2014-01-01から1年間の記事一覧

自爆営業はダメですよ

先ほど、と言っても昼過ぎだが、仲良しの仕事仲間からメールがき た。 今日ポン酢のデモで入っている店舗。おとなしいを通り越して試食すること自体に拒否的なお客様が多く、当然ながら苦闘していると。 わかるわあ。 あるんですよ、そんなところ。 それでも…

しゃぶしゃぶ

11月9日。ポン酢のデモンストレーションで、兵庫県南西部のスーパーを訪れた。 「ポン酢の宣伝販売があるの? あんなの、醤油や油と同じくキッチンの必須食品なんだから、わざわざ専門の人にPRしてもらわなくてもよいのではないの? 自然と売れるのではない…

乳製品

11月8日の土曜日は、北海道に本社をおく某社のバターのデモ。 試食メニューは超シンプル。バタートースト。 当日の現場に入り、担当商品価格をチェックして、いっしゅん目が三角。 「ええっ、セールでこれなの???」。 知ってはいたよ、円安やその他(TPPも…

クセも味のうち

久方ぶりに納豆のデモンストレーションを担当した。 メニューは、炊きたてご飯に納豆を乗せるだけの「納豆ごはん」。 もっとも、体験から言わせていただくと、この何のひねりもないシンプルさが、実は一番お客様に受ける。 納豆自体の味もよくわかるしね。 …

商店街のなかのスーパーマーケット

三連休中日の昨日(11月2日)は、兵庫県は尼崎市の立花商店街(写真)の中にあるスーパーで、F社の新商品「青汁ポタージュ」のデモ。 商品名からうかがえるように、青汁が入ったポタージュスープで、ほとんどの健康食品がそうであるように、これも身体には良くて…

これからはイイコトあるよね

今日から十一月。あと二ヶ月したら、新しい年を迎える。 「ああ、こうして歳を重ねていくんだなあ」 と、今更ながらのように認識したところで、そろそろ現実に戻らないといけない。 ハードな仕事を五日連続でこなしたあと、夫の治療院を訪れた外国の患者さん…

ショーツタイブの使い捨てナプキン

乗り物も、家電も、パソコンや携帯電話などの情報機器も、「軽く、より軽く」「薄く、より薄く」 に傾いていったのは、いつ頃からだろうか? はっきりしていることは、私がマネキンデビューした2004年の初めには、その兆候は既に確固たるものになりつつあっ…

お茶

やーっぱり、おかしい、おかしい。 iPadもiPhoneも最新バージョンにアップして以来、おかしい。 少なくとも、写真がまともにアップ出来ない。 何で縦向きでアップした写真がブログでは横になるのよ? パッケージも悪くないベトナム茶が、なんともまあ、、、…

お茶

今年はじめに訪れたベトナムで買ってきたお茶を飲みながら、久方ぶりにゆったりとくつろいでいる。 連続勤務による肩凝りと手足の冷えもおさまったし、さあ、休んでいたブログを更新していこう。 その前に、今いただいているお茶を紹介。 ベトナムは、ミトー…

コチラがよけりゃアチラが悪い

昨日もiPadとiPhoneの調子が不安定で、記事を書いても最終的に投稿できなかった。 「どうなってんのかね? 最新バージョンにアップしているのに」 と、内心イラ立っていたら、フェイスブック内に同じ内容の書き込みが数件あり、 「ああ」と再認識した次第。 …

画像

あららアップ出来ました。 さきほどの投稿に添えるはずだった画像です。 さっきはどうしたのかな?

閉経

どうやら、閉経したようだ。 昨年の七月末以来、生理がないもの。 確か、一年だったよね、いちばん新しかった月経から数える判断期間は? 最終生理日の時は、五十六歳と四ヶ月。 「これでオシマイ」とするのに、遅すぎる年齢ではない。 初潮が十三歳六ヶ月だ…

野菜ジュースは野菜ジュース

繰り返す。 今年の夏は異常だった。雨が多く、いかにも「ニッポンの夏」という感じの、高温多湿な油照りの日がほとんどなかった。 そのぶん涼しくは過ごせたが、土砂災害も含め、困った事態に次々と見舞われた。 一つが、野菜の高騰。 八月三十一日に仕事で…

展示会の仕事

一昨日の8月27日は、京都内陸部の福知山にて、展示会の仕事。 展示会とは、メーカー側が地域の食品関連の店舗従事者を招いてこれから発売する商品を直接にデモンストレーションするイベント。いわば、根回しフェスティバルね、自社の新商品を店頭に置いても…

8月9日 福知山

今年の夏が「ナツナツ」していない理由の一つに、台風の進度による影響があげられる。 はっきり言わせていただいて、異様にスローだよなあ。 本音の本音。 どうせ来るのなら、もうサッと来て、サッと行って欲しい。 被害が拡大しないためにも。 上の写真をご…

イマイチな夏

今年の夏はイマイチはっきりしないと感じるのは、私だけだろうか。 いわゆる「ニッポンの夏」特有の、ギラギラしつつもスカッとした日がほとんどないのだ。 ナツナツしていない。 確かに気温が高くならないのはありがたいが、湿度は低くないから、決してしの…

歯医者通いも「千秋楽」

四月初めからの歯医者通いも、芝居興行に例えたらいよいよ千秋楽。涼風が吹く頃には、もう行かなくてよいはずだ。 繰り返す。 「歯科医過剰時代で歯科医院の儲けが減っている今日日。うまいこ と、あちらに引っ張られてるんとちゃいます?」 我が家の真向か…

激震が走ったよ、その3

8月2日目の仕事は、某社マスタードの宣伝販売。シンプルに、ウィンナーソーセージにつけ、お客様に試食していただく。 「試食のウィンナーは8から10等分すること」 と指示があるところが、いかにもこのメーカーらしい。 実は私、この商品を担当するのは、今…

激震が走ったよ。その2。マネキンの専属化。

8月最初の仕事は、ホームセンターでのペット用歯磨きシートその他のサンプリングと推奨デモ。 ぶちまけた話、平日のホームセンターは、どの部門もすいている。お客様はポツポツ。 当然、売上は期待出来ず、そのぶん店側からかけられるプレッシャーは少ないか…

激震が走ったよ。

GW明けからの問題も解決していないのに、今度は別の面で激震が走った。今日で二週間ほど経ったか。続いていた余震も収まりつつある。 メインとしていた派遣会社から、とつぜん通知が届いた。 「スタッフ各位。 この八月末を持ちまして、弊社の量販店への人材…

歯のお話

どうしたことだろう。明日は土曜日なのに、登録している派遣会社のどこからも仕事が入ってきていない。 「(仕事が)ないわけではないんですが、年齢制限とか、その業務を以前にしたことがある人とか、そういうのがありまして、、、」 と、ある派遣会社の人事…

脳のパターン

今回、1950年代から1970年代のアメリカ映画を観続けて、あらためてはっきりしたことがもう一つある。 物事を記憶する際に動く、我が脳の回路パターン。 もともと現象を「音」でとらえるタイプなんだろう。 小学生の時から、何度かまわりの人に言われたことが…

考ジーンズ

繰り返す。 先週は映画を観続けた。 完全に鬱状態で、何事にも今ひとつ集中できないから、自由な時間はあるのに気晴らしができない。 外に出る気にもならない。 映画鑑賞なら、基本的に受身のインドア行為だから、何とかなったわけだ。 観たのは、1950年から…

また山に登ってみよう

プライベートでのマインド面。やっと落ち着きつつある。 一昨日の久方ぶりの登山が効いたようだ。 やはり、身体を動かして汗を流すのはいいもんだ。 心に巣食う沈殿物も排出してくれる。 ぶちまけた話、七月はまだ9日しか仕事が入っていない。 依頼がないの…

向こうが全品10%引きなら、こちらは全品11%引きさ

六月も下旬にさしかかった、ある月曜日は、兵庫県の伊丹市で仕事。 じっとしていても汗がしたたり落ちる日だったのに、案の定、店内は冷え込みがきつく、指先が変色するほど。 芯から冷えきってしまった身体を暖めるべく、昼食後、戸外に出た。 国道をはさん…

一期一会

土曜日は、中国地方の某県の物産展スタッフとして、現場に入った。 店内の催事場にて、その県の特産品を紹介し、試食を進め、販売をする。 物産展の仕事は、通常の宣伝販売とは違う楽しさがある。 イベントの性格上、当地で実際に商品を生産したり流通してお…

悩みは流せ

先月のGW明けくらいから、実は精神的にハードな状況が続いている。まあ、ごまかしごまかし、日々を送っているが、長引くとこたえるねえ、、、ホンマ。食べ物も美味しくないし。 それでも、やはり、今後も当面はごまかしごまかし、自分をなだめながら、過ごす…

裸の王様

五月最終日曜日の仕事は、 大阪の某市の駅前スーパーにて、健康酢のデモ。 この店舗には6年ぶりにやって来た。 と言うのは、ここの加工食部門(酢など、保存がきく食品は加工食に分類される)を仕切っていたKが「名物」級の偏屈者で、行くマネキンのほとんどが…

売れる商品は、味、必要性、価格のバランス ➕ 運

大苦戦した「体内に入る脂肪の吸収を抑える」健康ドリンクを担当した翌日は、奈良県内の某市で、Y社の麺つゆのデモ。 「塩分カット」をメインにアピールしているところから、これも「健康食品」の一つに入るのだろうが、減塩ものの割りには味がしっかりして…

たまにはヒッキーする

熱中症になりかかったり、欧米の某国の人にサイバーストーカーされたり、周囲の人間に誤解されたり、いろいろと悶着がある日が続いたが、昨日、大阪南部の娘宅で「誰にも会わず」「何もせず」の一日を送り、自分を取り戻した(娘一家は北海道旅行中。留守番兼…