2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自爆営業はダメですよ

先ほど、と言っても昼過ぎだが、仲良しの仕事仲間からメールがき た。 今日ポン酢のデモで入っている店舗。おとなしいを通り越して試食すること自体に拒否的なお客様が多く、当然ながら苦闘していると。 わかるわあ。 あるんですよ、そんなところ。 それでも…

しゃぶしゃぶ

11月9日。ポン酢のデモンストレーションで、兵庫県南西部のスーパーを訪れた。 「ポン酢の宣伝販売があるの? あんなの、醤油や油と同じくキッチンの必須食品なんだから、わざわざ専門の人にPRしてもらわなくてもよいのではないの? 自然と売れるのではない…

乳製品

11月8日の土曜日は、北海道に本社をおく某社のバターのデモ。 試食メニューは超シンプル。バタートースト。 当日の現場に入り、担当商品価格をチェックして、いっしゅん目が三角。 「ええっ、セールでこれなの???」。 知ってはいたよ、円安やその他(TPPも…

クセも味のうち

久方ぶりに納豆のデモンストレーションを担当した。 メニューは、炊きたてご飯に納豆を乗せるだけの「納豆ごはん」。 もっとも、体験から言わせていただくと、この何のひねりもないシンプルさが、実は一番お客様に受ける。 納豆自体の味もよくわかるしね。 …

商店街のなかのスーパーマーケット

三連休中日の昨日(11月2日)は、兵庫県は尼崎市の立花商店街(写真)の中にあるスーパーで、F社の新商品「青汁ポタージュ」のデモ。 商品名からうかがえるように、青汁が入ったポタージュスープで、ほとんどの健康食品がそうであるように、これも身体には良くて…

これからはイイコトあるよね

今日から十一月。あと二ヶ月したら、新しい年を迎える。 「ああ、こうして歳を重ねていくんだなあ」 と、今更ながらのように認識したところで、そろそろ現実に戻らないといけない。 ハードな仕事を五日連続でこなしたあと、夫の治療院を訪れた外国の患者さん…