2012-01-01から1年間の記事一覧

早朝散歩の効能

宿泊するもう一つの楽しみに、「早朝散歩」がある。 例えば、京都内陸部にある福知山からさらに入り込んだ地の店舗に 二日はいる場合、「始発出発・終電帰宅」を繰り返せば連続勤務は 可能だけれど、当然ながら、身体に、そして精神にも大きな負担を 与える…

懐古趣味な時計

アガサ・クリスティのミステリーを読破した夜に宿泊したホテルは、近鉄の大和八木駅から、徒歩で五分とかからない、民家が立ち並ぶ 一角にある。 料金は素泊まりでシングル3900円。破格の値段だが、もちろんこ れにはわけがないわけではない。 トイレが共同…

幸福になろうね

仕事絡みとは言えホテルに宿泊する楽しみの一つに、「集中して読 書をする時間が持てること」というのがある。 先日も、奈良県は大和八木市で利用したホテルで、アガサ・クリス ティ作のミステリー「殺人は容易だ」(写真。翻訳は高橋豊)を読破した。 午後十…

郵便局に

今日はオフ。なるようにしかならないのだから、気持を切り替えよう。 外国人の友人たちにクリスマスカードと小さなギフトを送るべく、郵便局に行くのが、今日の第一の用事だ。最寄り郵便局まで徒歩20分ほどかかるのだけれど、運動だと思い、出かけよう。 昨…

休めない

この月曜日から五日連続オフでるんるんとしていたところ、また仕事が入ってきた。 11月で娘の結婚とハワイ旅行で浪費したぶんの支払いも終了したし、断ってもよかったのだが、また稼がねばならぬ事情が出てきて、受けた。 結局休めない。 休みたいんだけれど…

縁だわなあ

おいおい。 ブログはさぼっているのに、FBはマメに更新しているじゃないかと言われそう。 FBは写真が主体。文章はほんの一行か二行ですむ。 それだけに、あたりさわりのないことしか、話題に出来ない。 本音を書けるのは、私の場合、やはりプログなのよ。 プ…

近況報告 12月12日

一日だけのオフ。 明日から四日連続勤務。 主に大阪南部と奈良をまわる。 うち、二日は宿泊。 無理をすれば日帰り出来る距離だが、偶然にも現場から急行で10分走った地に、「素泊まり一泊3900円」とうたうホテルを、じゃらんで見つけた。 いろいろと計算した…

おやすみなさい

皆様、こんばんは。 お知らせしたいことはいろいろあるのだけれど、身体がついていかない。 こんな時は無理しないでおきましょう。 おやすみなさい。

たま駅長に会ってきたよ

もう開き直りだよ。 若い頃に人生設計をええ加減にしていたおかげで、プラス、仮病を使ってまで公の金を受け取るほどの厚かましさにも恵まれていないおかげで、どのみち、死ぬまで働かないといけない。 だったら、刹那的と言われようが、あまり長いスパンで…

近況報告

今日から前泊で和歌山市に行く。 日曜日の夜に帰宅し、一日置いて、また六日連続。 十一月はけっきょく二十日現場に入り、休日も冠婚葬祭その他に追 われ、事実上の休日がなかった。 十二月も同じような調子になりそうだ。 料理教室の先生の仕事が舞い込んで…

取り敢えずは生存報告

久々の休み。 あすからまたびっしり。 取り敢えず、生きています。

更新出来ない

ごめんなさい。更新出来ない日が続いている。 仕事もびっしりで確かにきついのだが、それ以上にパーソナルな対人関係(親戚)でフラフラ。 まとまった文章が書ける状態ではない。 はがきの一枚も書けない。 もう少し待ってやって下さい。 仕事に集中出来ない。…

古典づいている

12日連続勤務が終わった。 きつかった。 わけても、昨日と一昨日は、肉体疲労にプライベートなストレスも 加わり、立っているのもやっとという状態。よく持ったと、自分で も思う。 こんな中で私を救ってくれたのは、川柳。 以前から、担当商品があまりに売…

遠方現場を楽しむコツは旅行モードにひたること

前の投稿で述べたように、月曜日の現場は我家から片道二時間以上 はかかる遠方。朝早くに家を出なければならないのは、それだけで 単純に辛い。 まして、通勤通学ラッシュの車内で立ちっ放しとなれば。 こんな時、ご登場願うのがヤフー(いや、ゴマをするわけ…

穏やかな日の、穏やかな光景

日曜日はさんざんだった。 いや、担当商品の「すきやきのたれ」(創味食品)自体の売上は悪くなかったんだけれども(価格を考えたら、あんなものだ)、試食メニューのさつまいものキンピラがねえ……。 味は、それは創味のたれを使うのだから良いに決まっているも…

さて、出かけよう

さて、出かけよう。 今日は、鴨川沿いにある、カナート洛北店で、創味の「すきやきの たれ」を使ったきんぴらのデモ。ゴボウではなく、サツマイモを使 うところがミソ。 通常のきんぴらなら、既に切って真空パックをしたのを売っている から味付けだけで楽な…

明日こそ更新

明日こそブログを更新しよう。 三日連続でオフだから、ブログの更新はじゅうぶん可能なはずなの だが、いっときFBにかまけたせいか、どうも短文に慣れてしまったようで、なかなかマイブログに書き込みが出来ない。 ブログはリアルタイムで交流するFBやツイッ…

ズルしちゃいけないよ

仲良しの仕事仲間の入院が続いている。 状況がら仕方がなかったのだけれど、無理を重ねたのが、ここにき てあらわれたみたいだ。 このようなケースを身近にみてきているせいだろうか。最近よく伝 えられる生活保護の不正受給には、本当に腹が立つ。 聞くとこ…

身体が凝ると心も凝る

九月前半に仕事がほとんどなくて遊んでいたぶんを後半に取り返さんと、登録派遣会社四社にメールを送りまくり、電話もかけまくって、何とか九月の半分以上を仕事で埋めた。 「どんな遠くへでも行きます。どんな難しい仕事でも受けます」 と訴えて。 希望通り…

どーんと入ってきた仕事

出先からiPadで投稿。 大丈夫かしら? 届くかしら? 仕事。後半にどーんと入ってきた。 数件は断ったくらい。 んもうっ。 こうなのよね、私たちの仕事って。 ある時にはうんざりするほどあるのに、ない時はまったくない。 不規則なのだ。 それでもない人は未…

赤いオーラ、パワー

9月1日(土) 晴 日本製粉 平和堂 アルプラザ近江八幡 続きの続きの続き 赤こんにゃくネタをあと一つ。 私にこのこんにゃくと調理法を最初に教えてくれたのは、滋賀県は 水口にある鳩マークのお店に勤めるパートさんだった。 七年か八年前、ここに、だしのデモ…

かみなりこんにゃく

9月1日(土) 晴 日本製粉 平和堂 アルプラザ近江八幡 続きの続き 予定を変更し、店舗ではなくキオスクで購入した、近江八幡名物の 赤こんにゃく。最近では、味付けしたものや糸こんにゃく型など、 さまざまな種類が発売されているが、私が買ったのは、ごくオ…

ショッキング

9月1日(土) 晴 日本製粉 平和堂アルプラザ近江八幡 続き 「うちの会社、マネキンは60歳になると、肩叩きされるねん」 向かい合わせで、雑談も交えながら昼食をとっている最中、彼女の 口から吐き出された「事実」。 「えっ、えっ、そうなん?」 思わず問い返…

冷凍パスタの売上好調にほくそ笑んだところが

夏が終わった。 「ハワイにも行ってきたことだし、心機一転。秋が始まった今日か らは仕事の鬼(?)に戻り、せっせと稼ぐぞ」とばかり、意気揚々と 向かった先は、平和堂アルプラザ近江八幡店。 担当は、おなじみ、日本製粉の冷凍パスタ。今回は、「えびクリ…

わっ、またまた

ブログをさぼってしまった。 例年になく、極端なまでの仕事不足。 ハワイにいた時も派遣会社やエージェンシーとは連絡がとれる設定 にしておいたおかげで、ある程度は予定を埋めることが出来たのだ けれど、ああ! こんな理由で、しばらくまとまった文章が書…

日本人女性よ、もっと自信を持ちなさい

夢は覚め、さあ、今日から仕事。 松井山手でよつ葉乳業のチーズをデモする。 ハワイでは、ハプニングも数々あり、そのうちの幾つかは 「治安が比較的によく、水も危なくない地だから何とかなったんだ よなあ」 と、後からジワリと感じたほどの冷や冷やもんだ…

ハワイに行ってきまーす

今夜から娘夫婦とハワイに行ってくる。 ツァーで行くのではないから、予想以上にお値段がかかってしまったけれど、まあ、ええか。 今回の旅の私的キイは三つ。 「食べ物」 「音楽」 「駅」(あるいは停留所) 写真は、岡山県の瀬戸駅。 いかにも、田舎の、でも…

18日はつらかった

風邪が治り切らないままに現場に立った18日。 きつかった。 熱はないが、喉の痛みがおさまっているわけではないから、声は思 うように出ないし、鼻もつまるし。 仕事の半分以上は声で勝負と断言しても差し支えない私たちにとっ て、これは辛い。 それでも、…

韓国のなつめ入り柚子茶

明日から仕事なんだが、喉の調子が戻っていない。 強烈ハスキーボイスは、まあいいとして、唾液を呑み込んでも喉が 痛むと言うのがねえ。 お隣の韓国では、風邪をひいた時は、なつめ入りの柚子茶を飲むそ うな。 私のように、喉を酷使する仕事に就いている者…

レタスすき焼き

昨夜は咳と喉の痛みで眠れなかった。 今朝。 食欲が出てきた。 朝食は、夏野菜スープにパスタを少し加えたもの。 半分しか食べられなかったが、まあ、食べ物を受け付けるように なったということは回復に向かっている証拠である。 熱が出ていないのが、せめ…