2021-05-11から1日間の記事一覧

スターリンの母についてもう少し〜独裁者も人の子

(注)5月10日に書いた記事。 昨日に作ったきゅうりの浅漬けが辛くなり過ぎたので、細かく刻んで、今日の昼食のチャーハンに混ぜ込んでみた。味付けは卵とほんの少しのシャンタン(創味社の中華だし。漬物から塩分が出るので、少量でよい)とゴマ。いや、我なが…

一ヶ月に一キロずつ痩せる

(注)5月9日に書いた記事。 緊急事態宣言の延長で、今月十四日からの四日連続の推奨販売もキャンセルになるかと心配していたが、とりあえず十四日の仕事はその限りではないようだ。ホッ。現場は少し遠いが、そんなことは、このさい問題ではない。 コロナ禍で…

スターリンの母

(注)5月8日に書いた記事。 今日は母の日。 だからと言うわけではないが、今更ながら思い出してしまった、、、ロシア革命においてレーニン亡きあと権力を握り、自らの思想に反する、あるいはその疑いがある者を「大粛清」の名のもとに葬り去ったヨシフ・スタ…

デモンストレーターと存在感。

(注)5月7日に書いた記事。 昨夜に観た西部劇の「大砂塵」は、ペギー・リーが歌った主題歌「ジャニーギター」でも知られる。映画そのもののストーリーや感想は、また次の機会にアップするとして、今回は主役ジョーン・クロフォードが示した圧倒的な存在感、お…