2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪は降る。電車は来ない。

さる1月15日。 その日の現場へ向かうため、大雪の中、カートを引いて最寄駅まで歩いたことが良くなかったのか、数日間は身体のそこかしこに筋肉痛があった。 ホンマ、出かける予定がない日なら雪景色もそれなりに風情があるのだろうが、予定がある日は大変以…

大雪

この日曜日、鍋物のデモンストレーションが入っていたが、私が住む京都はあいにくの 大雪。 特に我が家は山場にあるため積雪量は半端ではなく、いつものように自転車で最寄駅まで行くことはとうていかなわないし、唯一の頼りであるバスも運行を取りやめてし…

試食人数は、多過ぎず少な過ぎず。

1月8日。販売が難しいとされる、連休の中日(なかび)。 そこへ向け、朝から冷たい雨がざざ降りで、道行く人もまばら。 当然(?)、寄せ鍋のデモで訪れた店でも目につくのは従業員さんばかりといった様(さま)。 ああ、さんざんな1日だったわ。 売れる売れないの…

麦とろご飯~古き良きものへの回顧

前回の投稿で、「特別な事情がない限り、この仕事で年が始まるのが、ここ数年の通例」と書いた、押し麦のデモ。 メニューは、麦とろご飯。 エージェンシーからの指示書には「東北地方で三が日の最後の日に食べられ、おせちを初めとする正月料理で疲れた内臓…

正月に働くわけ~今年もよろしく

1月3日、初仕事。 恒例になった押し麦の宣伝販売で、大阪南部にある大手スーパーを訪れた。 「恒例になった」と、わさわざ書いたのは、毎年この日にこの商品を担当するのが、ここ数年来、特別な年(正月明けすぐの海外旅行など)を除いての、我が「年始イベン…