2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人女性よ、もっと自信を持ちなさい

夢は覚め、さあ、今日から仕事。 松井山手でよつ葉乳業のチーズをデモする。 ハワイでは、ハプニングも数々あり、そのうちの幾つかは 「治安が比較的によく、水も危なくない地だから何とかなったんだ よなあ」 と、後からジワリと感じたほどの冷や冷やもんだ…

ハワイに行ってきまーす

今夜から娘夫婦とハワイに行ってくる。 ツァーで行くのではないから、予想以上にお値段がかかってしまったけれど、まあ、ええか。 今回の旅の私的キイは三つ。 「食べ物」 「音楽」 「駅」(あるいは停留所) 写真は、岡山県の瀬戸駅。 いかにも、田舎の、でも…

18日はつらかった

風邪が治り切らないままに現場に立った18日。 きつかった。 熱はないが、喉の痛みがおさまっているわけではないから、声は思 うように出ないし、鼻もつまるし。 仕事の半分以上は声で勝負と断言しても差し支えない私たちにとっ て、これは辛い。 それでも、…

韓国のなつめ入り柚子茶

明日から仕事なんだが、喉の調子が戻っていない。 強烈ハスキーボイスは、まあいいとして、唾液を呑み込んでも喉が 痛むと言うのがねえ。 お隣の韓国では、風邪をひいた時は、なつめ入りの柚子茶を飲むそ うな。 私のように、喉を酷使する仕事に就いている者…

レタスすき焼き

昨夜は咳と喉の痛みで眠れなかった。 今朝。 食欲が出てきた。 朝食は、夏野菜スープにパスタを少し加えたもの。 半分しか食べられなかったが、まあ、食べ物を受け付けるように なったということは回復に向かっている証拠である。 熱が出ていないのが、せめ…

喉の痛みで眠れない

朝型の私は、本来は現在は熟睡タイム。 でも、起き出してきた。 喉の痛みで眠れないのだ。 ポッカレモンをお湯で割り、はちみつをたらして、深夜のティータ イム。 声は出なくなっており、ああ、ほんまに14日しか仕事がなくてよ かったな。 三年前のように、…

すき焼きの中身

マネキンになって9年目。 すき焼きのデモンストレーションも数え切れないほど担当させてい ただき、その都度 「すき焼きって、やっぱ、日本の国民的料理の一つだわなあ。嫌い な人って、滅多におれへんもんなあ」 との感を強く抱く私である。 実際、すき焼き…

五回もすき焼きを作ったよ

昨日は大阪は守口市にある大型店舗で、創味食品の「すき焼きのた れ」のデモ。 お盆休暇中で、夏休みという背景もあり、飛ぶように試食が出て、 五回も作り直した(一回分は四人分。だいたい、肉200グラム、白菜半個、水菜一袋、豆腐の小サイズ一丁、白ネギ二…

糖分

昨日の帰り、電車の中で出くわした仕事の先輩が、 「今日の現場の近くに店があったから」 と、買い求めたと言う茜丸のどら焼きをわけてくれた。 夏バテと生理痛で、体調は実際のところは最悪。 まあ、昨日と今日は販売が難しくない商品だったし、入った店舗 …

イオン久御山に行くよ

今日と明日は久御山のイオンで仕事をする。 半年ぶり。 リニューアルして、きれいになったかしら。 時期が時期なら、名物り淀大根を買って帰るんだが。 いざ、出発!

とりあえず更新

FBやツイッターっぽい書き方をすればブログも頻繁に更新出来る と思うが、ブログはブログ、やっぱりその性質が違うからねえ。 やっぱり、ちょっとまとまった時間がないと更新出来ないわ。 昨日もあの鶏の担当で、宇治市内の某店に行った。 五時までに完売。 …

勝手に言わせておこ

先週に、かの九州産鶏のデモで入った某店。 まあ、売れなかったねえ。 何をどうやってもダメだった。 味は相変わらず好評なのだけれど、一人のお客様の言葉がひっか かった。 「おねえさん、お宅の鶏、しょっちゅうこういう試食販売をして 今日は安いからお…

本でも読もうか

ハイキングやウォーキングはいい。 思い立ったらすぐに出来るし、自分のペースでやればいいし、お金 はからないし、山は涼しいし静か。 自分を見つめ直したい、集中力を高めたい、気分転換したい。 こんな時にもいい。 もちろん、ちょっと難しい本に挑戦する…

夕方からの登山

またお金の問題が浮上。 六月三十日に仕事をした分のギャラ。 本来は七月末日に支払われるはずが、エージェンシーのシステム 変更により、一ヶ月おくれることとなった。 ちょっと! 今年に入ってからこれで三回目だよ。 一回目は三月初旬。二回目は先月の四日…

地球温暖化

夏には強いはずの私。 ここ数年、異変がおきている。 めっきり弱くなったのだ。 正確には、外と中の温度差に身体が悲鳴をあげている。 真夏でもセーターとタイツが必要なほど冷えきった現場で立ち仕事 をした後、外で熱風にむわーっと全身を舐められる。 一…