2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の本能「食」に関わりあう仕事

7月最後の土日は、大阪市内の大手スーパーでステーキのデモ。へとへとに疲れ、月曜日はゴロゴロしていた。 店舗が店舗。我々デモンストレーターの間では、「試食がものすごく出る」ことで知られる店の一つで、まして、ステーキとくれば、時間帯によっては行…

日常に戻る~人間も生き物だ

今日から仕事。 いやでも日常と向かい合う日が続く。 沖縄でグラスボートに乗っていて、つくづく感じた、われわれ人間も生き物だと。どうこう言っても、基本、弱肉強食の生き物。 ボートの上から乗組員が魚の餌を海に投げ込むと、ワッと魚が寄ってくる。 中…

小さな子どもを連れての移動は苦労が多いね、、、。

5歳になる上の孫を連れての3泊4日の沖縄旅行から帰ってきた。 電車にしろ飛行機にしろ船にしろ、幼児を連れての移動は一般に苦労が多いことは知られているが、今回も例にもれず。 特に男児は動きが速く、腰痛やら膝痛やらかかえているじいじばあば世代は、時…

沖縄到着

5歳になる上の孫を連れての沖縄旅行。 少し予定時間をずれ込んだが、昨日の夕方、 無事に那覇空港に着いた。 とりあえず、報告。 写真は、出発地の関西空港から撮ったもの。

明日から沖縄旅行

明日から沖縄旅行。 我々夫婦と上の孫(5歳)の三人で出かける。 何度かブログで明かしているように、今回の沖縄行きは、言葉の取り違いによるもの。 もっと言うなら、60歳と4歳の感性の違い。 還暦過ぎたこちらは、嘘をつくつもりはないけれど、何気なく口に…

人間、他人(ひと)ことは、何とでも言える。

今日は近場の大型スーパーで枝豆のデモ。 この時期の、しかもこの暑さである。 ラクーに売れるだろうと思いきや、価格がそれなりのオーガニック枝豆。 悲惨なものよ、販売数字は。 ところで、今週火曜日の冷やし中華のデモに関連して。 昨日、たまたまネット…

小銭預金

何度かお話しした小銭預金。 元は、事情があって現在は預金どころではないけれど「まさか」の時(人生には、往々にして、この「まさか」が訪れる)に備えて「余剰」とされる資金をプールしておきたい。その考えから、1日の終わりに、財布に残った100円以内のコ…

暑い、暑ーい、暑いよぉ。

今日も厳しい暑さ。 用事があり、西陣の我が家から出町柳まで歩いたが、途中でめまいがしてきた。 どうなってんの? いや、こういうのはお天道様の管轄だから、こちらがハテナマークで問うだけ、時間と労力の無駄なのだが。 写真は、2年前まで、6年半過ごし…

この暑さ、地球規模で異変?

まあ、何なんでしょうね、この暑さ。 異様だよ、異様。 室内、それも比較的に風通しのいい地にいても、地肌にべっとりとまとわりつくような、粘性の暑さ。 昨日は大阪南部にある大手スーパーで、冷やし中華のデモ。 京都にある我が家から距離的には近くなく…

揚げ物をさっぱりと

昨夜、今週末のデモメニューである鶏の唐揚げを、練習でつくってみた。 衣は片栗粉だけのレシピ。 サクサクして、とても美味。 とは言え、二個食べたところで、胃が訴えた。 「もういいよ」。 もっとも、こうも訴えた。 「酸味と合わせてくれたら、もう少し…

揚げ物は苦手なのに、、、。

困ったよ。 何がって? 鶏の唐揚げを作るデモが入ってきたのだ。 デモを紹介してくれた派遣会社の人選係の弁。 「あなたは揚げ物はダメと知っていたのだけれど、今回はメニューを把握するまでには至らず、、、。ごめんなさい」。 ふうん??? ま、言葉通り…

捻挫(ねんざ)~自分の身は自分で守る

連続仕事が終わり、今日の「海の日」はオフ。人が休む時が稼ぎ時である我々の仕事において、祝日が休みというケースは、極めて珍しい。 ま、個人的にはよかったんだけれどね、、、結果論ではあるが。 一昨日の帰り。 自宅最寄駅に降り立ち、家に向かう歩道に…

いつから夏は過ごしにくい季節になった?

厳しい暑さとなった今日。 あらためて疑問に感じた。 いつから、夏はこんなにもしのぎにくい季節になったのかと。 もちろん、夏は暑いもの。そう決まっている。 クーラーはおろか扇風機すらなかった私の幼児時代は、体感的には、夏は現在よりずっとずっと暑…

暑い、暑い!

まあ、暑いの何の。 ほんの少しの間でも、日光を浴びる地にいると、それだけで目眩(めまい)がしてくる。 何かこう、、、身体の芯が巨大な炎で溶かされ、自分の軸が無くなっている感じ。 子どもの頃より極端な冷え性(真夏でも末端の手足は氷のように冷たかっ…

トマトソース、買う? 作る?~手作りの良さ

こちら近畿方面では、豪雨は一応おさまっていた8日の日曜日、滋賀県南部の某市で、トマトソースの宣伝販売を担当した。 このトマトソース。大手食品メーカー、K社が手がけ、同社の「大ヒットにしてロングセラー」でもある商品の一つ。既に下味がついているた…

当日キャンセル

昨日は納豆の日(語呂合わせ。7月10日で「なっとお」と読める)。 私も、京都市内の某スーパーでM社の納豆をPRするはずだった。 それが、店舗受付段階で、当日キャンセルに。 仕事を紹介してくれた派遣会社の事務上のミスである。 たまにだけれど、あるのよね…

つつがなく

西日本を中心に襲った記録的な大雨も、一部の地をのぞいて、おおよそおさまりつつあった昨日。滋賀県南部の某スーパーでのトマトソースのデモをつつがなく終えることが出来た。 「つつがなく」とわざわざ書いたのは、交通機関が広範囲に渡って麻痺し、輸送に…

うらめしやー、大雨。

まあまあまあ! 何なのよ、この天気。 昨日も昨日だけれど、まだ良かったか、今日に比べれば。 相変わらずの、いや、ますます増える雨量。 昨日の近畿地方は一日中大雨。降りしきる雨に打たれながら、現場だった店舗の駐車場に立ち続ける警備員(もちろんレイ…

昨年、娘のプレゼントで琵琶湖クルーズに行った時の我が夫婦~割れ鍋に綴じ蓋

これは、昨年、娘が我が還暦祝いにプレゼントしてくれた、琵琶湖クルーズでの写真。 「お父さん、お母さん、ささやかながら楽しんで来てねー」 のメッセージが込められている。 まあ、共に自己主張が強い者通しが、よくぞこの年まで添い遂げることが出来たも…

大雨~はっきりしてよ

ああ、溜息、溜息。 昨日から、近畿地方一帯は大雨。我が町、京都も例にもれない。 時に、ゲリラ豪雨にも似た集中攻撃が襲う。 かの桂川の水位も上がり、近場の北区にも、さらに金閣寺付近にも避難勧告が出て、、、。 明日の我が現場に住む仕事仲間に、「そ…

メーカーから消費者への働きかけ~仕掛け

昨日の健康酢に関する記事で、「発売開始当時はさっぱり売れなかった健康酢が、たまたまテレビの健康番組で取り上げられるや一気に話題となり、さらに有名女優が飲んでいると知られるとますますブームに拍車がかかった」と書いた。 さて、このいきさつを読ん…

健康酢のお話

今日は、滋賀県中部のまちで、冷やし中華のデモ。 このテの担当は、正直、楽だわあー。麺類が嫌いな人は少ない上、試食メニューが時期的にぴったり。 しかも、麺類は主食にもなるので、どちらかと言うと「ないと困る」部類に属する品。 「あってもなくても、…

強すぎる冷房

昨日の宣伝販売の仕事は、久方ぶりに「あおいくま」(あせるな。おこるな。いばるな。くさるな。まけるな」を体現できた、「楽」と言うか、売上も含めた全ての要素でパーフェクトなデモンストレーションだったのに、帰宅するや疲れがどっと出て、夕食後は早々…