2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング

ハプニングの後遺症も薄れたところだし、また明日から頑張ろう。 今回のハプニングは、派遣会社が送ったはずのレンジが届いていなかったということ。 派遣会社の手違い、店舗側の保管の悪さで、たまーに、あることである。 スタートの遅れは痛い。心理的な影…

疲れた

疲れた! ハプニングだらけの一日。 今日はこれでお休みさせてね。 落ち着いたら、また、いいことも悪いことも含め、報告します。

身体がスイーツを求める時

仕事が終った後、カラダが異様に甘味を欲する時がある。 心身共に綿のように疲れた時(これが一番多い)。 何となく物悲しかったり寂しい時。 頭が活火山になったがごとき腹立たしい時(これもかなり多い)。 「甘いもの欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい」症候群…

自衛するしかない

昨日はえらい目にあった。 あまりに悔しく、仕事仲間たちにメールして、特に仲の良い人には電話もし た。 「災難やったねえ。でも、私もそんな目に遭ったから。あんたも見たやろ」 と彼女。 確かに。 その時、彼女は栄養ドリンクを試飲販売していた。 栄養ド…

相手の立場を重んじる

さて。 落ち着いたところで、昨日の現場、京都は三条にあるドラッグストアにおける、レモン飲料の 実態を述べよう。 祇園祭の影響で、昨日は大変な人出。わけても、三条は、みこしの通り道。私は、薬局の店頭 に立ってデモしていたが、全く商売にならず。 「…

祇園祭と天神祭

仕事から帰り、くつろいでいる。 祇園祭の今日。現場の三条はたいへんな人。 ストレスだらけの一日だった。 同時に、人間の本性を見た一日だった。 あまりの過労ゆえ、これで今日は休みたいと思う。 ついでに。 京都に越して七年目。初めて、祇園祭を観た。 …

忘れっぽいからメモ。パーソナルノート

二日間のオフが過ぎようとしている。 「ああ、また時間を無駄にしてしまった。やるべきことはたくさんあったのに、 その半分も出来ていない」 と、ふがいなさに呆れてしまう。 その一方で 「ま、いいか」 と、怠け癖を許してしまう自分がいる。 中途半端なん…

報告書は果たして読まれているのか?

食品の試食販売にしろ日用品の推奨販売にしろ、デモンストレーション 終了後に報告書を書かなければならないことは、既に述べた。 そして、それが案外と手間がかかることも。 そんな思いをして書き上げる報告書。 仕事を発注しているメーカー側にきちんと読…

今日の報告

仕事から帰り、例のごとき「シソチューハイもどき」を片手に、くつろいでいる。 ここ半年というもの、売上に対するモチベーションが落ちている。 「やるだけはやります。精一杯やります。でも、そこから先は、私の管轄外ですよ」 こういうスタンスで現場にの…

報告書をファクスする

試食販売終了後の報告書について、もう少し、書こう。 メーカーによっては 「早く結果が知りたい」 との理由で、デモンストーション終了後の翌日の午前中までに エージェンシー、もしくはメーカー営業あてに報告書をファクス することを義務付けているところ…

楽しくいきましょ

四日連続勤務の最終日。仕事から帰り、自家製のシソジュースと炭酸で 割った「シソチューハイもどき」を作り、くつろいでいる。 このところ、四日連続で勤務して、三日連続で休みというパターンが続 いている。 いい感じだ。先だっての、グリル鍋二つを持っ…

日報って、そもそも?

仕事から帰ってきた。 今日は、京都は宝ケ池のこじんまりしたスーパーで、納豆のデモ。 報告書についてブログ記事を書いていて、思い出した。 大阪にいた頃の末期、四ヶ月だけパートで勤めたスーパーの実態。 職種はレジ。 勤務は午前九時から午後一時。週五…

書きにくい報告書 第三弾

メーカーが、私たちが決して楽に書いていない報告書をきちんと読んで いるかどうか、投稿する予定だったが、その前に。 友人の一人から、久方ぶりに楽しいメールが届いた。 ホッ。 と言うのも、ヘルパーの彼女は、先月はじめに訪問先でひどいセクハラ &バワ…

書きにくい報告書 第二弾

書きにくい報告書第二弾。 私たちマネキンがデモンストレーション終了後に書くレポート(報告書) は、営業マンに例えたら、営業日報みたいなもの。 その日に入った現場名から始まり、店舗形態、規模、天気、客数、デモ 場所、売上数、試食人数、サンプル使用…

報告書が書きにくい時

昨日は、一昨日の売上が好調だったおかげで、デモンストレーション レポート(一般に報告書、または日報といわれる)を、楽しく書き終える ことが出来た。 いつもいつもこうだといいのだけれど……。 わざわざ断るまでもない。 売上が芳しくなかった現場の報告書…

ニャーマ君に癒される

最高の日だった昨日のオマケで、今日は最高の気分で、デモンストーション リポートを書くことが出来た。 よく売れた報告は、当然ながら伝えやすい。 言葉がすらすら出てくるし、ペンも走る。 昨日の好調は、偶然の作用もさることながら、私自身が気づかない…

今夜は最高

最高の日だった。 ペットフード。 味噌や米同様、決まった銘柄に固執するお客様が多い商品だけに、 デモンストレーションしたからとて、そう売れるものではない。 否! 味噌や米の方がまだデモをやりやすい。 試食を通じ、お客様に味を知っていただくことが出…

バッティング第二弾

さて、バッティング第二弾といこう。 同じ日、同じ現場で、同じ業種の商品をデモンストレーションしあう(例える なら、K社の洗濯洗剤「アタ○ク」とL社の同「ト○プ」の推奨販売を競うよう なもの)はめになり、しかも相手方がライバル意識を剥き出しにするよう…

バッティング

六月二十七日と二十八日は、例のごとくペットフードの推奨販売。 二十七日はペットフード界で圧倒的な売上シェアをほこるH社の、 二十八日は犬種別フードで知られるM社の、それぞれのマネキンさん たちと鉢合った。 同日、同現場で、いわばライバル関係にあ…