2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

踏んだり蹴ったり。痛みに耐えながらの1日。

踏んだり蹴ったりとは、このことか? お盆直前に罹患したインフルエンザ。 季節外れなぶん(?)、目いっぱい苦しみ、解熱した後も筋肉痛やら倦怠感やら胃腸障害やら半端ない後遺症に苦しみ、実は今なお喉に違和感が残っている。 それでも試食を伴わない推奨販…

65歳と66歳の間に横たわる、小さくて大きなナニカ

発熱して1週間。 解熱してまる3日。 未だ、筋肉痛と倦怠感、何より胃腸障害に苦しんでいる。 それにしても、季節は夏、間違いなく夏。 なのに、何でインフルエンザにかかってしまったのだろう。 あの病気は基本的に冬のもので、暖かくなるにつれて患者数は減…

暑さで死ぬこともある。

繰り返しになるけれど、今年2023年度の夏の暑さは災害級とされる。 暑い。本当に暑い。 それだけで疲れる、なんてレベルではなく、存在そのものを否定されてしまうような感がある。 そう、イノチにかかわるレベルなのだ。 これは、日本だけの現象ではない。 …

災害級の暑さ〜曲がり角

まあ、何なんでしょうね、この暑さ。巷のニュースでは、災害級だとか。酷暑だの炎暑だの猛暑だの、もはやそういったレベルではないのである。 何と言ったらよいのか、、、単に気温が高いだけでなく、こちらにまとわりついたあげくに存在そのものをジワジワと…