2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマとネットは必須

またまたブログをさぼってしまった。 これには、わけがある。 仕事が詰まって身体的に疲労していたところへ岡山での葬式が二つ あり、京都に帰って来るや風邪をひき、結膜炎にもかかってしまっ た。 治ったと思ったら寒気の強い場所への派遣が連続。 お定ま…

お金は賢く使おう

さてさて、個人的な感情論ではなく、K生協を退会してネットスー パー一本にするか否かを決めねばならない。 昨年の夏、自宅から歩いて20分ほどにあるS友ストアのネットスー パーを初めて利用した。 パソコン画面を開き、欲しい商品を検索、入力して、時間指…

スイーツの効用

先月は多忙なところへ葬式が入り、その後も遠方勤務が続いたため、身体がまいってしまったのか。 いやに左眼が充血して痒く、目やにも出るなあと思ったら、結膜炎 だった。 こうしてメールを打てるくらいだから、重症ではないのだが。 よく聞かれる。 「マネ…

キムチ鍋はいかが?

鍋の美味しい季節になった。 さあ、キムチ鍋はいかが? 「キムチ鍋のもと」や「白だし」など、市販のだしを使うのではな い。本物のキムチをドカンと鍋に入れ、水を注ぎ、好みの具材を足して煮込むのだ。 これだけで十分。まろやかなコクと自然なピリカラ感…