触覚(舌触り)も美味しさのうち

f:id:ellenyannyan:20240112145027j:image

真冬の、陽が差さない日にありがちな、鉛のように重く冷たい空。

こんなもとでの寒気は強烈だね。

しんから温まるものが欲しくなる。

具体的には、汁物や鍋物、お粥や雑炊など。


そのお粥(レトルトタイプ)を、1月6日7日と宣伝販売している最中、試食したある人に言われた。

「味はいいんだけれど、この舌触りがちょっとね。はっきり言って、お粥を通り越して重湯みたい。こんなんは私自身はあまり好きじゃないんよ。もう少しお米感がある方がいい。いや、あくまで個人の好みなんで、おねえさん(私のこと)、気にせんといてな」。


いえいえ。気にするどころか、貴重な、そして、現在の食品会社の盲点とも言うべき点をついてくださったと、感謝しておりますよ。


なぜなら、商品を企画製造したメーカーからして、「甘い」「辛い」「酸っぱい」「苦い」「旨い」の五大味覚を含む他の感覚部分(実はヒトが「味」として脳にとらえる時、大きな役割を果たす部分である)は、ややもすれば、なおざりにしがちだからだ。


それでも、匂いをつかさどる嗅覚や器への盛り付けで訴える視覚などは、相応に気にする。

でも、今回の触覚(食感)はどうか?


触覚(食感)。

これは、こういうこと。


うどんを飲む込むつるっと感。

おかきをかじるパリパリ感。

プリンを味わうなめらか感。

ずばり、さきのお客様おっしゃる、舌触りだ(化粧品に例えたら、肌触りね)。


この舌触りって、、、まだまだ重点とはとらえられていないんだよね、、、、。

確かに、うどんにしろおかきにしろプリンにしろ、まずは「味」なんだが、そこには触覚(食感)も含まれていることを忘れてはならない。


写真は、この7日に岸和田の現場を終えた後、夫への土産に買い求めた岸和田の地酒、三輪福。