苔を育てる。

(注)7月19日に書いた記事。 夫の苔玉作りにはますます拍車がかかり、ついに今朝は「苔を我が家でも栽培しよう」と言い始めた。副業のためではない。純粋に庭のインテリア目的である。 苔栽培の副業とは、ネット記事によると、勤め人をしながらプライベートタ…

苔玉作りに夢中の夫

(注)7月18日に書いた記事。 書きたいことは、いろいろあれど、、、。 余興。 先月27日、私が立った現場のデモ場所の向かいに園芸コーナーがあり、そこで目に止まったマリモと苔玉を買って帰ったところ、夫が 「これなら、俺でも作れる」 と苔玉の方に異様な…

血圧にしろ体重にしろ、「標準」を設定することで利益をあげる存在がある?

(注)7月14日に書いた記事。 ダイエット系サプリメントの宣伝販売は、何度か担当したことがある。某有名化粧品会社が製造販売している、「食事に含まれる糖や脂肪の吸収をゆるやかにする効能が期待出来る」と謳う商品。これ、けっこうなお値段にもかかわらず…

私のベスト体重は60キロだと言った人。

(注) 7月13日に書いた記事。 以前、会社の定期健康診断で過体重を指摘され、ウェイトコントロールを始めたものの、食事を減らしても運動をしても効果が出ず、そのうち体重計が示す数字に一喜一憂するようになった知人のケースを記事にした。今日は、もう少し…

「文字を打つ」より「文字を書く」方が脳は活性化する。

(注)7月12日に書いた記事。 昨日のデモの報告書を仕上げ、郵送したところ。 久方ぶりに、指定用紙に肉筆で書く、すなわちアナログ報告書の作成は、ペーパーレスに慣れた身には負担と思いきや、なかなか目新しい発見もあって、それなりに楽しいものだった。 …

仕事日の今日。降圧剤を飲み忘れたのに血圧は正常だよん。

(注)7月11日に書いた記事。 今日は、大阪北部の某店で推奨販売。 朝はやくに出発したので(現場最寄のバスの便が極端に悪いところなので、京都の隣県でもそうしないといけなかったわけ)、つい薬を飲み忘れ、そのまま仕事に。 帰宅し、酒と共に作り置きしてお…

労働こそ我が健康法。

(注)7月11日に書いた記事。 今日の現場に向かっているところ。 気分上々。 初めて訪れる現場だが、はて、どんな店舗で、どんな層のお客様がお見えになるのか。 ワクワク。 アトピーが何だ。 血圧が何だ。 はたと気づいた。 労働こそが最高の健康法かも知れな…

血圧が下がらない。ウツウツ、ウツウツ。アトピーが悪化してきた。

(注)7月10日に書いた記事。 何をどうやっても、血圧が下がらない。 全く下がらない。 来週、病院に行くが、また薬を増やされるか、よく効くけれど、副作用が強い別のタイプを処方されるんだろうか、、、前みたいに。 ちょっと歩いただけで、 ちょっと階段を…

納豆の日〜過去のデモンストレーションから。

(注)7月10日に書いた記事。 本日、7月10日は納豆の日。7と10の語呂合わせで、なっとうと読めるからである。 振り返れば、例年、この日には納豆のデモをしていたな。試食メニューは、そのまま出すこともあれば、冷やしうどんや蕎麦の上に載せたり、サンドイッ…

コロナがおさまったら、離島を1人旅。

(注)7月10日に書いた記事。 先月から、再び、本当に少額ながら、旅行預金を始めた。 コロナがおさまって、落ち着いたら、何を真っ先にしたいかと考えた時、ココロが勝手に「1人旅」と答えたからである。 コロナのおかげで、もう、ストレス、バンバン浴び続け…

血圧が下がりにくい体質もある、痩せにくい体質があるように。

(注)7月10日に書いた記事。 血圧。下がらない。もうストレスになってきた。で、たぶん、このストレスがまた、血圧を上げる原因の一つになっているのだろう。 これって、もしかして、昔の友人のあの悩みと似ている?彼女は、会社の健康診断で「10キロほど体重…

血圧つながりで思い出したデモ2つ〜豆板醤とグレープフルーツ

(注)7月7日に書いた記事。 血圧つながりで思い出したデモが2つ。 1つ目は、滋賀県の京阪京津線沿いにある某スーパーで実施した豆板醤のデモ。 もやしと豚肉の炒めものを味つける調味料に豆板醤を使って試食を提供したところ、大好評で、豆板醤自体も驚くほ…

高血圧は体質もある?

(注)7月7日に書いた記事。 10日ほど前から、新しく通い始めた診療所の内科であらためて高血圧の治療を受けている。 これまでの副作用に苦しめられた経緯も正直に述べ、結果、違う薬を処方されたのだが、、、今のところ見事に効かない。血圧、全然、下がらな…

関西流なあなあは、ネット社会のデメリットを補う潤滑油。

(注)7月5日に書いた記事。 昨日、個人事業者向け月次支援金の4月分をネット申請した。疲れた!ネット、やっぱり苦手だわ。申請中、何度サポートセンターにヘルプ電話をかけたことか! いや! 苦手なのは、ネットそのものではない。例えば大文字と小文字を1字…

I日中、寝ていた。

(注)7月3日に書いた記事。 昨日は1日中寝ていた。 本当に、朝から晩まで、トイレと食事と風呂以外は、寝ていた。 頭に鍋を被っているような感覚に悩まされ続け、考えがまとまらない。 ずっと、うつらうつら。 一昨日の雨の日の現場への距離の遠さと、デモ場…

人間にとって、時間が過ぎるだけの労働は?

(注)7月1日に書いた記事。 今日は大阪市南部にある某店で仕事。歩く距離も入れたら、1時間40分強かかる現場だ。 もっとも、交通の弁は至極いい。列車間の連絡はスムーズ。業務自体も難しいものではない。 なのに、ああ、疲れた。 雨天だったことと関係あるの…

豆腐ハンバーグ

(注)6月30日に書いた記事。 2日連続勤務の初日が終わった。 明日は大阪南部に行く。 ところで、この前から豆腐バーグ(豆腐のハンバーグ)にはまっているのだけれど、どうもうまく出来ない。 何がって? 成形ですよ。 味はいいのに、残念だな。 豆腐の水切りに…

痛みなしに治癒できるのなら、それにこしたことはない。

(注)6月29日に書いた記事。 先だって整形外科で受診した診療所の内科病棟にいる。血圧の治療、再開。嫌だな。また、尿検査とか採血とか、あるんだろうか。 特に採血。我が細い血管に一回で注射針が入ることは珍しく、たいていは3回ほど失敗された挙句に看護…

加齢で医療費がアップ?

(注)6月27日に書いた記事。 連続仕事が終わった。2日休んだあと、また2日連続で推奨販売の仕事が入っている。 その後は今のところは予定がないので、個人事業主向け月次支援金の申請を済ませようか。 月に最低15日は現場に立っていた一昨年までに比べると収…

我が関心は「物」より「人」にある。

今日と明日、京都府と奈良県の県境にある大型店舗で仕事。ここ数日の間、悩まされていた軽度の胃痛はおさまった。イイ気分。 登録派遣会社の1つから、工場派遣の仕事を打診された。うーん?学生時代、印刷工場でアルバイトをした私は、あの種の仕事が、少な…

アルコール。なかったらなかったで、それなりに生活はまわっていく。

昨日から軽い胃痛が続いている。酒を抜いてもおさまらない。何、これ? もっとも、痛みのレベルは、日常生活にほとんど差し支えがないほどのもの。それでも不快なことには変わりなく、明日からの仕事に備え、対策を講じておこう。健康体で仕事現場に立つこと…

何があるかわからない〜保険のお話。

(注)6月23日に書いた記事。 今回の怪我で、保険会社2社に保険金請求をし、一昨日、1社から規定の金額(「入院日数×1日の補償金額」タイプ)が送金されてきた。 人生、何があるかわからない。月々の支払いは苦痛でも、いざという時、保険はありがたいものだな。…

真剣に血圧対策。

個人事業主向け持続化給付金をはじめ、さまざまなコロナ支援金を受給した結果、国民健康保険料の支払額が、昨年のざっと3倍になった我が家。この4月25日からの緊急事態宣言発令の影響をもろに受け、収入ボロボロなのに、こんなに払えないよー。 と嘆いていた…

コロナ支援金は課税対象。なので、税金も健康保険料も影響を受ける。

整形外科再診。右足の腫れはほとんど左足と変わらなくなったくらいに引き、スニーカーもはけるようになったが、足のことだ。自己診断ではなく、専門家からきっちりとOKが出るまで通って完治しておこう。この26日からは、また仕事なのだから。足にトラブルが…

八月の鯨〜人間は1人で生まれ、1人で死んでいく。

久方ぶりにいい映画を観た。 「八月の鯨」(原題"The Whales of August")。今から34年前に撮られた。 特にナニカが起こるわけではない。特徴あるキャラクターが登場するわけでもない。ただ、小さな島で暮らす老姉妹とそれを取り囲む老人たちの日常が淡々とえ…

薬は侮れない。

一昨日の夕方、膨れ上がった右足を整形外科で診てもらい、処方箋を飲んだら、腫れが引き、痛みもだんぜんおさまってきた。 薬に批判的な見方もあり、その言い分もわかる(抗生物質は腸内の良い菌まで殺してしまうという説)のだが、痛いのはそれだけでストレス…

元気になろうねと、自分に言い聞かせる。

右足の腫れと痛みが治らない。 「痛い、痛い」 と感じ続けるのもストレスなので、ネット検索をかけてヒットした某整形外科に診てもらおうとしたところが、あいにく今日は休院日とホームページに書いてあった。 結局、2番目にヒットした診療施設に、今日の夕…

痛いのは単純に辛い

身体が思うように動かない苛立ちその他で、ストレス満載。 こんな時は何をして気を紛らわせたら良いのかしら? 靴が履けないほど浮腫んだ右足。外側の血は止まっているが、内部で化膿しているのかな? 痛みが消えなかったら、今夜にでも近所の個人外科病院に…

降圧剤の怖い裏側

退院後、初めての検診日。結果は、肋骨の骨と気胸は問題なし。 あとは、おそらくは階段を転げ落ちた時に右足のかかとに生じた傷が元での右足のむくみ(左足の倍ほど膨らんでいる)と、血圧が課題。 特に血圧。 加齢黄斑変性に伴う腎臓内科の処方で施された降圧…

いざとなれば、保険はありがたいものだ。

(注)6月13日に書いた記事。 そうなんだよね。1週間前の今日、今日なんだ、自宅の階段から転げ落ち、救急車で運ばれたのは。 重い荷物を持って階段を登っていて、ふっと息をつぎ、荷物をあらためて抱え、「さあ、最後の一踏ん張りじゃ」と足を踏み出したとた…