大雪

この日曜日、鍋物のデモンストレーションが入っていたが、私が住む京都はあいにくの 大雪。
特に我が家は山場にあるため積雪量は半端ではなく、いつものように自転車で最寄駅まで行くことはとうていかなわないし、唯一の頼りであるバスも運行を取りやめてしまった。
「仕方がない」。
腹を決め、尚も横殴りに雪が降りしきる中、グリル鍋などの調理器具を詰めたカートを引き引き、駅まで歩くことにした。

これが、想像以上に大変。
そりゃそうだよ。
カートは斜めに倒して引くからカートのコマに雪が絡みつき、嫌でもカートと一緒に積もった雪まで引いてしまう。
重くてたまらない。
少し進んでは立ち止まり、カートの向きを変えて絡みついたり引いてしまった雪を払い落とし、また歩み始めるが、ものの3分も進まないうちに、また同じことの繰り返し。
あげく、雪で靴が滑って盛大に転ぶし、本当にさんざんな思いをして駅に着いた時には、汗びっしょりになっていた。

まあ、考えようでは、いい運動になったかも。
正月をはさみ、このところ、グウタラ気味だったから、、、ココロばかりでなく、カラダもね。

イメージ 1