血圧が下がりにくい体質もある、痩せにくい体質があるように。

f:id:ellenyannyan:20210713094042j:image

 

(注)7月10日に書いた記事。

 

血圧。下がらない。
もうストレスになってきた。
で、たぶん、このストレスがまた、血圧を上げる原因の一つになっているのだろう。


これって、もしかして、昔の友人のあの悩みと似ている?
彼女は、会社の健康診断で
「10キロほど体重オーバーですね」
と指摘され、もちろん過体重がもたらす弊害も合わせて聞かされ、ダイエットをスタートさせたのだけれど、なかなか効果が出ず、悩んでいた。
「野菜や海藻をたくさん食べ、ご飯や麺類の量はこれまでの半分。大好きな甘いものはカットしている。なるべく歩くようにしているし、週に一度はジムに行って運動もしている。なのに、全然痩せない」。
次第に、体重計の針が示す数字に一喜一憂するようになり、ダイエットのことばかり考えて毎日が楽しめなくなったとか。


ふうむ、、、。
ダイエットに関しては、私は今も昔も順調。


45年前、初めての1人暮らしで9ヶ月で9キロ太ったぶんは、やはり9ヶ月かけて元に戻したし(朝、昼、夜の3食を腹八部目にとり、間食は辞める。大学の最寄駅から1つ手前の駅で降り、そこから歩く。この3点を実施したら1ヶ月に1キロずつ痩せていった)、今回のコロナ禍太りも、計画通り1ヶ月500gずつ確実に減っていっている(アルコールはこれまで通りにするけれど食事量を4分の1減らして1日15分速足で歩く。これだけ)。


ふうむ、、、。
これって、体質もあるんだろうね。


痩せにくい体質があるように、血圧が下がりにくい体質もあるのだろう。


薬局の先生によれば、高血圧はそれだけでは病気ではないが何かの病気の引き金になりやすいし、他の病、例えば糖尿病などと合併すると怖いとか。
こんなところも、過体重と似ている。


写真は、熊本の蓮根焼酎。
痩せにくい人は、アルコールもバツなのだそうだ(アルコールにカロリーがあるから)。