還暦を過ぎてからの筋トレ〜猛暑とインフルエンザで筋力が落ちていた

f:id:ellenyannyan:20230908180015j:image

 

少し暗くなるかも知れないが、捻挫の話を続けよう。

 


捻挫日である8月27日から、どれだけ経ったのか。

症状は少しずつ改善されど、仕事をはじめ何かを活動すると、まだ疼痛があるし、足の腫れも引かない。

昨晩、整体師の夫に治療してもらい、当初の痛みを10とするなら現在は1と感じるところまできたが、、、依然として正座は出来ない。

足も腫れている。

 


繰り返す。

本当に、何故、あんな平地で障害物もない、ぶっちゃけ、何ということもないところで転んだのか。

ついでに、何故、スマホをいじっていたわけでも考え事をしていたわけでもない、しごく平常な状態で転んだのか?

 


さらに、何故、踏み出した右足がとつじょ内側にくねったのか?

 


ネット検索をかけているうちにわかった。

「筋力不足」

と。

 


災害級の暑さでまいっていた今年の夏。

強烈な暑さで、抵抗力も免疫力もそうとう弱っていたのだろう。8月半ばに寒気と共に40度近い熱を出して目一杯くるしみ、筋肉痛や倦怠感などの後遺症もあって、ほとんど運動らしい運動をしていなかった。

その結果だ。

 


とは言え、60歳、すなわち、還暦を過ぎてからの筋トレは、いろいろと考えなくてはならない。

 


写真は、3人の孫。