。若いのに何てかわいそうな手やの! でも、負けたらアカンよ」。 私は、わけ…

ハンドケアの話

佐藤浩市と樋口可南子が共演した映画「愛を積むひと」の原作、「石を積むひと」(エドワード・ムーニー・Jr. 原作、杉田七重 翻訳)の中に、こんな場面が出てくる。 心臓発作を起こして倒れた老妻のアンの手の甲を見るや、夫のジョーゼフは、数十年前に結婚指…

本が読めて、文が書けて、酒が飲めたら幸せ〜イイ物語に接すると、生きていてよかったと思う。

私って、やっぱり活字が好きなんだなあ。 以前にも、ブログでも他のサイトでも発表したけれど、私は「本が読めて、文が書けて、酒があれば、それでオッケイ」のタイプなのよ。 望めば、これに、年に一度か二度の旅(旅行ではない)があれば、大満足(コロナ禍で…

自分も周りもきれいにする。

12日ぶりに現場に立った日の翌日は、久方ぶりの仕事からくる疲労に前日の睡眠不足が加わり、一日じゅう身体がだるかった。 横になったり、起き上がったり、やはり身体に異変を感じてベッドに逆戻りしたり、いやいや寝ている場合ではないぞ、とまたゴソゴソと…

クタクタに疲れているのに眠れない夜は。

繰り返す。 コロナ禍で仕事激減の今、12日ぶりにしたデモ。クタクタに疲れた。楽しんだし、充実感もあったのに、疲れた。 ココロもカラダもヘロヘロ。なのに、その夜は眠れなかった。、 困ったものだ。 まあ、こんな時は自然に任せますわ。なんとかなるでし…

コロナワクチンの開発と実用化

今日から10月。コロナ禍で本式に試食がストップしてから、半年以上が過ぎた。 それでも、そんな中でもポツリポツリと仕事はあったのだが、昨年に比べると激減。10月も今のところ4日しか入っていない。本当、持続化給付金を受けることが出来なかったら、どう…

消えた職業、消えなくても業務に大きな変化があった職業

仕事の前日は、仕事をする明日を想像し、楽しい時を過ごす。 もっとも、楽しみだ云々とはしゃぐその前に、やはり、稼がないと。年金も貯金も本当に少ない我が家。人並みの生活を送るためには、やはり、細くてもいいから少しでも長く働いて収入を得続けなけれ…

消えた食べ物や消えつつある食べ物

自宅から10分ほど歩いたところにあるスーパーで、青瓜(あおうり)を見つけた(写真)。 嬉しいねえ。今日日、瓜は、どこにでも置かれているわけじゃない。何せ、「瓜って、なあに?」と本気で問う人も珍しくないほど、忘れられた野菜になってしまったからねえ。…