2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試食は復活した。

金曜日は、滋賀県彦根市にある大型店舗で、日本三大蕎麦の1つである出雲蕎麦をデモ。 開店前、従業員出入り口で入店手続きをすませるや、どこからか 「おねえさん、お久しぶりぃ」 の声が聞こえてきた(注。関西では、老人をのぞけば、年齢に関係なく知らない…

インボイス

10月からスタートしたインボイス制度。政府は「税の公正さ」やら「諸外国では既に実施している」やら、いろいろ喧伝しているが、結局は零細企業経営者や所得が低い個人事業者に対する増税じゃないの? 何かなあ、、、。税金をもっと徴収するところは他にある…

ここって過疎地なん?

10月22日(日)は、奈良県は◯城郡にある、某スーパーで調理ソースのデモ。 前日、現場へのアクセス経路を調べてみれば、手段は2つ。 JR線と近鉄線。 どちらの最寄駅も無人駅とある。 ううむ、、、。 ここ数年、とみに増えたね、無人駅が。特にコロナ以降は顕…

無人駅、増えたね。

昨日は、東大阪市にある、えべっさんの町こと布施で仕事。今日は奈良県の葛城に行くが、現場となる店の最寄り駅は2つ(JR線と近鉄線)とも無人駅。 はあ(溜息)。増えたね、無人駅。特にコロナ以降は。地方の過疎化が進んでその地の人口減の他、リモートワーク…

あれから1年〜家族を考える。

最近、よく夫が言う。「あれから1年」と。 何が1年か。がんの手術から。直腸に居座った悪性腫瘍、ないし、その付近の前立腺での原発性腫瘍の除去。 手術前日。手術日が運動会だった1番上の孫と真ん中の孫は、夫の携帯にボイスメッセージを寄越した。 「僕(私…

「週に2日だけ働く」と決めたところが。

「週に2日だけ働く」。こう決めたところが、登録派遣会社の1つを通じて仕事をドーンと打診された。依頼主は、 「withコロナも浸透して試食も増えてきた。担当をぜひこっこさんに」と話していると言う。で、この人、かつて我が家が大変だった頃、「そんな事情…

デモンストレーターはサボるもの? 刷り込みイコールレッテル貼りの怖さ

(注)10月5日に書いた記事。 以前、 「(仕事の)依頼主から必須とされている、デモ実施場所での売場写真を撮っていたら、その店の従業員に本来の仕事を疎かにしているように言われた」 と書いた。 この話を、先だっての現場(大阪府内の大型店)で、試食調理室で…