65歳と66歳の間に横たわる、小さくて大きなナニカ

f:id:ellenyannyan:20230820050251j:image

発熱して1週間。

解熱してまる3日。

未だ、筋肉痛と倦怠感、何より胃腸障害に苦しんでいる。

 


それにしても、季節は夏、間違いなく夏。

なのに、何でインフルエンザにかかってしまったのだろう。

あの病気は基本的に冬のもので、暖かくなるにつれて患者数は減少し、真夏には、まあ発症することがないわけでもないらしいが、比較的に少ないよね?

 


「猛暑で免疫力が弱っていたんでしょうな」

とは、治療してくれた医師の弁。

 


そうなんだろう。実際、災害級ともされる今夏の暑さには、例年になく参ってしまっていたから。

そのことと合わせ、自分の心の中では、もう1つの原因も頭をもたげてきている。

「65歳と66歳の間に横たわる、小さくて大きなナニカ」。

これを意識したのは、今年5月の、大阪での3日連勤の案件がきっかけだった。

 


写真は、真ん中の孫。