昨日は、大阪府は高槻市にある、某ホームセンターにて、ペットフードのデモ。
今春からペットフード業界に参入したK社の専属マネキンも来ていた。
同業種、いわゆるライバル関係にあるメーカーのマネキンは、同日、同現場で
かち合う。これは、決して珍しいケースではない。
率直に言って、やりにくい。これは、向こうも同じ。
「おたがいさま」なのだ。
ただ、私の場合は、向こうが私よりはるかに経験を積んだベテランの場合でも
意地悪をされた体験が全くない。それどころか、同じしんどさを経験してきてい
るということで、非常に友好的な関係を保てる。
でも、こういう人ばかりではないということを、仕事仲間の一人に教えて貰っ
た。
聞けば、クリスマス近いその日、彼女は某社の生クリームを売っていた。
少し離れた位置に、その社のライバルとされる会社の生クリームを担当する
マネキンが。
「信じられる?」
彼女は私に言った。
「私が昼休憩に行っている間、そのマネキン、うちの生クリームの価格を書い
たポップを裏返しにして販売してたんよ。自分とこの商品よりうちの方が高い
んだから、値段では決して不利ということはないはずなのに」。
ふうむ。
そうでなくても、そんなことをしてはいけない。
商売上のマナーを疑ってしまう。
マネキンがずる賢い振る舞いをすれば、その場では売上は上々かも知れない
が、そこのメーカーのイメージは確実に落ちる。
意地悪い人は、どこの世界にもいるものだ。