2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の仕事

昨日、年末の買い物に西友山科店に出かけたら、試食販売のおねえさんがきて、ドレッシングのデモをしているのに出くわした。 数年前まで、私も年末年始に関係なく、ああして現場に立って声を張り上げていたものだ。 十二月十五日から一月四日まで連続二十日…

補足

さきほどの補足。 ミツカンの「プロが使ううどんだし」のデモを担当したのは、日曜日の二十六日。 園部は初めて訪れた土地。 寒気がきつかったなあ。 土産に地酒の「おきなづる」を買った。 いつも通り、私は一滴も飲まず。 日本酒は注意して飲まないと悪酔…

デモレシピはシンプルが一番

さあ、これからお掃除といこう! BGMはジャズピアノ。 適度にノリがよいからね。 ロックだとあまりにノリノリで、肝心のお掃除にならない。 二十八日が仕事納めだったが、事実上の仕事納めは、ミツカンの新商品「プロが使ううどんだし」を 担当した、マツモト…

揚げ物

昨日は仕事納め。 近商ストア大久保店にて、カキフライのデモを担当した。 何、水揚げしたばかりの養殖牡蠣(広島産)に衣をつけて冷凍したものを揚げ、半分に切って試食していただくだけの簡単な仕事。 今回は、揚げる作業を店の方でしてくれたから、さらに楽…

経理ミス

こんなのあり? 15日に支払いがあるはずの某大手メーカー。 20日になっても口座に振り込まれていないので派遣会社を通じて問い合わせてもらったところ、同社の経理係の手違いとわかった。 しかも、コンピュータのシステムの関係上、30日でないと金額を振り込…

ダイヤモンドシティ

月曜日は派遣会社Bからの依頼で、デルタインターナショナルの「ブルーベリー・シロップ漬け」の デモ。そのままと、プレーンヨーグルトであえたのと二種類を用意し、好きな方(場合によってはどち らも)を試食していただく。 場所は、ジャスコ五条店。ここは…

訪問セールス

眠ろうとしているのに、訪問セールスが立て続け。 販売業をしている私は、こういうセールスもぴしゃりと追い返したりはしない。 いちおう、話だけは聞く。 辛さがわかるから。 まして、この寒空。 でも、眠れなくなったわな。

演技

朝風呂にゆっくりつかって、いい感じ。 蒸気の関係か。喉の調子も昨日よりよくなった。少なくとも、痛みはない。 何が何でも風邪を今日中に治さないといけないぞ。木曜日から日曜日まで連続勤務。 水曜日はオフだが(今のところ)、出町柳に引っ越した姉の宅に…

楽しみで釣って

風邪症状がひどくなっている。 土曜日の夜、突然のどに痛みを覚え、それがずんずんひどくなったのだ。 まの悪いことに、土曜日の三時過ぎに派遣会社Bから電話で急な仕事を依頼され、受けていた。 その時は身体に変化はなかったのに。 今日はゆっくり家で寝て…

ほとんどの人は金で悩む

十一月初めに仕事をした二店舗三日分の仕事のギャラと立替金と交通費がまだ振り込まれていない。 この時の仕事依頼主、毎月末締めの翌月15日払いで、これまでただの一回も支払い遅滞はないのだけれど。 月曜日まで待って、それでも振込されていなかったら派…

マリア・カラス

このところ、不世出のソプラノ歌手マリア・カラスに、夢中になっている。 どうしたんだろう? 本来、クラッシックの声楽は好きでない。 あの大袈裟な表現、人間離れした声、現実にそぐわない歌詞。 何より、嫉妬。 どんなに努力したって、あんな澄んだ声は、…

ライフはイオン傘下に入ったの?

明日から仕事。 派遣会社からの情報なんだけれど、ライフもついにイオングループの傘下に入ったって、本当? 今朝、ネットで検索した限りでは、そんな記事は載っていなかったような。 あんな全国的に展開するチェーンでも、大手にバックしてもらわないと、や…

外出

さて、今日は十二時から外出予定。 出町柳に行く。 昨日は久々にワンピース姿で近所のコンビニに。 この色。ポスターカラーの色で言えばオペラレッド。 どこか安っぽい派手派手ピンク。 五十路を過ぎた現在、とてもこのままでは着られない。 丈も膝上五セン…

仕事は激減したが

十二月に入って仕事は激減。まだ十日分しか日程が埋まっていない。 正確には、仕事はあった。 うち一日は、あまりの腰の疲労ぶりに心と身体がまいってしまい、他の理由をつけて断った。 あと一日は、派遣会社が仕事依頼の電話をかけてきた時にが外出していた…

冷凍食品

この土曜日と日曜日は、派遣会社Bの紹介により、日本水産の仕事。 芦屋と尼崎で冷凍ちゃんぽんをデモした。 まあ、売れたこと、売れたこと。 値下げはしていても決して安価ではないのに、 「これなら専門の中華料理店で食べるちゃんぽんと変わらない。そのこ…

美濃市レポート その三

さて。 十一月十九日から二十一日まで仕事をした美濃市でのレポートを続けよう。 初日の十九日。ホテルをかっきり六時に出、長良川鉄道始発で美濃に向かったことは、すでに述べた。 この長良川鉄道と言うのがカタツムリのような可愛らしいワンマンカー。ガタ…

コーヒー片手に歳暮を選ぶおっさんたち

エージェンシーに送る二通の報告書が書けたので、これからおこもり美容に入るとしよう。 一昨日のオリゴ糖を使った大学芋は大好評で、商品(パールエース社の「オリゴのおかげ」)の売上も 上々。 苦戦したのは、昨日のレギュラーコーヒー(ドリップ式)のギフト…

美濃市レポート その二

さて。 先月の十九日から二十一日まで岐阜県は美濃市で仕事をしてきた。その様子をもう少し。 派遣会社が予約しておいてくれた美濃太田市のホテルにたどりついたのが、十一時過ぎ。当日七時まで 大阪と京都の境目にある水無瀬で仕事をし、その足で美濃に向か…

休日も忙しいのは

休みの日も出かねなければならない日が続いている。 「どうして予定をいれるのか?」 と問われるかも知れないけれど、会う時に会っておかねば次はいつ会えるかわからない人というのは 確かにいるし、その時に参加しておかないと恐らくは永久に参加しないであ…