2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老犬

二日休んで、今日、明日と仕事。京都の宝ケ池と奈良で、いずれもペットフード を担当する。 我家のわんこたち。推定17歳の女の子はまだまだ元気だが、推定15歳の男の子 は(二匹とも推定なのは捨て犬だったから)、ここ一、二ヶ月で、めっきり弱ってきた。あん…

青汁さまさま

新型インフルエンザ騒動もおさまったようだ。 マスク姿も減った。 ま、これまで通り、おもしろおかしくいきましょ。 と言いたいところが、そうもいかなくなった。 笑わないでね。 遠方の現場が立て続けに入った結果、遅くとも六時二十分には家を出なけれ ば…

アドバイスも難しい

ペットフードの推奨販売で店頭に立っていると、お客様から担当フードやペットの食べ物以外の ことでも相談を受けることがある、と前に書いた。 普段からネットのペットサイドやペット雑誌をマメにチェックして知識を得、ペットと暮らす友 人たちから受けた情…

商品を売る前にまず自分を売れとは

ペットフードの推奨販売をしていると、お客様に、担当するフードや食生活 以外の、例えばペットの病気やしつけ、奇癖などについて質問を受けることが、 しばしばある。 既に述べたように、ペットフードの推奨販売は、通常の食物を中心とした試 食販売とは、…

マスク、マスク、マスク

やっぱりと言った感じだった。 昨日は、京都は物集女にある某ホームセンターにて、ペットフードの推奨 販売。 入店手続きをすませるや、朝礼に向かう店員さんたちの群れとかちあった。 皆さん、マスクをしておられる。それも、下まぶた近くまで覆われる、深 …

派遣の悲しさ

仕事仲間(男性)からメールが届いた。 今日は大阪市内の大型スーパーの加工食品売場の現場に立っている彼。 普段の土曜日の六割程度の入りだという。 ただでさえ不況で仕事が減っているのに、商売あがったりだわな。 彼もそうだろうけれど、五日も現場キャン…

キュウリのサンドイッチ

大阪市で教員として働く娘に、やっと連絡がついた。 ここ数日というもの、学校関連の雑用に追われ、実家に電話をいれる時間 もなかったほどだったと言う。 新型インフルエンザ騒ぎで学校は休校になっても、実質休んでよいのは生 徒だけなのだ。 昨日、一昨日…

ふだん出来ないことをしよう

年始に公開された映画「感染列島」をほうふつさせる事態になってきた。 と言って、個人レベルでじたばたしても仕方がないし、職業を考えたら不必要な外出は避けた 方がよいに決まっているので、この際、気分を入れ替え、普段できないことをするとしよう。 ・…

新型インフルエンザの影響で その3

困った。本当に困った。 昨日は、栄養ドリンクの試飲販売で、京都と奈良の境にある木津のドラッグストアに。 デモンストレーションがはじまる三十分前の九時半頃、店に入店しようとすると、すで に来ていたメーカーの営業マンに店先で呼び止められ、 「本部…

新型インフルエンザの影響で その2

事態は深刻になってきた。 今日の十一時過ぎ、メインで仕事をまわしてもらっている派遣会社より 電話。 明日20日と22日の仕事追加と共に、21日の仕事キャンセルを知らされ る。 「こんな時だから」 うん。人事担当のあなたが弁解しなくてもわかっているよ。 …

新型インフルエンザの影響で

ペットフードの推奨販売で、京都は物集女を訪れていた昨日、仕事仲間 からメールがきた。 何でも、新型インフルエンザの拡大に伴い、感染回避の一環として、大 阪府を中心に地域密着型の店舗を多数展開しているMが、当面の間、試食 販売を自粛することになっ…

意地悪い人

昨日は、大阪府は高槻市にある、某ホームセンターにて、ペットフードのデモ。 今春からペットフード業界に参入したK社の専属マネキンも来ていた。 同業種、いわゆるライバル関係にあるメーカーのマネキンは、同日、同現場で かち合う。これは、決して珍しい…

ペットフードのデモは説得型で

明日からまた仕事。担当は案の定というべきかどうか、ペットフード。 七月初めまで、土日は、もっぱらペットと既に決められている。 何度も繰り返すように、ペットフードは、販売が難しい。 仕方がないかも知れない。飼い主にとって、ペットフードをどれにし…

最も苦手とする人間

昨日は、嵯峨嵐山のドラッグストアにて、栄養ドリンクのデモ。 朝、現場に行くと、この商品のデモの時はいつもそうであるように、メーカー の営業がすでに到着。 デモ場所に商品を陳列したり、プライスカードやポスターを取りつけたり、デ モを始める準備に…

販売はみずもの

今日の現場は奈良。JR奈良駅からさらにバスに乗らないといけないので、 かなり遠く、七時前には出発しなければならない。 担当は昨日に続きペットフード。 販売とはみずもの的側面があると、つくづく感じた。 五月二日から四日までまわった各店舗はあまり売…

手作りケーキ~親子でクッキング

昨日は楽しい一日だった。 何と言っても担当商品は生クリームで、デモンストレーションメニュー はケーキだ。 二日後にせまる「母の日」にちなみ、 「お母さんに手作りケーキをプレゼントしよう」 という趣旨のもとに企画されたイベントである。 試食自体は…

全体のバランス

今日からまた仕事。 三日連続で、草津、宇治、奈良とまわる予定。 毎日のように異なる現場をまわっているが、Aの現場で許されることが Bの現場で許されないとか、同じ現場でも部署によって指示の仕方が違う とか、こんなことはしょっちゅう。 これは、個々の…

前投稿の続き

しかも、しかもである。 信じられる? 魚売場にタコが置いていないなんて。 おかげで、簡単な調理なのに、最初の試食を出すまで手間取ってしまった。 店舗担当者の弁。 「タコもキュウリもワカメもご自宅で準備してくるのかと思っていました」。 ふうっ。 か…

やさしいお酢

四月十五日は、フレ○コ山科店にて、ミ○カンの新商品「やさ○いお酢」 のデモ。 メニューは、タコを加えたきゅうりとワカメの酢の物。やさ○いお酢に同 社のつゆ「追いが○お」を加えた合わせ酢を使う。 地域密着型の小さな店舗の割には、TVコマーシャルによる効…

「性格」ではなく「習慣」

六日連続勤務の後、一日置いて、また三日連続勤務。 一昨日から、晴れて、「私にとってのGW」を満喫している。 と言っても、主に掃除と片付けとわんこたちとのお散歩とDVD鑑賞なの だけれど。 普段、あちらこちらを移動しているせいか、オフの日は極力こもり…

「理」と「情」のバランス

奈良から始まり、高槻で終った六日連続勤務が終わった。 さすがにきつい。腰はパンパン。膝はガクガク。 しかも、昨夜は早く休めばよいものを、遅くまで邦画のレンタルDVDを観ていたため、今朝になっても、腰の痛みとだるさ、膝の異和感がとれていない。 さ…