2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰にポジティブを誘導する自己啓発セミナーはおかしい

弱っている。傷めた脛だけではない。心も弱っている。 今、よーく考えたら、心が弱っていたことが原因で思わぬところで蹴躓き、脛を強打したのだと思う。 苦しい。息をするのも苦しい。 今日会った娘に、「気分転換も兼ねてこちらに来たら?」と、本気で言わ…

弱った時は契約をしない~塩屋~ほどほどが一番

脛の痛みが続いている。昨日に転んで打った箇所が炎症をおこしているのだろう。 診てもらわないといけないほどの痛みではないから、そのうちおさまるだろうけれど。 こういう「ちょっと弱っている」シーンで、「効果がありますよ」とうたう薬品や健康食品を…

自己管理は自分軸。

今日は京都府南部の大手スーパーで豚の生姜焼きのデモ。最寄りバス停から徒歩七、八分という、まあまあ利便性の高い地にあるのだが、坂道を上がり下りするため、カートを引く際にはちょっと注意する必要がある。 現に、今日も、仕事を終えた帰り道、坂を上が…

脅迫めいたセールストークで無理強いしてはダメ

かれこれ10年以上も前の出来事だから、もう時効か。 とあるシニア向けのSNSのグループ内で知り合い、「友だち」になった人に、自らが所属する健康団体のセミナーに誘われた。 「ためになる話がたくさん聞けますよ。お土産もあります」。 私は、当時は現在よ…

経営者は利益を出してナンボ。孤独なのだ。

今日の現場は奈良の学園前。同名の駅から10分ほど歩いたところにある、ローカルスーパーが仕事場だ。この店、サブネームに「卸値市場」とうたっているだけあって、全般に商品価格は低め。特に醤油や鍋つゆなど、調味料関係の安さには驚かされるばかり。 何せ…

真冬に生足

昨日は防寒対策にお金を使った。 まず通信販売のオルビスで保温タイツを数足注文し、午後からは近所のユニクロで裏起毛付きのスラックスや下着を、これまた数枚。 来月のカードの支払いが気になるけれど、まあ、必要経費のうちか。幾度も繰り返しているよう…

冬支度~クチコミを見直せ

昨日は、東大阪市で豚生姜焼きのデモ。 寒い1日だった。もともとの気温が低いのに加え、店内の冷気がきつく、仕事中、何度も身震いした。 裏起毛入りのスラックスに、太デニールのタイツ、「足の冷えない不思議なくつ下」と、トリプルで重装備していった下半…

若さは、それだけで強く、美しい。

津(三重県)~天満橋(大阪市)~大和郡山(奈良県)と、遠方連続勤務が終わった後のオフ日だった昨日。業務日報を書き、最低限の家事をすませてからは、ずっと横になっていた。 どうも、疲れがたまると肩や首のコリと共に胃腸障害と浮腫(むくみ)をおこす体質らし…

疲労が幸いした? 仕事はリラックスしてこそ!

昨日は、大阪は天満橋で仕事。 結果はデモ商品を完売。 担当は、時に販売に大苦戦する、いわゆる「お高い系」だったんだけれど。 正直、昨日は現場に向かう足が重かった。一昨日の津での仕事の後遺症が残っていた(何せ津は三重県だから。京都からは奈良県経…

出来ないことをトシのせいにすると、本当にトシをとっていく。

今日は三重県の津でサンプリングの仕事。芸能コンサートに訪れたお客様に、「一度お試し下さい」と、商品説明も交えてサンプルをお渡しする。 楽そうで、その実、楽ではなかった業務だった。 ただ、思いがけぬ「ラッキー」もあった。 業者特典? 無料でコン…

仕事を断る勇気

一昨日、また仕事依頼が二件入ってきて、いずれもお断りした。 「もったいない」とおっしゃる方もいそうだし、実際に仕事依頼があることは感謝すべきことなのだが、受ければこちらは過密スケジュールとなって疲労がたまり、「イイ仕事」は出来ないから、結果…

無理せず、甘えず、ボチボチ

今日から、ハードな日が続く。 「身体が持つかしらん?」と不安がるのではなく、仕事人の意地にかけても、絶対に持たせないといけない。 前回の記事に書いたように、人には、おのおの「体質」というものがある。 これを知ってこそ、その人なりの「仕事への取…

体質と体力

姉にスウェットパンツをもらった。 何でも、「今年初めからえらく肥えて(太って)きて、入らなくなった」と。 夫ともども定年まで公務員業務(公立高校の教員)を全うした姉。 自営の我が家とは所得が違うから、そりゃあ、スウェットパンツはスウェットパンツで…

この土日、私はフリーだっ!

この土日、私はフリーだっ! と言うのは、旦那が出張で家にいないから、ほーんま、仕事以外は好き勝手に過ごしていいのよん。 この状況。 たまにだからこそ、快適そのもの。 おかげで昨日の土曜日は(そう! もう昨日なのだ)ブログを書き損ねてしまった、、、…

連続遠方勤務に耐えうる体力をつけるには?

来週の今時分、私は三重県で仕事をしていることだろう。 京都市への自宅には多分夜の10時半過ぎに帰宅して、翌日は大阪の天神橋(決して近場ではない)で鍋物のデモ。その翌日は奈良県の郡山(我が家から一時間半以上かかる)でハム・ソーセージのデモ。1日置い…

遠方勤務は大丈夫?~三重県に行くよ。

来週、三重県に行くことになった。 いつもの試食販売ではなくサンプリングなんだけれど。 「あらァ、試食と違って売上目標なるものにすり替わった販売ノルマがないだけ、楽じゃない」と、おっしゃるかも知れない。 でも、距離を考えて。 三重県だよ。 京都か…

生活者の視点とアイデンティティがあって「雑学」は生きる

三連勤後の一昨日は、ウォーキングを楽しんだ後ゆっくりとホームスパを楽しみ、早い目に就寝。おかげで、連勤の最終日に気になっていた軽い浮腫は消えた。 やっぱり「冷え」はよくないのだね。今時分から防寒下着と防寒タイツを身につけていても、店というと…

生活者の視点とアイデンティティ。

デモンストレーターに欠かせない雑学力。それを高めるにはどうしたらよいか? 大半の方は、きっとこう答えるだろう。 「本を読んだり、映画を観たり、ウォーキングやハイキングなどを通じて自然に触れたり、絵画や音楽その他の芸術に親しんだり、未知の地へ…

デモンストレーターの雑学力って?

昨日の続き。 試食数が伸びない。こういう時にはデモンストレーターのメニュー提案力と、もう一つ、雑学力が役立つと書いた。 では、雑学力とは何か? ズバリ、知識の引き出しの数である。 仮にあなたがA社のB牛乳のデモンストレーションを請け負ったとしよ…

試食が出ない店~メニュー提案と雑学力で勝負

さあ、今日から3日連続勤務(世間での3連休とは逆だ)。 初日は、大阪方面へのベッドタウンとして知られる某地での仕事で、担当は冷凍食品。 レンジでチンすればいいだけだから業務自体は楽なんだが、ああ、物事はすべてはうまくいかないもの。 この店は試食が…

ハンドケア~アクアマリンの輝きに負けない手をもう一度。

明日から3日連続仕事。 業務自体は比較的に簡単な内容だし、勤務地も遠くないのだが、ちょっと憂鬱。 なぜなら、早くも手が荒れだしてきているからだ。 デモンストレーターにとって、手は、パフォーマンス効果を高めるためにも重要なパーツなんだが、、、。 …

順送り~子育ても孫育ても

今日から11月。新しい年まで、あと二月。 今更ながら、時が経つ早さを感じる。 若い頃はそうでもなかったのに、、、。 クリスマス明け。娘と孫たちが我が家にやって来る。 身体的にも精神的にも、気忙しくなるし、財布の方も心もとなくなる。 それでも、これ…