2009-01-01から1年間の記事一覧

お節料理

お節料理を先ほど作り終えた。 帰省している娘に言われた。 「大家族とかお客さんの多い家ならともかく、うちみたいに核家族で正月の来客もほとんど訪れない家 は、お節は自分で作るより買った方が絶対に安上がり。今日日は5000円のお節もあるんだから」 そ…

目立つことはヨイコト

一昨日は、岡山は瀬戸にいる実父を訪ね、往復八時間弱、列車に揺られた。 きつかった。 移動は、それだけで、体力を消耗するものだ。 とは言え、24日のクリスマスイヴにイトーヨーカドー六地蔵店で行った、感動 のデモンストレーションの余韻が残っていた私…

赤はパワーの色!

休みの昨日。ブログをたくさん書こうと思っていたのに、何やかにやと雑用があり、気がついたら夕方になっていた。 夜は夜で、旦那と二人、キムチ鍋をつつきながら、懐かしの映画「小さなスナック」(パープル・シャドウズの同名のヒット曲をテーマにした青春…

張り切って行こう!

さあ、仕事に出かけよう。 今日は、平和堂草津アルプラでカゴメのトマト鍋。 個人的にあまり美味しいとは感じない商品だが。 張り切って行ってこよう。 立替金はぎりぎりで、業務終了までもつかどうか、とても不安。 ここ、お客さんが食べまくる店だからね。…

今日は休み

大正製薬の仕事はやりたくない。 この「アルフェネオ」といい「グルコケア」(血糖値対策の健康茶)といい「キトサン青汁」といい、 販売するこちらの精気を吸い取られる感じだもの。 昨日もへとへとに疲れた。 でも、よくお買い上げ下さり、ほっと一息。 何と…

体験者ならではのセールストーク

今日は、大阪は京阪沿線の葛葉にて、またアルフェネオ。 憂鬱。 平和堂の特招会の時をのぞけば、なかなか売れない商品だもの。 なんか今月は大正製薬の仕事があいついでいる。 仲間うちの情報交換では、あの会社の仕事は 「エネルギーを消耗してしまう」 と…

ふらふら

エコロ豊岡店における、ペットフード、ピュリナワンのデモから帰ってきた。 売上は悪くない。 そういう結果を報告する前に、私はふらふら。 現場ではもちこたえても、私生活ではね! 実は生理がまだ終わらないのだ。 しつこー。 明日も仕事。 早く休もう。

女は明るく美しく、だよね

昨日は、大阪北部の某ドラッグストアで、大正製薬のアルフェネオのデモ。ホウレンソウ二束分の鉄分を含む「美味しい」鉄ドリンクがウリ。 販売が難しい商品なので、仲間うちでは 「あれは担当したくないなあ」 との声も少なくない商品だ。 個人的には、決し…

レンジでチンは大人気

りんごが半分あまったので、ジャムにしてみた。 電子レンジを使うと五分で出来る。 娘が巣立って夫婦二人きりの所帯に戻って洋食を食べる機会が減った今、ジャムはこれくらいの量が ちょうどいい。 このレンジでチン。 試食販売の現場でも、お客様に大受けで…

調理しやすい食材に

一昨日の火曜日は、ニッサン太秦店にて、トマト鍋のデモ。 下準備に時間のかかる調理で、しかもメーカーさんが用意してくれた食材が調理しにくいタイプ のもので、正直、困惑した。 まずは、ニョッキを軽くボイルしてオイルをまぶし、タッパーにとりわける。…

主婦には休日がない

昨日のニッサン太秦店における、トマト鍋のデモ。 手間のかかる調理だったが、よく売れた。 とは言え、今後はあまり引き受けたくないな。 何せ、下準備がかかり過ぎる。 ここいらあたり、オフの明日の投稿を楽しみにしていてね。 今日は研修だったんだけれど…

ややこしい料理は嫌だな

明日はイタリア料理のデモ。 ややこしいレシピ。 何年か前、サントリーの赤玉ワインのデモで、当ワインと砂糖とその他を煮詰め、ステーキソースを 作ったことがある。 午前中の売上はハテナマーク。 それを聞いて、店の責任者は言ったものだ。 「けったいな…

トドと見間違ったメタボ犬

今日は、ケーヨー嵯峨店にて、ネスレピュリナのペットフードの販売兼サンプリング。 既に述べたかも知れないが、ペットフードのデモは通常のそれとはやや趣を異にし、サンプリングと セットになっている。 デモをしたからって、当のペットにも、まして飼い主…

完売だぞ、完売

お城がある二条で、ハインツのチャウダーをデモ。 売れた。売れた。売れた。 私の実力ではない。 季節にあっていたことと、値段。 だって、二~三人前が178円ですよ。 安い。 ほんまに安い。 この不況下。まあ、値段だわな、値段。 それが一番大事。 仕事がう…

さあ、仕事だ、仕事!

気合いをいれよう。 仕事だ、仕事! もうこれっきゃないっ。 経済的に逼迫してきた。 今後はクレジットもあまり使えないみたい。 立替金をどうしよう? ステーキのデモなんか、福沢諭吉が一日何枚も飛んで行く日がある。 昨日、立替金工面のため、もうこれ以上…

レバーペースト

この仕事に就いた六年前、たちまち悩まされたのは、貧血。 当時は、四十代も後半とは言え、それなりに若かったから、生理時の出血も多く、大変だった。 仕事をしながら意識がふっと途切れることが、何度あったろう? いま思い出してもひやりとする。 貧血には…

唇よ、君は熱く語る

私はご機嫌である。 節約対策の一つ。 鶏皮をうまく食べられる方法を、また一つ見つけたから。 捨てている人が多いであろう鶏皮。工夫次第では、立派な一品となる。 「節約節約」を強いられる方々には、嬉しいレシピだ。 明日から仕事。 例年と同じく、唇が…

テスト

ああー、焼酎をこぼしちゃった!!! わがスタイリッシュマック君は洋服を汚されたことに激怒。 またもパソコントラブル。 ちょっとテストさせて下さい。 これ、届くかな?

マネキンとは

人形ではなく、人間のマネキンとは? 金田一京助が編集した、四十年来親しんでいる辞書を引くと、こう記載されている。 「百貨店などに雇われて、きれいな服を着て、物品を宣伝販売する婦人。マヌカン」。 笑ったのは、私だけ? 何がきれいな服なもんかね。 い…

今日の日にあれこれ思う

今週は仕事が暇。 反対に来週はびっしり。 今のうちに身体を休めておこう。 こう思いつつ、手帳に書かれた予定通りに、あれやこれや進めてしまう。 じっとしていられない。 貧乏性なのかも知れない。 でも、不思議なんだけれど、忙しい時に限って、本もよく…

予定を立てない日

私は予定を立てるのが好きである(それが守れるかどうかは別)。 予定好きの常として、手帳はぎっしり書き込んでいるし、休日もそれに従って行動する。 でも、連続休暇の初日は、敢えて予定を立てないことに決めた。 最低限のことだけして、あとはだらり、だら…

思わずにんまり~誰しも豊かではない

昨日は、桂の某ドラッグストアにて、大手製薬会社が製造販売している青汁のデモ。 健康ブームを反映してか、関心度は高く、反応は上々。 だが、値段を目にすると、お客様は引いてしまう。 近所の店では2800円だが、この店では2940円なのだ。 昼過ぎ、視察に…

試食人数が少ない時の鍋

日曜日は、平和堂小柿店にて、やはりマルコメ「とり野菜なべのみそ」のデモ。 ここも、田畑に囲まれた田園地帯の真ん中に位置するいう状況から察して決して試食人数が多い店では ないと判断したので、前日で学んだ通り、こまめにみそ鍋を作り直した。 パート…

寂しい店舗での仕事

先週の土曜日は、平和堂大石店で、マルコメの「とり野菜なべのみそ」のデモ。 JR石山駅より、バスに揺られて三十分。 降り立った大石は、野生のシカやイノシシ、サルが出没する、山あいの村。 雲(霧?)の上に山が浮かんでいた。 川沿いに屹立する竹やぶの中の…

みそ鍋

昨日は平和堂SM大石店。 今日は平和堂小柿店。 お客様数の割には、売上は悪くない。 特に、今日は、定番も含めて完売だつた。 みそ鍋を美味しく提供するコツは、試食がどーんと出る店をのぞき、こまめに作り直すこと。 つゆそのものは、煮詰まったら水を足す…

鍋つゆはストレートタイプが人気

12月4日はマツモト大原木で、ミツカンの「ごま豆乳鍋」のデモ。 面白いほど売れた一日だった。 「ごま豆乳鍋」もこの点が受けたのだけれど、現在の鍋つゆはストレートタイプが人気である。 反対に、薄めるタイプ、すなわち希釈型の鍋つゆは、それなりに人気…

一瞬ひやり

とつぜんyahooにつながらなくなり、一瞬ひやりとした。 オークション目的で(つまり私の名でするわけ)、昨夜パソコンをいじった夫が、おかしなことを したらしい。 よかったよ。 元に戻って。 昨日は桂のマツモト大原木。 今日は大津の平和堂大石。 昨日の体…

こういうこともある

かの貸金法の早期実施のショックからまだ抜け切れない。 おまけに、ブックオフで買ったばかりの一青窈のDVDを無くしてしまった。 まだ二回しか観ていないのに、ショック! 明日から連続四日で仕事。 東向日~栗東~桂とまわる。 何かハプニングがあるたび、 「…

ギフトって難しい その2

ジャスコ西大津店における、二日間のネスカフェギフトの仕事が終わった。 お中元お歳暮を代表格とするギフトは、年々売り上げが落ちているという記事を、かなり前、某新聞 で読んだ。 若い世代には全く贈らない家庭も増えているそうな。 確かに、この二日間…

ギフトって難しい

ジャスコ西大津店でのネッスルコーヒーギフトの仕事から戻り、宇多田ヒカルのベストアルバムを バックにくつろいでいる。 ギフトは難しい。 セールストークより、まずセールスヒアリング。 誰に、どういう目的で、予算はどれくらいで、贈るか。 じっくり耳を…