2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるダイエット、取り敢えず目標達成。

(注)7月26日に書いた記事。 痩せてきた。 コロナ禍によるお籠り生活の影響で4キロも増えていた体重。身長とのバランスでは決して太り過ぎではなく理想体重ですらあるのだが、元来が痩せ型であることもあり、膝にかすかながらも異変を感じるようにもなってい…

男女の性別のみの区別は、実は男性も苦しい。

(注)7月26日に書いた記事。 たった2日、本来なら片道1時間強の現場に立っただけなのに、そして、決して販売が難しい担当商品ではないのに、ふらふら。 例の如く、頭に何かかぶっているみたい。 「辛いよぉ、しんどいよぉ」 とのセリフを盾に、ぐうたらし続け…

オカミのコロナ対策はお粗末。

(注)7月25日に書いた記事。 昨日の朝のトラフィックアクシデント(正確には人身事故)はあれど、2日間の連続勤務が終わった。ホッとしている。 それにしても、昨日の夕方には別の私鉄線で、今日の夕方にも某公的交通機関で、それぞれ人身事故なんて、ん? ん?…

現場に向かう途中で電車が事故って動かなくなった。

(注)7月24日に書いた記事。 今日の現場に向かう途中、電車が事故ってしまって、ざっと50分遅れての発車。 そのぶん、こちらは残業。 それ以前に、朝からこうなんて、ちょっと士気をそがれるわなあ、、、まあ、こんなケースはこの仕事につきものなのだが。

仕事日前の作り置き

(注)7月23日に書いた記事。 明日から連続で仕事。なので、今日の午前中は、カレーライスをはじめ酢キャベツや筑前煮などの保存食を作っていた。 仕事日に夕食の支度をするのが辛くなってきたのはいつ頃からか。その日の現場が遠方だと帰宅は20時をまわってい…

良薬は口に苦し〜薬の副作用と治癒状態とのバランス

(注)7月22日に書いた記事 良薬は口に苦し? 新しい降圧剤を口にして3日。副作用がないことはないんだが、少なくとも上の血圧は見事に境界線をうろうろする程度には下がった。下の方もずっと120台だったのが100から110くらいにはなっているから、薬の効果がな…

降圧剤の副作用

(注)7月21日に書いた記事。 血圧。 下の数値が下がらないので、別の薬を処方されたのだが、途端に、ああ! あの動悸がまた起こってきた。 ただの動悸ではない。 降圧剤服用ならではの、苦しい、不安を伴う動悸だ。 単に山登りやジョギングの後の動悸とは違う…

1枚のアートが緊張を解き、疲れを癒す〜病院や階段の踊り場で。

(注)7月21日に書いた記事。 昨日に病院に行ったら、混んでいること、混んでいること。きっと、月曜日が祝日で休診だったので、本来その月曜日に来る患者さんをも含んでいたからなのだろう。 それにしても私、病院というところがほとほと苦手みたいで、何科を…

苔を育てる。

(注)7月19日に書いた記事。 夫の苔玉作りにはますます拍車がかかり、ついに今朝は「苔を我が家でも栽培しよう」と言い始めた。副業のためではない。純粋に庭のインテリア目的である。 苔栽培の副業とは、ネット記事によると、勤め人をしながらプライベートタ…

苔玉作りに夢中の夫

(注)7月18日に書いた記事。 書きたいことは、いろいろあれど、、、。 余興。 先月27日、私が立った現場のデモ場所の向かいに園芸コーナーがあり、そこで目に止まったマリモと苔玉を買って帰ったところ、夫が 「これなら、俺でも作れる」 と苔玉の方に異様な…

血圧にしろ体重にしろ、「標準」を設定することで利益をあげる存在がある?

(注)7月14日に書いた記事。 ダイエット系サプリメントの宣伝販売は、何度か担当したことがある。某有名化粧品会社が製造販売している、「食事に含まれる糖や脂肪の吸収をゆるやかにする効能が期待出来る」と謳う商品。これ、けっこうなお値段にもかかわらず…

私のベスト体重は60キロだと言った人。

(注) 7月13日に書いた記事。 以前、会社の定期健康診断で過体重を指摘され、ウェイトコントロールを始めたものの、食事を減らしても運動をしても効果が出ず、そのうち体重計が示す数字に一喜一憂するようになった知人のケースを記事にした。今日は、もう少し…

「文字を打つ」より「文字を書く」方が脳は活性化する。

(注)7月12日に書いた記事。 昨日のデモの報告書を仕上げ、郵送したところ。 久方ぶりに、指定用紙に肉筆で書く、すなわちアナログ報告書の作成は、ペーパーレスに慣れた身には負担と思いきや、なかなか目新しい発見もあって、それなりに楽しいものだった。 …

仕事日の今日。降圧剤を飲み忘れたのに血圧は正常だよん。

(注)7月11日に書いた記事。 今日は、大阪北部の某店で推奨販売。 朝はやくに出発したので(現場最寄のバスの便が極端に悪いところなので、京都の隣県でもそうしないといけなかったわけ)、つい薬を飲み忘れ、そのまま仕事に。 帰宅し、酒と共に作り置きしてお…

労働こそ我が健康法。

(注)7月11日に書いた記事。 今日の現場に向かっているところ。 気分上々。 初めて訪れる現場だが、はて、どんな店舗で、どんな層のお客様がお見えになるのか。 ワクワク。 アトピーが何だ。 血圧が何だ。 はたと気づいた。 労働こそが最高の健康法かも知れな…

血圧が下がらない。ウツウツ、ウツウツ。アトピーが悪化してきた。

(注)7月10日に書いた記事。 何をどうやっても、血圧が下がらない。 全く下がらない。 来週、病院に行くが、また薬を増やされるか、よく効くけれど、副作用が強い別のタイプを処方されるんだろうか、、、前みたいに。 ちょっと歩いただけで、 ちょっと階段を…

納豆の日〜過去のデモンストレーションから。

(注)7月10日に書いた記事。 本日、7月10日は納豆の日。7と10の語呂合わせで、なっとうと読めるからである。 振り返れば、例年、この日には納豆のデモをしていたな。試食メニューは、そのまま出すこともあれば、冷やしうどんや蕎麦の上に載せたり、サンドイッ…

コロナがおさまったら、離島を1人旅。

(注)7月10日に書いた記事。 先月から、再び、本当に少額ながら、旅行預金を始めた。 コロナがおさまって、落ち着いたら、何を真っ先にしたいかと考えた時、ココロが勝手に「1人旅」と答えたからである。 コロナのおかげで、もう、ストレス、バンバン浴び続け…

血圧が下がりにくい体質もある、痩せにくい体質があるように。

(注)7月10日に書いた記事。 血圧。下がらない。もうストレスになってきた。で、たぶん、このストレスがまた、血圧を上げる原因の一つになっているのだろう。 これって、もしかして、昔の友人のあの悩みと似ている?彼女は、会社の健康診断で「10キロほど体重…

血圧つながりで思い出したデモ2つ〜豆板醤とグレープフルーツ

(注)7月7日に書いた記事。 血圧つながりで思い出したデモが2つ。 1つ目は、滋賀県の京阪京津線沿いにある某スーパーで実施した豆板醤のデモ。 もやしと豚肉の炒めものを味つける調味料に豆板醤を使って試食を提供したところ、大好評で、豆板醤自体も驚くほ…

高血圧は体質もある?

(注)7月7日に書いた記事。 10日ほど前から、新しく通い始めた診療所の内科であらためて高血圧の治療を受けている。 これまでの副作用に苦しめられた経緯も正直に述べ、結果、違う薬を処方されたのだが、、、今のところ見事に効かない。血圧、全然、下がらな…

関西流なあなあは、ネット社会のデメリットを補う潤滑油。

(注)7月5日に書いた記事。 昨日、個人事業者向け月次支援金の4月分をネット申請した。疲れた!ネット、やっぱり苦手だわ。申請中、何度サポートセンターにヘルプ電話をかけたことか! いや! 苦手なのは、ネットそのものではない。例えば大文字と小文字を1字…

I日中、寝ていた。

(注)7月3日に書いた記事。 昨日は1日中寝ていた。 本当に、朝から晩まで、トイレと食事と風呂以外は、寝ていた。 頭に鍋を被っているような感覚に悩まされ続け、考えがまとまらない。 ずっと、うつらうつら。 一昨日の雨の日の現場への距離の遠さと、デモ場…

人間にとって、時間が過ぎるだけの労働は?

(注)7月1日に書いた記事。 今日は大阪市南部にある某店で仕事。歩く距離も入れたら、1時間40分強かかる現場だ。 もっとも、交通の弁は至極いい。列車間の連絡はスムーズ。業務自体も難しいものではない。 なのに、ああ、疲れた。 雨天だったことと関係あるの…

豆腐ハンバーグ

(注)6月30日に書いた記事。 2日連続勤務の初日が終わった。 明日は大阪南部に行く。 ところで、この前から豆腐バーグ(豆腐のハンバーグ)にはまっているのだけれど、どうもうまく出来ない。 何がって? 成形ですよ。 味はいいのに、残念だな。 豆腐の水切りに…

痛みなしに治癒できるのなら、それにこしたことはない。

(注)6月29日に書いた記事。 先だって整形外科で受診した診療所の内科病棟にいる。血圧の治療、再開。嫌だな。また、尿検査とか採血とか、あるんだろうか。 特に採血。我が細い血管に一回で注射針が入ることは珍しく、たいていは3回ほど失敗された挙句に看護…