2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩の効能

宿泊するもう一つの楽しみに、「早朝散歩」がある。 例えば、京都内陸部にある福知山からさらに入り込んだ地の店舗に 二日はいる場合、「始発出発・終電帰宅」を繰り返せば連続勤務は 可能だけれど、当然ながら、身体に、そして精神にも大きな負担を 与える…

懐古趣味な時計

アガサ・クリスティのミステリーを読破した夜に宿泊したホテルは、近鉄の大和八木駅から、徒歩で五分とかからない、民家が立ち並ぶ 一角にある。 料金は素泊まりでシングル3900円。破格の値段だが、もちろんこ れにはわけがないわけではない。 トイレが共同…

幸福になろうね

仕事絡みとは言えホテルに宿泊する楽しみの一つに、「集中して読 書をする時間が持てること」というのがある。 先日も、奈良県は大和八木市で利用したホテルで、アガサ・クリス ティ作のミステリー「殺人は容易だ」(写真。翻訳は高橋豊)を読破した。 午後十…

郵便局に

今日はオフ。なるようにしかならないのだから、気持を切り替えよう。 外国人の友人たちにクリスマスカードと小さなギフトを送るべく、郵便局に行くのが、今日の第一の用事だ。最寄り郵便局まで徒歩20分ほどかかるのだけれど、運動だと思い、出かけよう。 昨…

休めない

この月曜日から五日連続オフでるんるんとしていたところ、また仕事が入ってきた。 11月で娘の結婚とハワイ旅行で浪費したぶんの支払いも終了したし、断ってもよかったのだが、また稼がねばならぬ事情が出てきて、受けた。 結局休めない。 休みたいんだけれど…

縁だわなあ

おいおい。 ブログはさぼっているのに、FBはマメに更新しているじゃないかと言われそう。 FBは写真が主体。文章はほんの一行か二行ですむ。 それだけに、あたりさわりのないことしか、話題に出来ない。 本音を書けるのは、私の場合、やはりプログなのよ。 プ…

近況報告 12月12日

一日だけのオフ。 明日から四日連続勤務。 主に大阪南部と奈良をまわる。 うち、二日は宿泊。 無理をすれば日帰り出来る距離だが、偶然にも現場から急行で10分走った地に、「素泊まり一泊3900円」とうたうホテルを、じゃらんで見つけた。 いろいろと計算した…

おやすみなさい

皆様、こんばんは。 お知らせしたいことはいろいろあるのだけれど、身体がついていかない。 こんな時は無理しないでおきましょう。 おやすみなさい。

たま駅長に会ってきたよ

もう開き直りだよ。 若い頃に人生設計をええ加減にしていたおかげで、プラス、仮病を使ってまで公の金を受け取るほどの厚かましさにも恵まれていないおかげで、どのみち、死ぬまで働かないといけない。 だったら、刹那的と言われようが、あまり長いスパンで…