2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

格安は脅威~女性は低ギャラで仕事をうけがちなんだけれど。

某派遣会社より、仕事打診があった。 現場は、近畿の、いわゆる過疎地。 遠方手当の額を聞いて愕然とし、即、お断りした。 電車に乗る時間だけなら2時間と少し。が、自宅から最寄駅まで歩く時間と、同じく現場である店舗最寄駅から店舗まで歩く時間を入れた…

旅と鍋

帰宅し、自宅で仕事をしている旦那が作っておいてくれた、キムチ鍋を食べている。 鍋は鍋でも、、、。 私自身、旅関連の記事で何度も書いた。 一人旅。 友人と出かける旅。 家族旅。 社内旅行 自治会旅行。 どの旅にも、それぞれのリスクがあり、故に、楽し…

日本人客より外国人客が多い?

今日の店舗。JR奈良駅の近辺という、しごく交通便利な立地に、暑からず寒からずの快適な気候が重なったせいか、奈良観光に訪れた外国人でいっぱい。 時間帯によっては、日本人より外国人の方が多いのではないかと感じたくらいだ。 店内を飛び交う言葉も、英…

チョコレート~思い出と雑感

今日は奈良で仕事。担当はチョコレート。 チョコレート。最近でこそほとんど食べないが、子どもの頃は大好きで、よく食べていたよ。 折しも私が子どもと呼ばれる小学生の時は、日本全体が高度成長の熱気に浮かれていてね。チョコレートばかりでなく、様々な…

立替金はクレジットカード~タイムラグ

今日は、VISA関連のクレジットカードの引き落とし日(本来は27日だが、今月は27日が土曜日だったので、今日の29日になったわけだ)。 毎月毎月、引き落とし日の数日前になると、電卓片手に大騒ぎ。 と言うのは、私は仕事の立替金のほとんどをカード決済してお…

ダブルブッキング

何らかの手違いで、同じ現場で同じ日に同じ商品のデモンストレーターがかちあってしまうことをダブルブッキングと言う。 頻繁にではないが、たまにある。 こういう時、どちらが先に来たとか互いの派遣会社の規模とか、そういうのではなく、単に調子のいい人…

湖北発祥のB級グルメ、サラダパン

仕事絡みとは言え、せっかく久方ぶりに湖北(滋賀県北部、具体的には長浜市以北の地域)に来たのだからと、この地発祥のB級グルメで、もはや湖北名物の一つともなったサラダパンを買って帰った。 サラダパン。写真でもおわかりいただけるだろうか。パンにたく…

バス路線廃止~消える村、町

琵琶湖線から北陸線に連絡する長浜駅を過ぎると、列車の窓を流れる風景は一気にローカルめいてくる。 まるで、30年か40年、時が戻ったみたい。 虎姫をはじめとする沿線の駅が軒並み建て直されて今風な外観になってもこの特異な雰囲気は変わらないのは、湖北…

わーい。完売だ。

午後5時50分。今日の担当商品の最後が売れた。 わーい。完売だ。 入店まもなく、ちょっとしたハプニングがあってスタートがぐずついたのだけれど、それを取り戻さんと、頑張った。 その結果の完売。 一生懸命に仕事をすると、お天道様は微笑んでくれることも…

小さな楽しみを用意する

写真は、先だっての道頓堀ジャズクルーズでの我が写真。 前日の仕事が、試食作りには手間がかかるわ(このデモを企画した人はオス化したキャリアウーマン。人伝に結婚していると聞いたが、家事は同居の実母任せで自分ではほとんどしていないとのこと。電話す…

北野天満宮でホッ。予定を立てない日もいいもんだ。

今日はオフ。 午前中は、洗濯をしなながら日報を書いたりエージェントにファクスしたり、掃除をしたりと、ヤボ用。 午後からは、文庫本をかかえてのウォーキング。 ぶらりぶらりと彷徨し、北野天満宮に行きついた。 あとしばらく、ここにいて、本をめくろう…

私もあなたもガイコツ

今日は、午後からは予定を立てず、気の行くままに、あちらこちらをブラブラ。 ま、この金曜日から、現場は遠いわ、業務は難しいわ、メーカーの要求はうるさいわと、地獄の3日間が始まるのだろうから、極力リラックスして、気力体力ともに地力を蓄えておこう…

良い日

良い日ではあった。 担当商品は、濃厚なコクがあるニンニクが効いた味で、個人的にあまり好きな味ではなかったけれど、若いお客様には好評だったし、お客様数の割には売上は決して悪くないし。 以前にも何度かあった、ちょっとこれはなぁと感じる味の商品が…

ホッと一息でキモチを変える

残念ながら、今日の担当商品も個人的に好きな味ではないからか、自信を持ってお客様におススメ出来ない。 といって、塩から過ぎるとか、味がまずいのではない。 濃厚。単にそれだけ。だしがビーフコンソメみたいな味で、ガーリックの香りがたっぷり。 案の定…

金は天下のまわりもの。

今日は仕事。大阪は、生野に行く。 担当商品は大手メーカーのものだけれど、新商品だから、ちょっとやりにくいかな、、、。 以前の記事でも書いたが、消費者は基本的には保守的だからだ。 それにしても、これだけモノでモノで溢れかえっている昨今なのに、メ…

銭湯に行ってきた

明日から、また仕事。 今週は遠方勤務が多く、ハード。 しかも! 業務内容が難しい案件ばかり。 少しひっかかるよ。 ベテランでないと出来ない仕事なら、その分、手当があってもいいはず、、、理屈の上では。 、、、なんて、グダグタ言っても変わらないのが…

我が人生は想定外だらけ

今日は彦根でこんにゃくの宣伝販売のはずが、急遽キャンセル。 拍子抜け。 まあ、ええか。 ちょっとここのところ、公私共々、予定を入れ過ぎていたから、今日はどこへも出かけず、休もう。 振り返れば、一週間前の今日、私たちは道頓堀川でのジャズの生演奏…

すじ肉を使う試食メニュー

すじ肉を使うメニューの仕事がまた入ってきた。 もう嫌だわん。 すじ肉は美味しい。いい出汁(だし)が出るし、とろりと煮込むと、舌の上で美味が華麗に舞う。 もっとも、そこまでの味レベルに到達するには、当然ながら時間がかかる。 つまり、スピードを要求…

好きになれない味の商品を担当する時

昨日の仕事はやりにくい仕事だった。 某社の鍋つゆが担当だったのだけれど、塩分が強いのよ。 例えば、「寄せ鍋」で塩分4・5パーセント。 数年前に担当し、試食されたお客様の多数から「しょっぱい」の「辛い」のと言われた、他メーカーの「塩鍋」の塩分が4…

ダイエットとはなんぞや?

今日は兵庫県の伊丹で仕事。担当は鍋。 行きの電車で隣合わせになった外国人のおっちゃん。白人にしては小柄ながら、身体付きが、先の神社での土俵入りのセレモニーで見た力士たちの身体付きにそっくり。すなわち、太っていても筋肉はしっかりとついており、…

オーラとは自信

上賀茂神社での土俵入りのセレモニーを観ていて感じたことの一つに、「なぜ横綱はかくもオーラを放っているのか?」という、素朴な疑問がある。 オーラ。そこに「いる」だけで、何か特別な空気が周囲(まわり)をも取り込んで漂い始める、圧倒的な存在感。 も…

横綱のオーラ

我々の仕事は、現場が終われば、即「ハイ、おしまいよー」というものではない(報告書書きが待っている。メーカーによっては、その日中にファクスさせるところもある)ので、実際のところは、今朝けっこう無理をしたのだけれど、京都は上賀茂神社で行われた「…

体質

日は、健康アイスクリームの宣伝販売。 時期的に中途半端だし(アイスクリームが一番売れるのは、実は寒い冬期。次が暑い夏期)「健康」だから通常のそれより高価だし、売上はまあまあながら、自分が立てた目標を下回った。 こんな日は、ああ、冷えが一段と身…

敢えてオリジナルをちょっと外れてみる~道頓堀川ジャズクルージングで感じたこと。

昨日の夕方は、道頓堀川ジャズクルージングを楽しんだ。 これは、ジャズの生演奏を聴きながら道頓堀川をボートで散策するというもの。 8月の半ば、偶然にもネットで知り、さっそく申し込んだ。 同乗したミュージシャンは4人。チューバとトロンボーンとトラン…

すじ肉の時短処理

繰り返すが、昨日の試食メニューはどて煮(販売商品は某社の味噌と醤油)。 この仕事の依頼を受けた時点で、私を悩ませていたのは、 どて煮に欠かせないすじ肉の下茹で時間をいかに短縮するか、ということだった。 試食だけでなく販売も要求されるデモンストレ…

居酒屋メニュー

今日の試食メニュー はどて煮。すじ肉を大根やこんにゃくなどと一緒に味噌やみりんで煮込んだ、居酒屋メニュー。 居酒屋メニューは、試食メニューにしても、たいへん人気がある。 冷奴しかり。枝豆しかり。唐揚げしかり。 基本的に、さほど調理技術がない人…

カネはなくとも人情と気配りがあるところに、下流老人はいない。

昨日は、大阪の某下町の商店街で仕事。 天気はいいし、お客さんは人懐っこいし、お店の人もお客さんにフレンドリーに接しているし、店のものの値段はリーズナブルだし、いいなあ、こういう雰囲気。 で、こういうところにあるスーパーの近くには、必ずといっ…

身近な楽しみを見つけ明日への頑張りにつなげる

今日も、買い物がてら、浄福寺(浄土宗)近辺をウォーキングしてきた。 近くに、ワンコイン(500円)でベトナムコーヒーを飲ませてくれるティーサロンを発見。 ベトナムコーヒー。懐かしいな。ホーチミンの喫茶店で、とろりとしたクリームがたっぷり添えられたベ…

自分の人生は自分で引き受ける

吹っ切れたよ。吹っ切れたよ。 生きることは歩くこと。 だから、いろいろなこと、今に今、解決しなくていい。 歩きながら、考えていい。 一足、一足、踏みしめながら。 この単純なこと。 何で今まで気がつかなかったのか? 先だっての日曜日の現場で出会った…

生きることは歩くこと

わかった。わかったよ。 そうなんだ! 歩くことなんだ! 老後の不安も含め、生きることは、いろいろな思惑でいっぱい。 時代の推移と共に、人の価値観も変わる。 その変化についていけないことも少なくない。 でも、考えてばかりいても仕方がないやね。 歩き…