2011-01-01から1年間の記事一覧

水の宣伝販売がなくなった?

東洋水産の「鍋用ラーメン」もそうだが、 その商品が新しく発売された頃に宣伝販売を担当し、 徐々に知られてお茶の間に定着したのをみるのは、とても嬉しい。 一人前になった我子を前にするような愛着がある。 さて、ラーメンを作るにあたって欠かせないも…

寒さ と 鍋用ラーメン

一昨日と昨日は、ハーベス大久保にて日本水産の冷凍グラタンのデモ。 仕事納めとなった。 寒かった。 身体の芯から冷えきった。 特に手。 首もとや腰回り、足先のように「衣類で覆う」ということが出来ないから、 店内に充満する「不自然な」冷気をまともに…

仕事おさめ?

今日と明日は仕事。 ハーベス大久保でニッスイの冷凍グラタンを担当する。 どうやら、仕事おさめとなりそう。 派遣会社には28日までは動けると伝えてあるのだが、 その間に仕事はないとのこと。 そういえば、例年に比べると、店頭に立つマネキンの数も少ない…

マルちゃんの鍋ラーメン

来年の仕事が入ってきた。 九件。 いい調子。 最近、再び東洋水産の鍋用ラーメンを担当することが多くなった。 以前に勤めていた派遣会社ではよくデモしたのだけれど、 ここは辞めてしまったからね。 鍋用ラーメンについては書きたいことがたくさんある。 帰…

世界は狭いもんだ~本名を明らかにしておく利点

例年12月は息つく間もないくらいに仕事の依頼があるのに、 今年は三社かけもちでも、やっと11日。 どうなってんの? まあ、こちらも現場や扱う商品によっては断ったりしているし、 A社から依頼があった日は既にB社の仕事で埋まっていたりと、 いわゆる「重複…

バジルソース

12月3日の土曜日は、万代高槻大塚店で、 キューピー社のバジルソースのデモ。 メニューは、色合いが「赤・緑・白」のイタリア国旗を連想させることでも知られる、カプレーゼ。 モッツァレラチーズとトマトを使って作る。 ぶちまけたところ、ややクセのある味…

長く辛い登り道

書きたいことは山のようにあるのに、 身体と気力がついていかない。 コメントも返せず、皆さん、ごめんなさい。 ただ、気づいたことがある。 長く辛い登り道。 一歩を踏み出したからには、登り切るしかない。 苦しい。 息が切れる。 目の前に横たわる道は一…

ココロがハリをうしなった時

悩みがあると言うほどではないけれど、 今ひとつココロがハリを失い、 現状に行き詰まりを感じている時。 あなたは、どうしますか? 好きなものを食べる?(これ、てっとり早いよね) ごひいきの作家の本を読む?(特にミステリー。 意識を結末に向けて集中させ…

大文字山

大文字山に登った。 一昨日のこと。 京都は山科区のにある毘沙門堂を経由してのコース。 おなじみのハイキングコースながら、けっこうズシリとくる。 心が風邪を引いたレベルではない。 今は明らかには出来ないけれど、ある思惑で、がんじがらぬになった末の…

表情筋を鍛えよう

「こんな店、初めてやわ」 昼一番。 鍋物のデモのため、試食調理室で野菜を切っていた同業者が顔をしかめる。 「食べ方がエグいと言うかセコいと言うか」 「ほんま。人間とは思われへんね」 やはり別の鍋物の準備をしていた仲間が頷く。 「ここだけの話やけ…

またもや、ええっ?!

このところ創味食品の仕事が多い。 昨日も同社の「すき焼きのたれ」のデモで、ライフ岸辺店に行った。 メニューは、おなじみの肉じゃが。 今回は感ずるところあって、きょくりょく力を抜き(良い意味で)、 自分も楽しみつつ仕事をしたのだけれど、これがよか…

バッドコンディション

風邪が治らない。 温かいものを食べ、ゆっくり休んでいるのに、どうして? 発熱しても一日、遅くとも二日あれば引くはずなのに。 正確には風邪自体はたいしたことはない。 腰痛と生理痛が絡んでいるため、 とてつもなくバッドコンディションに陥っているのだ…

えっ!?

「すき焼きのたれ」(創味食品)のデモストレーション日が変更になった。 12日から9日へ。 連絡があったのは7日。 無理をすれば、9日、私はプライベートな予定を変更して現場に立てないこともなかった。 それでも心の隅に一抹の不安があり、 敢えて仕事をおろ…

和風はモテモテ

腰にずしり。 喉にちくり。 こたえた二日間だった。 オフの今日のうちに治しておこう。 さて。 理研ビタミン社が今秋から販売している和風スープ二種(一番上と真ん中の写真)を、 スーパーなどで見かけられたことはないだろうか。 あるとしたら、先月の中旬か…

大阪ならでは

腰痛が深刻になってきた。 背骨をささえる腰がまっすぐに伸びない。 明日から連続勤務。 持つかな? 写真は、大阪は寝屋川市内の某商店街。 商店街の中にスーパーがあり、 地域の人に愛されているのも、 大阪ならでは。

マイペースでいこう

三日連続勤務が終わった。 今日はくつろいでいる。 と言いたいところが、腰痛でうなっている。 青果と精肉。 寒気のきつい現場が続いたことが原因だ。 店舗内の冷房は、エコが叫ばれている今日でも、 相変わらずきついんである。 この仕事に就いて八年目だか…

ものは考えよう

オフの今日。 所用で半日がつぶれた。 疲れがとれない。 明日から、また石山~高田~西京極とまわる。 ものは考えよう。 「小遣い稼ぎ」とみなされるのも羨ましさの一つと解釈しよう。 事実、メーカーに金を出してもらって いろいろなところに行けるのだからね…

秋を探しに

遠方勤務が続くとこたえる。 疲れが、おりのように、体内に蓄積していく。 本当。 「小遣い稼ぎ」感覚では勤まらない仕事だ。 十日ほど前に創味食品の仕事を受け、完売することが出来た。 それと関連あるのか。 昨夜、羽曳野市の現場から帰宅してみれば、こ…

小遣い稼ぎの感覚で仕事は出来ませんって!

働かなくてよい環境にいる人に、こう言われたことがある。 「あなたがやっている試食販売の仕事って、 小遣い稼ぎにちょうどいいわね。 いろいろなところに行けるし。 派遣会社を紹介してちょうだい。 家にいても用事はすぐに終わってしまうし、退屈で退屈で…

地肌にやさしい竹製ブラシ

昨日、帰宅してから、そうみの「すきやきのたれ」で、今日のデモメニューを練習。 レシピよりやや薄めに作る。 当初は 「ん? ちょっと味が薄いかな?」 と感じるも、一、二分後には 「ああ、いい感じ。後味がさわやか。大人の味」。 こんなわけで大満足の仕上…

楽しい仕事日ばかりなら良いのに修正版

今日から五日連続で仕事。 葛葉、北王路、寝屋川、川西、天理とまわる。 二日目の北大路がねえ……。 昨晩、八時も過ぎた頃に急に電話がかかってきた。 本来、この日は休みをとっていたのだが……。 いや、簡単な仕事ならかまわないのだ。 それが、創味食品の仕…

明色「うす化粧乳液」 と 妻が幸せになる要素

加齢のせいか。 日焼けや保湿に対するケアはそれなりにしているのに、 顔色がくすんできた。 昨年までは、オフの日は、口紅だけ塗って後はすっぴんでいた。 それでいられた。 今年はダメ。 どんなに表情や姿勢に気をつけても いまひとつ元気がないように見ら…

前を向いて歩こうよ

先ほどの投稿は、マイフォトを含むため、ファン限定とさせていただいた。 ここで、もう一度、繰り返す。 look forward. 待つ ことは 前方を向くことなのだ。 過去ではなく、未来に関心を寄せる。 側湾症についての記述も、これが最後としよう。 ネットを検索…

ご飯にもパンにもあう納豆

この「ごぱん納豆」は、「おかめ納豆」でおなじみのタカノフーズの新商品。 九月の最終日曜日に、サティ高の原店で、食パンに乗せる形でデモをしたが、 決して安くないのにもかかわらず、 実によく売れた。 タレが、「バター醤油」味というところがミソ。 そ…

側湾側は治らない

いつも左右の肩の高さがおかしいと、からかい半分に言われてきた。 背骨が曲がっているということは「心も曲がっているのだ」と、 沖ヨガのえらいさんに指摘されたこともある。 「あんたは日本人離れした手足の長さを持っている」 「すらっとしていて、ツィ…

女三人寄れば

引き受けるべきではなかった? 輸入ワインの試飲販売。 嗜好品だけに販売が容易でないことは、仕事の依頼を受けた時点で想像されたけれど、 正直、あれほどとは! おまけに、これまでマネキンが何人も返されている厳しい店。 メーカー(ワインを輸入している会…

側湾症が治癒?

故郷は遠くにありて思うもの。 先週の13日の火曜日。 生まれ育った(17歳まで)岡山に帰ってきた。 写真は、山陽線線から撮った、岡山南東部の田園風景。 ここのところ、わくわく。 なぜって、こんなことって、あり? 左右の肩の高さが均等になったのよ。 中学…

青汁の英語表記

先週の木曜日。 京都市内の某店舗で完売した商品。 「これが青汁? 信じられない。オイシイやん!」 20代から60代まで、女性を中心に大好評。 この青汁。 ケール100%の従来の青汁に、リンゴ酢とゆず果汁をプラス。 昨年もデモを担当させて頂いたが、主にまわっ…

トラブルやクレームは

金曜日。 京都府と奈良県の境目あたりに建つ大型チェーン店で、冷凍食品のデモに励んでいた私に、 同店のパートさんが話しかけてきた。 「あんたとこのメーカーから昨日派遣されたマネキン、 ひどい人やったわ。 売上もさんざんで、チーフから『もう来んでえ…

女は見かけ?

女は見かけである。 少なくとも、その認識は、まだまだ根強く残っている。 日曜日に訪れた、大阪は岸和田市久米田にある店舗で「マンナンヒカリ」(大塚食品)をデモしてつくづく思った。 マンナンとはこんにゃくの主成分。 ノンカロリーにして食物繊維は豊富…