当日キャンセル

昨日は納豆の日(語呂合わせ。7月10日で「なっとお」と読める)。
私も、京都市内の某スーパーでM社の納豆をPRするはずだった。
それが、店舗受付段階で、当日キャンセルに。
仕事を紹介してくれた派遣会社の事務上のミスである。

たまにだけれど、あるのよね、デモのその日に突如キャンセルになること。
今回のように、派遣会社なりメーカーなりが店舗を貸しているビルやショッピングセンターに出すべき書類を出していなかったばかりに入店出来なかったケースもあるし、店舗側がデモ担当される商品の発注を忘れていて売る商品が店内にないケース、エージェント側の人選ミスでデモンストレーターが二人来てしまったケース(この場合は、どちらかのデモンストレーターが帰宅することになる)、何らかの行き違いでメーカーと店舗のデモ予定日が違ってしまったケース、、、などなど、当日キャンセルの原因はさまざま。

ついでに、当日キャンセル時のデモンストレーターへの補償もさまざまである。
「うちの仕事をしてもらうために日をあけてくれたのだから」と、全額補償をしてくれるところもあれば、半日分補償や三分の一分補償、最悪は補償ゼロのところもある(交通費はどこも払ってくれる)。

ともあれ、当日キャンセルはデモンストレーターにすれば肩透かしをくらった気分。
昨日も、午前10時半頃に帰宅した後は、安かったからと近所のスーパーで買い過ぎてしまったトマトでソースを作り、これまたセールだからとたくさん買ったイワシも煮、それでも時間があまったので本を読んだりDVDを観たり早い目の風呂に入ったりと、なんとなくダラダラと落ち着かない日を過ごしてしまった。

せっかくのポーンと空いた時間。もっと有意義なことや生産的なことに使いたかったのだが、、、。