酒そのものが好きなのではなく、、、

明日から連続仕事。

ようく考えたんだが、アルコールの呪縛から逃れられないうちは、仕事をしていた方が無難だろう。
例えアルコール度は低くても、そして困った事態にはなっていなくても、
「毎日飲まないと落ち着かない」
という状況は、チト問題だ。
何かのきっかけで依存症になりうる可能性があることを、常に心の隅に置いていた方がいいかも知れない。

わかっているんだよ。
本当に好きなのは、お酒そのものの風味ではなく、飲んだ後のあのフワーとした高揚感。
つまり、これが味わえるのなら、別に酒でなくても一向にかまわないのだ。

ちなみに。
私は、自分の酒癖の悪さを知っているので、ここ十数年前来、大勢で飲む時は、公共を意識して酒は最初の乾杯だけ、ないし、2杯か、せいぜい3杯でセーブすることとしている。
これが、親しい仲同士とか1人で飲むとなると、こうはいかない。
またモーニング娘。とか、やってしまうわけですよ。


2人酒や、ましてや1人酒はしない方がいいタイプなのかも知れないね。
ま、でも、1人酒はオタクっぽい隠微な楽しみがあり、好きなのだが。

写真はローム社のイルミネーション。

イメージ 1