2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みそ鍋はなぜ不人気? おしゃれなみそ鍋の提案。

秋半ばから冬の間中は、相変わらず鍋ものの仕事が多い。以前は、定番の水炊きや地味ながら根強い人気を誇る寄せ鍋、まろやかなみそ鍋、ピリ辛が身体を温めるキムチ鍋、相撲部屋で食べられるちゃんこ鍋。この五つくらいしか種類がなかったのに、今や、健康志…

風邪~デモンストレーターの仕事が好き

ここ十日間というもの風邪に振り回され通し。 熱が出ているわけではないから、仕事も含めた日常の業務は何とかこなせるんだが、どうも不調。 もっとも、場数を踏んでいることもあり、販売数量などに影響は出ていない。 と言うより、影響が出てはいけない。 …

チクチク

先週の日曜日は、近畿地方にある某大型店で新発売の健康食品のデモ。 この店。そこそこの規模はあるし、交通の便は悪くないし、近隣に競合店もないのに、年毎に風通しが悪くなっていっている(=人の出入りが少ない=はやっていない)。 こういうところに限っ…

器よりほんの少し欲張る

今日からまた仕事。 今週は滋賀県内の大手スーパーで行われたセールイベントの仕事が平日に2日入り、しかもセールイベント名物の一つである「商品詰め放題」のお手伝いだったので、とてつもなく疲れた。 冗談ではなく、セールイベントを終えた後の我がカラダ…

お客さんを取られてしまった

10月最後の日曜日は、近畿地方の某市で、グラノーラの宣伝販売。実施店舗は、ここ数年はご無沙汰しているものの、過去に何度か行ったことがある駅前スーパー。 「月末(=サラリーマン家庭のほとんどは給料が出たあと)だし、天気はいいし、デモ担当商品はいつ…

宣伝販売業の魅力パート2 門口が広く、個性で勝負でき、収入も悪くない

さて。連続仕事が終わったところで、お待たせお待たせ。「宣伝販売業(業界用語ではマネキン。一般にはデモンストレーター)の仕事の魅力 パート2」だよ。 前々回の「宣伝販売業の仕事の魅力パート1」で書いた、「こちらのライフスタイルに合わせて仕事量も仕…