2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「業界を変えるんだ」くらいの意気込みで仕事

昨日30日は仕事納め。大阪北部の某市でハムと焼豚を担当した。 官公庁も企業も学校も冬休みに入った(基本的には)せいか。 店内は開店直後から大賑わい。 当然ながら、試食も途切れることなく出て、売上も上々。 一年最後の仕事として、満足のいく結果となっ…

1日のうち、人にしてもらったことと、人にしてあげたこと

修道女だった渡辺和子氏ですら、「1日に3つの良かったことを見つけるのに苦労した」逸話を、昨日の記事で書いた。 これを知った時、実は私はどこか安堵したような気になったのだ。 「修道女になるほどの人でも、自然も含めた周りへの感謝の気持ちを忘れるこ…

1日のうちでよかったことを3つ

修道女で元ノートルダム清心女子大学学長の渡辺和子氏は、「いまいる場所で咲きなさい」の名言で知られている。 渡辺氏自身は、9歳の時に目の前でお父さんが惨殺されるという悲惨な体験をし、そのトラウマが信仰の道に進んだきっかけの一つとなったことは、…

みかん

今日は奈良県の某学園都市で、有田みかんのデモ。 みかんとくれば、私が子どもの頃は冬の風物詩の一つ。「こたつに入ってテレビを見ながらみかんを食べる」という、典型的な家族団欒の図式があった。 家族の有り様が変わってきている昨今。その影響を受けて…

ストレスをコントロールする

ずっと依存症に関する記事を書いてきて、見えてきた。 私は、アルコール依存症と言うほどではないにしろ、その予備段階、すなわちグレーゾーンにいる人間だろう。 酒量や飲んでいる酒の種類はどうあれ、毎日アルコールをとらないと(例え缶ビール1本でも)、何…

来年の目標の一つ~管理部門との意思疎通をスムーズに

振り返れば、息をするのも苦しかった昨年の今頃、夢に現れた韓国一人旅を実践すべく、思い切ってあるプランに申し込み、ルンルンだったよなあ。 本当に良かった。 お一人様料金はとられたけれど。 そもそも行きは日本人は私1人だったので、乗船直後から異国…

毒抜き

昨日は4日連続勤務明け。 カラダはめちゃキツい。 背中と腰が張って、だるいの何の。 おまけに、アトピーがまた悪化。 痒ーい。 連勤明けの初日は毒抜きしましたよ。 昼寝と散歩と銭湯ね。 写真は昨日の現場付近で撮ったもの。

人間、他人のことには何とでも言える

4日連続勤務の最終日。もう一踏ん張りと、気合いを入れた。 今日の担当商品はわさび。通常サイズで169円はちよっとお高いか? もっとも、そのぶん、風味もヨロシイのだけれど。 業務終了後、店の担当者に販売数を報告したところ、彼はただ一言。 「もっと売…

言うは易く行うは難し。

クリスマスイブの今日。4日連続勤務の3日目。さすがに疲れがきつつある。デモ場所に立っていると、背中から腰にかけて筋肉が張ってくるのだ。 あらためて立ち仕事の辛さを認めた。 プラス、デモンストレーターは接客業でもあるから、その方面のしんどさもあ…

彼はスイーツ依存症だった?

生活のため、昼間の仕事を終えた後にコンビニで深夜まで働いていた時期がある。 そこにこんなお客さんがいた。 年の頃は30代後半から40代前半か。決まって夜10時過ぎに現れる。上等なスーツに趣味のいい柄のネクタイ。穏やかな風貌で、表情も語りも柔らか。…

解毒されない「毒」が依存症に?

疲れからストレスが蓄積しているのかしら? 塩浴で劇的に改善してきていたアトピー症状が、また現れてきた。 身体に毒がたまっているのだろう。アトピーは、その毒が表に出てきたものだ。 アトピーって痒いんだよ。痒くて痒くて、夜眠れないくらい。 掻きむ…

ストレスから依存症

昨日、現場に向かうために阪急電車通勤特急に乗っていて、あらためて感じた。 「現代人は、本当に朝からストレスを浴び続けるんだなあ」と。 あのぎゅうぎゅう詰めの息苦しさと不快感。あれがストレスでなくて何であろう。 そうして着いた職場で、今度は別の…

忘年会での酒~ノーと言える勇気

昨日に続き、今日も近畿地方の某セレブスーパーでセレブメニューのデモ。ここには、途中まで阪急電車を利用して行くのだが、、、京都の河原町発梅田行き通勤特急電車の、まあ、混んでいることと言ったら! 前後左右、人にびっしりと挟まれ、片足を伸ばす隙間…

二日酔い?~お酒と上手に付き合う。

昨日は、一日中、体調が悪かった。 いや、普通に生活は出来るんだけれど、どうもイマイチすぐれない。 吐気と言うほどではないにしろ、胃が重く、ややムカムカする。 これって、二日酔い? 二日酔いするほど飲んでいないけれどな。 一昨日は、3日連続勤務の…

日本は現場を軽んじている?

いずれ気持ちを整理した上で、きちんと状況もあらわしつつ、書こうと思っている。 言うたら何ですが、我々デモンストレーターの世界において、そのデモンストレーター体験が一度もない人間が現場を管理(人選、指図、クレームも含む事後処理)をしているのは、…

ネット普及と依存症

明らかに専門家のケアが必要な真性(?)依存症やそれに準じる疑似(?)依存症、とまではいかないけれども、その手前にいる依存症予備軍が、何故こんなにも増えたのか? 一因として、ネットの普及があげられると思う。 駅の待合室、電車の中、街中のカフェ、、…

現在は一億総依存症予備軍かも?

依存症というと、大概の人は、覚醒剤や大麻(マリファナ)などの薬物とか、アルコールとか、ギャンブルとか、ニコチン(煙草)とか、要するに心身に悪い影響を与えるものの過剰摂取を連想されると思う。 具体的には、朝からコンビニで買ったコップ酒を公園で飲ん…

必要なのはコントロール能力

飲酒ひき逃げ事件で裁かれた元モーニング娘。の吉澤ひとみ。証言台に立ったご主人の話では、事件前は毎日キッチンで飲んでいたと言う。 彼女が、どんな種類の酒をどの程度飲んでいたか、わからない。 ただ、アルコール度や酒量には関係なく、「毎日飲む」と…

酒そのものが好きなのではなく、、、

明日から連続仕事。 ようく考えたんだが、アルコールの呪縛から逃れられないうちは、仕事をしていた方が無難だろう。 例えアルコール度は低くても、そして困った事態にはなっていなくても、 「毎日飲まないと落ち着かない」 という状況は、チト問題だ。 何か…

あたしって、アルコール依存症?

あたしって、アルコール依存症? との疑惑は、実は、かなり以前からある。 正確には、2014年の初頭、夫婦でベトナム・カンボジア旅行に出かけた時から。 前日、2人でスーツケースに荷物を詰めながら、どちらからともなく話した。 「明日から4日間、酒なしか…

ワインのデモレポート、続き~マイナスエネルギーは抱く者も不幸にさせる。

繰り返す。この8日9日は、フランスの高級ワインのデモ。 もう、疲れたの何の。 ワインは販売が難しい上、実施店舗が、いわゆる庶民派スーパー。 事実、3本で千円とか、700円台とか、そんなワインばかりが売れていたな。 そんな中、若かりし頃はフランスに憧…

ワインのデモ

この8日と9日に担当した、輸入高級ワイン。 デモが無事に終わり、心底からホッとしている。 疲れたね。 昨日は朝から頭に鍋をかぶった感じがあり、予定していた、了徳寺での大根炊きのイベント参加を取りやめたほど。 そもそもワインの開栓からしてねえ! ソ…

貧乏熟女の海外一人旅

振り返るに、昨年の今頃、韓国お一人さま旅への費用を旅行会社に振り込んだばかりだったよなあ、、、。 余韻にひたるわけではないが、海外お一人さま旅、第2弾について始動開始! 国内外を問わず全く旅慣れていない私は、こと治安や生活風習を日本と同じと考…

輸入高級ワイン~女王の名がついたシャンパン。

昨日は輸入高級ワインのデモ。 ブドウ本来の美味しさが生き、飲んだ後の重量感が持つリッチな風味には、風格すら感じる。 安価なワインと違って変に甘くないし。 でも、大苦戦。 こういうのは、今日みたいな庶民派スーパーでは、こだわりを持つ人以外では、…

海外旅行先にまで仕事関連のメールが来る。

このブログに関して。 以前から、記事を、せめて「仕事用」と「仕事外」に分けようとの考えはあった。 今の状態は、はっきり言って「ごった煮」だからねえ。 少なくとも、読み手からは、テーマも方向性も何も見えてこないのが本音だと思う。 ところが、愛読…

自分のために花を!

スーパーやデパートなどの惣菜コーナーに「お一人さま用」にパックされたサラダや煮物、炊き込みご飯などが増え始めたのは、いつ頃からか。 食料品ばかりではない。 旅行業界も「お一人さま」用のツァーを次々と開発。よって、女性一人でも安心して国内はも…

自分で自分に花を贈る

自分の努力や責任とは関係がないところで、事態が空回りしていると言うか、こちらの思惑と周囲(まわり)の状況がチグハグになっている現在。 「気分直しに」と、キャサリン・ヘプバーン主演の「旅情」を観た。 初めてではない。何度も観ている。 偶然にも、同…

とりあえず映画

けっこう辛いものがあるよなあ。 自分の意識とか頑張りとか、そういう自分のコントロール下で人生が左右されるのは、ある程度は納得だが、そうでない、すなわち、自分ではどうにもならない部分で人生が左右される状況、特に女性に多い、、、今だにね。 こた…

銭湯を見直そう

以前の記事で、86歳の現役デモンストレーターの楽しみの一つに、「休日の銭湯通いがある」と書いた。 彼女が通っている銭湯は、住んでいるマンションのすぐ近くにあるのだそうで、最低でも1時間半はそこで過ごすとか。 「エエもんやよ、日が明るいうちから行…

連勤の後は、銭湯で、だらーり、だらーり。

三連勤の後の今日。 だらーり、だらーり。 予定を立てず、 何をするでもなく、 朝から風呂に入って、昼も入って、夕方も入って、 だらーり、だらーり。 逆説的な見方をするなら、これでないと、連勤が出来なくなった。 だらーり、だらーり。 あまり、こうい…