2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

2019年最後の仕事は、滋賀県南部にある大型スーパーで珍味のデモ。 イカ、ウニ、貝、カズノコ。ウニを除けば、どれもよく売れた。 これが、仕事納め。 右目が加齢黄斑変性になり、眼底出血し、時に左目だけで対応しないといけないこともあるけれど、、、まあ…

眼を患ったのを機会に。

木曜日、ついに眼科に行ってきた。ものの歪みとか、単なる老眼の進行を理由にするには納得がいかない症状が続いていたから。 診断の結果は、右目が加齢黄斑変性を患い、眼底出血していた。 「うちではこれ以上は(治療法)出来ない」とのことで、大学病院への…

食べ物もビジュアルが大事

以前、記事の中で「生クリームとベビーリーフのデモはクリスマスシーズン恒例となっているが、どちらも年毎に売上が落ちている」と書いた。この原因。今年も担当したベビーリーフに限ってだが、私なりに考えてみた。 まず販売量低下の最大の理由は、近年のカ…

加齢による身体のほころび

目の症状が深刻になってきた。この仕事を始めた16年前、デモンストレーター歴うん十年の先輩の1人に「トシをとると、まず身体の小さいところから綻び始める。目とか耳とか喉とか鼻とか指先とか」と言われたことがあるが、まさに現在、それが始まっているのか…

「老い」はワッと押し寄せる?

5日連続勤務明け。 近場ばかり、かつ、そんなに難しい内容のデモはなかったのに、やはり身体は疲れていた?そして、それが、眼にあらわれた? この5日間で、手元の字が読みにくくなった。老眼が進んだのだ。たった5日の間に。 わすが数日で「老い」がわっと…

5日連続勤務が終わったよ。まずはダラリダラリ。

5日連続勤務が終わった。すべて近場だったので、想像していたほどきつくはなかったが、それでも連勤明けの今朝のザマときたら!案の定、鍋の帽子をかぶっているみたい。 加えて、視力が明らかに落ちており(老眼が進んできているのだ)、疲労に加速度を加えて…

きれいは女性にパワーを与える。パート2。

5日連続勤務の4日目。昨日と同じく、京都府内のスーパーでベビーリーフを担当した。 生クリーム同様、ベビーリーフもクリスマスシーズン恒例のデモ。もっとも、売上は年毎(としごと)に落ちていっている。これにはそれなりの理由があるのだけれど、ま、それは…

きれいは女性にパワーを与える

昨日は京都市内のスーパーで鶏肉のデモ。よく試食が出て、よく売れた。 鶏肉は、料理法によって違うが、基本的には低カロリーにして高タンパクの健康食。ダイエットにも最適な食材の一つにあげられている。 プラス、皮膚を作るとされるコラーゲンがたっぷり…

疲れを吹き飛ばす工夫

今日から5日勤務。大丈夫かいな。「ん? やはり、体力が落ちている?」と感じることが多くなっている昨今に。 火曜日。前日にかかってきた電話で、急きょ現場に立った私。宣伝販売を担当するグレープフルーツを、スマイルカットの半分に切って提供するだけだ…

疲労回復のもとは味噌汁。

お尋ねします。 皆さんが、身も蓋もないほど疲れ果てている時、口にしたくなるものは何ですか? 甘いあまーいチョコレート?気分までシャキッとさせてくれる栄養ドリンク?身体の芯から温めてくれるショウガ湯? 私は味噌汁。それも、陽と地の滋養をたっぷり…

予期せぬ当日の仕事依頼には特別手当を

先週の今日は、本来ならオフのはずが、昨日の午後、派遣会社から電話がかかってきて、オンに。会社によれば、「急な仕事が入ってきた」とのことだが、実際はその仕事を受けていたデモンストレーターが何かの都合で行けなくなり、その代理かも知れないな。よ…

働き方にメリハリを!

連続勤務の後は、正直、その仕事内容や現場の距離に関係なく、何も出来ないことがある。特に疲れからくる頭痛やら腹痛やらに見舞われるわけではないけれど、何かこう、頭に鍋でも被っているような感じで、家事にも趣味にも集中できない。 貧乏性の私。長らく…

試食メニューは素材の味がよくわかるものを〜シンプル・イズ・ベスト。

2日連続勤務が終わった。大阪府内のアミューズメント型大型スーパーでのトマトのデモ。ぶっちゃけ、仕事は楽だった。だって、今回の試食はトマトを切って出すだけだもの。 トマトの宣伝販売の試食でも、ややこしいメニューを提供する場合があるよ。トマト鍋…

自分の住んでいる地が陸の孤島になったら?

考えてみた。もし、自分が住んでいるところが、交通機関の「合理化」の名目のもと、ジワジワと行動範囲を狭められ、結果、陸の孤島になってしまったら? 私なら、残念だけれど、そこを出て行くと思う。電車やバスなどの交通手段も含め、店も医療機関も多い、…

過疎地へのタクシーは行政が支援しては?

前回での記事で書いた、某山中にある現場に向かうために乗ったバス。 繰り返しになるが、行きも帰りも、道中、人間にはバスの運転手以外には会わなかった(代りに? 野生のサル、ウサギ、リスには会った)。 このバス、1日に数本しか走っていないそうだが、こ…

残念ながら、タクシー、もう利用しない。

登録している派遣会社3社にお願いメールを送った。 「今後は、タクシーでしか行けない、ないし限りなくそれに近い現場は外して下さい」と。 3社のうち2社からは即座に理解の反応があった。 私は僻地に行くのを嫌がってはいない。電車なりバスなり、公共の交…

タクシーの必要性は僻地にこそ! でも、需要は?

今週の水曜日大阪の庶民的な某市で調味酢のデモ。 昨日、現場の店舗に挨拶がてら、駅からそこまでどう行ったらいいのか道順を尋ねる電話をかけると、「歩いたら15分くらいかかりますよ。駅前からウチの店方向に行くバスがたくさん出ていますので、そちらを利…

応援してきたタクシー業界なのに

タクシー。前日、あるいはそれより遥か前に予約を入れているのに、その時間に来ない。それどころか、時間数分前に「配車出来ておりませんので」とオペレーターから電話がかかる。 何じゃ、これ? 予約した時点で、車が確保出来たのではないの?いったい、タ…

タクシー。予約出来ないし、予約しても来ないのは?

この土曜日に遭遇した件に関し、タクシーに対する怒りがおさまらないまま、一昨日の現場(京都府内の大型スーパー)に立った。 始業前、バックヤードで、私からことの顛末を聞いた同業者。「あ、私も同じような目に遭ったよ」。 何でも、彼女、京都内陸部にあ…

タクシー業界。もう応援しない!

本当に気分が悪い。タクシー業界、もう応援しない。世間一般の評判のまま、あの業界は業界でやっていったら良いと思う。 何が「予約は時間が拘束される割には利益が薄い。それより、その拘束された時間内で流しの客を拾った方が効率がいい」じゃ。そう思って…

タクシーでないと行けない現場は今日が最後。

今日からまた連続勤務。 今日を最後に、タクシーでないと行けない現場での仕事は、今後はお断りしようと思う、、、残念だけれど。 私たちの仕事にタクシーはなくてはならない存在であることは、周知の事実。それなのに、今年あたりから、予約を受付けない会…

仕事を通し、北海道1人旅を想う。

一昨日と昨日は、滋賀県は琵琶湖近くの百貨店で、北海道産の乳製品のデモ。来年の3月終わりに北海道1人旅の予定を立てている私にとっては、仕事をしている最中にもいろいろと想像力をかきたてられ、楽しい2日間だった。 その北海道旅だが、どうやら、北海道…

仕事をする時はする。休む時は休む。

連続勤務が明けた昨日は、例の如く、やらなければならない最低限の事がらを済ませた後は、一日中ゆっくりと過ごした。やたら眠い。そのくせ、カンだけはたかぶり、眠れない。基本的に、「何かをしていないと落ち着かない人間」のサガは、こんなところにもあ…

住んでいる地に鉄道が通ると言うことは。

日曜日は、奈良県内の某ベッドタウンで、北海道産牛乳のデモ。 振り返れば、私がこの仕事を始めた2004年。この周辺の店舗で仕事をするのは、交通面でやや大変だった。大阪のコスモスクエアと奈良の学研都市登美ヶ丘を結ぶけいはんな線がまだ開通しておらず、…

人生はネバー・ギブ・アップ。執念あってこそ!

87歳の現役デモンストレーターの話をもう少し。 実は、同業者の中にさえ「あんなトシヨリになっても働くなんて、おかしいよね!」と、小馬鹿にして、眉をひそめる輩も存在するのだ。 でも、彼女は別に人に迷惑をかけているでなし、まして子や嫁に介護の負担…

私は駒ではない〜87歳現役に学ぶ。

今日からまた連続で勤務。 数日前、派遣会社から突然電話がかかってきた。「日曜日の現場(京都府内。片道40分くらいで行ける)がキャンセルになりまして、、、。代りに、兵庫県東部のここならまだ現場が空いていますので、いかがですか? もちろん遠方手当は…

高齢者ロールモデル〜身近にいなければ、著名人や歴史上の人物、書物や漫画のキャラクターでもいい。

仕事をする上でも、習い事を極める上でも、また日々の生活を送る上でも、ロールモデルがいることにこしたことはない。 とは言え、ライフスタイルが多様化している現在、それを見つけることは難しくなっている。まして、高齢化社会を生き抜く上でのロールモデ…

人生のロールモデル〜87歳の現役デモンストレーター

87歳の現役デモンストレーターの話を続ける。 彼女とお喋りしていると、会話の中に、彼女どうよう「元気な高年」の実例がよく出てくる。例えば、福知山でもっとも高い山、三岳山(標高830メートル以上ある)に楽々と登る、90代の元医療関係者の女性とか。 これ…

風呂のチカラ〜87歳現役

一昨日の「1日温泉気分」が効いたのかどうか、今朝目覚めてみれば、ここ数日悩まされていた口まわりの痛い吹き出物が消えていた。やはり、風呂に入ること、ひいてはそれでリラックスすることは、健康に効果があるのだね! そう言えば、昨年の今ころ当時86歳…

お酒、だーいすき。、

連続勤務の後のオフ日1日目は、最低限の家事とやるべきこと(例えば派遣会社やエージェントへ報告書をファクスするとか)を果たした後は、温泉に来た気分で、いつもより少しだけ上等の入浴剤を入れたお風呂に何度も入り、日がな1日のんびりすることにしている…