2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一個ぐらい買わんかいっ

さて。 歩き過ぎ、膝に水が溜まってむくんでしまった左足をガクガクさせながら山から降りてきたところで、携帯のベルが鳴った。 緊急の仕事依頼だった。 自宅から三十分とはかからない近場の大型店で、アイスケーキのデモンストレーション。 このチェーンは…

復調は早過ぎた。

復調は思い込みだった。やはり、早過ぎたのだ、山歩きまでは。 ツケはしっかりきた。 先週の金曜日。頂上までは行かなかったものの、標高500mほどの地にある休憩所(ベンチが置いてある)まで登り、二時間ほど読書。 見渡す限りの木、木、木。緑、緑、緑。土、…

わわっ、贅肉が!

「あーあ」 今日も、また溜息が出てしまった。 オフの日には標高680mの牛尾山への登山を楽しむほど、歩くことが好きな私。それが、五月十四日の転倒事故で膝を傷めて以来、ぎっくり腰まで併発して、すっかり「内の人」になってしまっていた。 一週間ほど前、…

オイルギフト

お中元やお歳暮を贈る慣習そのものがなくなってきている。 先日のブログでそう書いた。 それでも、地域によって差があり、例えば滋賀県の郡部に行くと、人間関係がまだまだ濃いこととも関連して、「日頃お世話になっている方へのケジメ」という形でのお中元…

中元・歳暮は残るか?

この夏もお中元用ギフトのデモを担当することになった。 今回は、日本人ならまず知らない者はいないであろう、某大手精油会社のセット。油は季節を問わず絶対に必要なものだし、保管もしやすく、折からのオリーブオイルブームも手伝って、さぞ売れるだろう、…

オマケなし?

「えーっ、オマケなしかいな」 「はい。申し訳ございません。メーカー本部から、それはいけない と、厳しく言われておりまして」 「普通は10本入りを買ったら2本くらい(オマケを)つけてくれるけど な」 「会社の方針が変わりまして……。景品なら、台所スポン…

初日は強い

昨日は、京都市内の某店で、高級銘柄鶏のデモ。 四日連続勤務の最終日で、正直、私の身体は疲労困憊していたのだ が、コンスタンスなペースで売れ続けた。 こういう淡々とした売れ方が、実は一番楽。 最終的な数字は同じでも、例えば午前中は売れに売れて午…