2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税を前に、「家庭の棚卸し」を。

昨日は京都市内の大型スーパーで、あごだし鍋のデモ。 9月下旬にしては気温が高い日だったのに、ハイペースで試食が出た。 お客様数も多かったしね。 増税を直前に控えているせいかしら。 お客様が下げているカゴを見ると、トイレットペーパーだとかティシュ…

人間はなぜモノに執着するのか?

人間はなぜモノに執着するのか? その前に、あなたは、こんな趣旨の文章を読んだことはないか。 「ほんの70年くらい前まで、先進国とされる国々ですら、食べ物に困っている人は大勢いた。 有史以来、ごく一部の特権階級を除き、人間は飢餓との闘いに明け暮れ…

接客業は素晴らしい。人生を教えてくれる。その2。

接客業は素晴らしいの続き。 ネット友の1人の話である。 彼女は、ネットの某サークルで知り合った当初、家庭内に強いストレスを抱えており、医者に睡眠薬を処方してもらっても眠れないほど憔悴していた。 とは言え、日々成長する子どもたちのことを考えたら…

接客業は素晴らしい。人生を教えてくれる。

実は私、ただいまストレスの嵐の真っ最中。 息をするのも苦しいのに、よく立っていられるものだと、我ながら感心する。 まして、こうしてブログが書けるなんて、、、じゃなく、真実、書くことが好きと言うより、書くことがあったからこそ何とかいろいろ乗り…

人間はモノが好き〜景品

繰り返す。 9月25日は、大阪北部のスーパーでこんにゃくゼリーのデモを実施。 ゼリー2袋お買い上げごとにミニバッグの景品がつく。 以前にも書いた。 断捨離だ、ミニマリズムだと、モノを持たない暮らしがもてはやされるようになった現在でも、やはり基本的…

名作カステラはいかが?〜「走れメロス」「人間失格」。

5日連続勤務の最終日の9月24日。 こんにゃくゼリーのデモのために訪れた大阪府北部のスーパーで、こんな名称のカステラを見つけた。 「走れメロス」。 「人間失格」。 言うまでもない。今なお中高年女性を中心に根強い人気を誇る作家、太宰治が書いた有名な…

5日連続勤務〜どれだけの距離を移動したのか?

5日連続勤務が終わった。 涼しくなったこともあり、予想よりは疲れなかった(あくまで「予想よりは」)が、6日ぶりのオフの今日、頭にまるで鍋でも被っているような重い感触がある。 20日の西院(京都市)を皮切りに、水口(滋賀県甲賀市)、祝園(京都府相楽郡)、…

売れない時は試食材料を使ってオリジナルサブメニューを。

今日は兵庫県の明石市で仕事。台風の影響で公共交通機関が遅滞しているとの情報を得たので、いつもより40分早い目に自宅を出た。 昨日の商品。まずいとまでは言わないが、 「ついている値段のカネを出してまで欲しい ほどでもないよなあ、、、。一手間かけて…

現場で働く人、もっと大事に。

5日連続勤務の3日目。 朝からあくびが止まらない。 そうなんだよね。 連勤の場合、真ん中あたりの日がダレると言うか、疲れを一番感じやすい。 こういう時は、昼食に奮発して少し贅沢目のランチを食べるとか、せめて食後のコーヒーをワンランクアップすると…

姉妹母娘になれなかった母娘

Aちゃんとそのお母さんのように、互いの価値観の違いから姉妹母娘になれなかった母娘は、実は姉妹母娘と同じくらいいるのではないか。 特に、 「女の幸せは家庭にある」 ととらえるのが一般的な母親像だとされていた、私と同世代ないしそれ以上の年代の女性…

姉妹親子 パート2

姉妹母娘についての話題を続ける。 どちらかにパートナーがいるいないにかかわらず、大人になってからも連れ立って買い物やエステサロン、美容院などに出かけ、旅行だのランチだの観劇だの楽しみ、化粧品やら健康食品やらを共同購入する、姉妹のように仲の良…

姉妹母娘

2007年製作のアメリカ映画「恋とスフレと娘とわたし」(原題は"Because I said so"、マイケル・レーマン監督)には、母娘そろってエステでマッサージを受けたりデパートに買い物に行ったりするシーンがたびたび登場するが、あのような関係は、ここ日本でも日常…

母と娘の共依存関係から考える。

2日連続勤務が終わった昨日。 起き抜けから腰全体に何かが張り付いたような鈍痛があり、労わりの意味合いも込めて、朝風呂にゆっくり。 一日中だらりだらりと過ごした。 ぶっちゃけ、こんな日は積ん読してある本を読んだり、未観のDVDを観るには最高。 それ…

キムチ鍋の美容効果〜オンナと美容

「暑い時に鍋物」ネタを続けよう。 今回は、午前中は寄せ鍋を、午後からはキムチ鍋を、それぞれデモした。 驚いたのは、キムチ鍋のデモで試食して販売商品の鍋つゆを購入して下さったお客様の大半が若い女性だったことだ。 具体的には、女子大生グループ、二…

暑い時に鍋物をデモするのは?

先だっては、自分で始末すべきゴミを試食調理室に放ったらかしにして帰った同業者のせいで、試食の鍋物を作る前段階からつまずいた私。 幸いにも、その一件が解決したあとではスムーズにコトが運び、つつがなく業務を終えたよ。 ありがたいことだね。 先の投…

後片付けをしない同業者は自己中の極みだ!

残暑厳しい9月11日。大阪府内中部にある某大型スーパーを、鍋もののデモで訪れた。 「えーっ。この暑い中、鍋なの?」 と驚かれるあなた。 いえいえ。これが、意外と受けるのだよ。特に、夏の疲れがあらわれてくる8月終わりから9月初めにかけてはね、、、と…

増税を前に我が家も棚卸し〜棚卸しは終活の前準備でもある。

「増税を前に、我が家も棚卸し」の最終回だよ。 棚卸し作業は骨が折れる。 小売業なら、今ある商品の数を一つ一つカウントしていくのだが、そりゃ商品アイテムの種類だけ、作業も大変ですって。 店の閉店時間を早めたり、店によっては休日を利用し、正規従業…

増税を前に、我が家も棚卸し その2

「増税を前に、我が家も棚卸し」の続き。 実はこの夏、我が家は私の仕事用白シャツをのぞき、衣類はまったく買わなかった。 6月初めに衣替えをした際、ついでにすべての衣類、それこそトランクスやショーツから靴下、ハンカチの類いまで持っている数を調べた…

増税を前に、我が家も棚卸し

決めた! 来月からの増税を前に、我が家は「棚卸し」をしようと。 記事を進める前に、棚卸しについて説明したい。 棚卸しとは、簡単に述べれば、在庫管理のこと。お店に例えるなら、商品ごとに今の時点で何個あるか、実際に数えるのだ(この時、品質チェック…

タクシーの予約拒否〜「滋賀県のタクシーだから」ではない、切実な事情。

昨日に遭遇した、滋賀県でのタクシーの予約拒否の件。 繰り返す。 数年前までこんなことはなかった。 いろいろと調べたら、まあ、単純に利益の問題。 予約は、利用者には便利だけれど、タクシー会社にしたら乗務員も時間も拘束される割には利益の薄いシステ…

滋賀県のタクシーはどうなっているのかね?

長浜からの仕事から帰ってきた。 担当商品は、定番も含めて完売。 別に張り切って商品をPRしたわけではないんだが、店が値下げしてくれていたのと、あとは地域性だろうね。長浜って、試食したら割と買ってくれるところなんだよ、、、私がこの仕事をスタート…

長浜〜ぶらり旅はリタイア後の楽しみの1つ。

今日は、湖北(滋賀県北部)の城下町、長浜にある某大型スーパーで仕事。 厳しい残暑が続いているが、そこは湖北だもの、少なくとも盆地のわが町京都よりはずっとしのぎやすいことだろう。 この長浜という町。史跡が多いし、伊吹山をひかえているだけあってい…

間違って入店〜茨木駅は2つある。

昨日の続きである。 当日に入る店や店の最寄駅とよく似た名前の店ないし駅がその近くにあると、特にまだ経験が浅いデモンストレーターの中には、間違えてしまうケースもしばしばある。 仲間の例を示そう。 Aさんとする。 パートのかたわら土日だけデモンスト…

確認作業はメールで? 電話で?〜多過ぎるメール

今日の午前11時頃、登録してある派遣会社の1つから電話がかかってきた。 「先日、M社の仕事で、現場を間違えて入ってしまったスタッフさんがいて混乱を招いたので、M社様より次のような指示がありました」。 それは、M社の仕事に限り、前日確認(翌日の現場と…

リタイア組にオススメの仕事〜品出し。

品出しの話題を続ける。 もしあなたが 「毎日フルタイムは無理だけれど週に何日か、あるいは1日のうち少しの時間だけ働きたい」 と願うリタイア組で、体力に自信があり、コミュニケーション力も常識的にあるタイプなら、スーパーやディスカウントストア、ホ…

品出し

(public domain)。 土曜日と日曜日は、滋賀県は近江鉄道沿線にあるまち、八日市の大型スーパーでキウイフルーツのデモ。 業務自体はキウイフルーツを切って出すだけだから楽なはずだったが、実際はクタクタに疲れた。 理由は品出しも兼ねていたから。 建前上…

デモンストレーターとクレジットカード〜その4

デモンストレーターとクレジットカードの話題。まだまだ引っ張るよ。 数年前だったか。某デモンストレーター派遣会社のトレーナー(デモンストレーターの教育係)、Aさん(仮名)と昼食を共にしたことがある。 Aさん語る、そこに所属するデモンストレーターの1人…

デモンストレーターとクレジットカード〜その3

あくまで「人によっては」の条件付きながら、クレジットカードでデモの立替金を精算すると、なぜ 「(デモをさせていただく?)お店様に貢献していない」 ととらえられるのか? 答は言わずもがな。 店側にすれば、カード払いされると、実際のカネが入ってくる…

デモンストレーターとクレジットカード〜その2

デモンストレーターとクレジットカードに関する話題を続ける。 ホームセンターやデパートはもちろん、スーパーでも大半はクレジットカードが使えるようになった結果、少なからぬ数のデモンストレーターが悩まされていた「立替金による生活費の圧迫」という問…