2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「.あおいくま」を身につけるには~他業種の営業販売職のやり方を参考にする。

体調が回復しないままに、大阪南部の大型店で唐揚げのデモ。 試食が出る(そりゃ唐揚げだもの)割りには売上がついてこず、午前中はさんざんな数字。 それでも、くさらずコツコツと試食を出し続けていたら、午後3時を過ぎた時点で商品が急に動き出し、4時半以…

休まないといけないのに休めなくしている「美徳」~日本人は働き者

風邪が治らないまま、今日と明日の二日間、現場に立つ。喉の痛みは消え、咳も鼻水もかなり楽になった。なのに、どうもすっきりしない。 一般に、発熱を伴う風邪は症状が激烈なぶん熱が引いてしまうと回復が早い(一日や二日くらいは倦怠感があるが)ようだが、…

風邪

朝晩と日中の気温差ゆえん? 風邪をひいてしまった。 熱こそ出ていないものの、咳と鼻水がひどく、身体もだるい。 昨日今日と絶好の花見日和なのに、残念なことだ。 振り返れば、5日前の日曜日の朝の時点で、何となく不調だった。 夕方、喉が痛み始め、背中…

「迷ったら勇気を持って引き返す」の真意

山で迷ったら勇気を持って来た道を引き返す。これが山登りの正統ルールというか、王道であると、前回の投稿で書いた。 詳細にはどういうことなのか? 説明していこう。 山中で進むべき道を見失ってしまった時、登山初心者が取りやすい行動が下へ下へと降りる…

迷ったら、勇気を持って、元の道を引き返す。

友ヶ島に関するネタを続ける。 友ヶ島のメイン島である沖ノ島西端から見える虎島。石を積み上げて作られた堤防で繋がっているが、現在では破損しているためここを渡るのは非常に危険とされている。 それでも、「危険」ゆえのスリルと冒険と背徳心を味わいた…

「禁止」「危険」となると、破ってみたくなる心理。

バースデイより2日ずらして「バースデイ一人旅」に出かけたことは、以前に書いた。そして、行き先が瀬戸内海国立公園の一つである友ヶ島(和歌山県)だったことも。 その旅の話をもう少し続けたい。 友ヶ島は、ご存知の方も多いだろうが、地ノ島、神島、沖ノ島…

とりあえずは、あちらがダメならこちらで

アメーバブログと我がiPhoneのどこかが不協和音を奏でているのだろう。 20日を境に、とつじょ画像がアップ出来なくなった、、、Yahoo!ブログや他のサイトでは今まで通り、アップロードはスイスイと、メダカが川を泳ぐが如くなのに。 ただ、提携しているイン…

バースデイには一人旅

瀬戸内海国立公園の一つである友ヶ島(和歌山県)に一人旅をしてきた。 本当はバースデイだった一昨日に行くはずだったのだが、悪天候のため、日程を今日に変えたのだ。 正解だった。風はやや冷たく、波止場や海岸では肌寒いくらいだったけれど、晴天のもと、…

マイ・バースデイ~年をとるのも悪くない。

今日はマイ・バースデイ。 61歳になった。 あらためて思う。 この年までよく生きたもんだと。 少なくとも少女時代、私は60代になった自分を想像してはいなかった。 シワなんて、たるみなんて、自分だけは無縁だと信じていた。 まして、おばさんと呼ばれるな…

金は全てではないが、人は金で動く面があるのも事実。

今日は高級液体だしの宣伝販売。通常の液体だしのざっと三倍はするお値段で、風味もさすがのものだが、こういう商品は売れる店と売れない店がはっきりする。 幸い今日の現場は富裕層のお客様が多く、試食もよくして下さるところだったのでまあまあの結果。 …

保険のお話

一昨日の滋賀県は八日市での現場で、閉めるドアに親指を挟まれ、内出血。 痛い。財布の中の小銭を取り出すことにも、ボールペンを握ることにも不自由している。 割と起きやすい「職務上の事故」の一つなんだが、まあ、これしきでは労災認定はされないだろう…

お一人様力とは、自分で自分の面倒をみることが出来る力

前の記事で、プロの掃除術は合理的かつ科学的な性質を持つゆえ掃除は一般に女性より「論理的」とされる男性の方が向いているはずで、これは掃除以外の家事にも通じていることなのではないかと書いた。 実際、何らかのきっかけで、掃除なり料理なりの家事に目…

男性のお一人様~男やもめにウジかわく?

ヘルパー経験がある複数のデモンストレーターによると、家庭内の雑事を奥さん任せにしていた男性が「お一人様」になったケースほど見ていられないものはないと言う。 「部屋は散らかり放題。布団は万年床で、まわりには脱ぎ捨てたスウェットやら靴下やらが転…

デモンストレーターのお一人様力

よく聞かれる。 「あなた方デモンストレーターは、お一人様力は高いでしょう?」 と。 ううむ。一概にには答えられないけれど、低くはないでしょうね。 仕事の流れからして、一人行動が出来る人でないと、まず勤まらない。 一人で派遣会社に仕事を打診して受…

お一人さま

以前にもお話ししたように、私は元祖鍵っ子。 共働きの両親と9歳年上の姉のもと、小学校低学年の頃から、放課後は一人で過ごしてきた。 幸い、まだまだ共同体思想が生きていた岡山の村落がその舞台だったため、「村人のAさんの子どもはAさんの子どもであると…

女性こそ「お一人様力」をつけよう!

オフの今日も昼前から湯船にゆったりと浸かり、風呂からあがった後は焼酎のレモン水割を飲みながら(!)文庫本を二冊読破した今、真実リラックスした幸せな気持ちでブログを書いている。 私って単純な人間。 ほろ酔い気分にさせてくれる低アルコール飲料と活…

やっていけないことは、やってはいけない。

昨日はダウンしていた。三日連続勤務の肉体疲労に加え、来店されるお客様はもちろんメーカー営業や店舗関係者など多様な不特定多数と接するこの仕事は、時に誰かが発するマイナスエネンギーを浴びることがあり、それにまいっていたのだ。 ホンマ、ココロもタ…

身だしなみ~制服

さあ、身だしなみネタ。最終である。 昨日の現場は、滋賀県中部にある大型店。ここにも、制服のエプロンやジャンバーが垢で薄黒く光っている従業員が少数ながらいたので、帰りの電車の中で同業者にその話をしたところ、こう返ってきた。 「もう洗っても落ち…

仕事の身だしなみ~モチベーションあっ

キャラクターエプロンを着けて仕事をしていたら、「身だしなみがなっていない」と、そこの店の担当者に厳しく注意された同業者。 話を聞いていて、ふと勘ぐってしまったのだけれど、その彼女を叱った担当者自身は、果たして「身だしなみ」は万全なのかしら?…

販売員は目立ってはいけないの?~ローカルスーパーで会ったロックお兄さん

「販売員は目立ってはいけないの?」シリーズも、いよいよ終盤。 テーマに私なりの回答を示す前に、昨年の秋、仕事で訪れた近畿地方の某ローカルスーパーで会った従業員を紹介したい。 当日の私の担当は、焼肉のタレ。業界用語で言えば、グロサリー担当商品…

販売員は目立ってはいけない~がんじがらめの発想

仮にAさんとしよう。 彼女は年の頃、30歳前後。大学を出て、日本人なら知らぬ者はいないであろう、某大手金融機関に就職。結婚までの数年間、事務職員として勤めた。 「仕事は予想していたよりはハードではなかったんですが、上司や先輩との人間関係が体育会…

身だしなみとは?

昨日の記事で、仕事のエプロンにキャラクターものを着けていたら、「身だしなみがなっていない」と、店舗担当者から厳重注意を受けた同業者を話題にした。 さらに、それに関連して、「担当者の中には販売業者は目立ったらいけない、とにかく地味に地味にと頑…

販売員は目立ってはいけないの?

一昨日の現場は大阪中部の大型スーパー。 業務中、少なくなってきた試食皿と試食用フォークを補充するためにバックヤードに下がると、浮かない顔をした同業者の一人が。 「どうしたん?」 と尋ねると、彼女がその日につけていたエプロンのことで、店舗担当者…

中高年の販売員が活躍する余地~体験談

人は幾つになってもおしゃれ心を忘れないのに、そのおしゃれ心を満足させる衣料品や化粧品の販売員に中高年が少ないのはなぜだろうと、一昨日の記事で書いた。 これについては、かなり以前にあるSNSで、次のような趣旨のコメントをいただいた。 「例えば化粧…

人に夢を与える衣料品や化粧品の販売員に中高年が少ないのは何故?

ガードルを変え、体調が戻ってきた。 背痛もなくなり、恐らくはそこからきていた軽微な腰痛や肩こり、さらには気分の抑うつももちろんなくなり、快適そのもの。 かくも下着が人体に与える影響は大きいのだ。 それにしても、今回、応対してくれた店員さんが同…