2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たくあんの田舎煮

ちょっと一息。 写真は、この25日に福井市で仕事をした時、北陸名物の一つである「たくあんの田舎煮」を、現場である量販店で買ってきたもの。 「ふるさとの味」と銘打ったシールが貼ってあったこともあり、余計に心惹かれた。 美味しかったねえ。 「たくあ…

カード会社は経営が苦しいのか?

クレジット会社のセゾンから、今日、封書が届いた。 何でも、来月からシステムが変わるそうな。 その1。これまでは、末締めの翌々月4日払いとさせていただいておりましたが、11月からは毎月10日締めの翌日4日払いとさせていただきます。 その2。これまでは、…

人を動かすのは「力」ではなく、「共感」であり「連帯感」。

「クレームには優しさで返す」の議題をもう少し続けよう。 かつて日本一クレーマーが多いと言われ、怖い筋の方々も幅を聞かせていた、東京は歌舞伎町にある某ビジネスホテルの支配人に任命されて果断にも「改革」に取り組んでいった三輪康子氏だが、幾度か危…

クレームには優しさで返す~たやすいことではないが心に留めたい

一昨日の続き。 東京は歌舞伎町にある某ビジネスホテルの支配人に就任した三輪康子氏を待ち受けていたのは、予想通りのクレームの山。しかも、クレーマーは、いわゆる「普通の」宿泊客ばかりではない。暴力団関係者やホテルを寝ぐらに違法行為をしている、一…

クレームには優しさで返す?

北陸での2日間の仕事が終わり、今日は、真実シアワセな気分で過ごした私。 これは、裏返せば、業務自体はきつかったということだ。 次回にこのメーカーにこの現場を依頼されたら、どうだろう? 少なくとも今回のメーカーなら、、、お断りする、、、かも? 詳…

台風~電車が止まり、帰れなくなった思い出

各地に大きな爪痕を残した台風21号。交通機関が回復していない地域も、まだまだ多いと聞く。 台風で思い出すのは、何年か前に福知山市で仕事をした時のこと。 京都からの行きのJR電車は通常通り動いており、遅れることもなく福知山に着いたのだが、その後風…

台風21号

やっと体力を回復した。 こたえたよー、今回の台風21号。 この土日は、奈良県は郡山にある某大型スーパーに立っていたのだが、、、。 土曜日はともかく、昨日はヒヤヒヤ。 午後4時台だったか。 突如、携帯が奇妙な音を奏で始めた。 バックヤードに下って携帯…

「掃除が苦手な人はいない。正しいやり方と手順を知らないだけ」のコンセプトは他の事にも応用出来る。

とある清掃会社のトレーナーが、「宣伝販売の仕事のかたわら、うちの仕事もせえへん?」と声をかけてくれたのに、現段階では両立する自信がなく、お断りした。 とは言え、人生、何があるかわからないもの。これもご縁だと、いただいた名刺は大切に保存してい…

職場こそ掃除マニュアルが必要

清掃ネタをもう少し。 二、三回会ったことがあるだけの私に「空いた時間、清掃会社をやっているうちで働きませんか?」と声をかけてきた人がいるくらい清掃業界は人手不足なのかしらと、似たような仕事(ビジネスホテルの客室メイク)をしている友人にそれとな…

掃除を楽しくする遊び

掃除を生業(なりわい)とする人たちがネットで明かしている、プロならではのテクニックをクリッピングし、それらを整理して自分のために「掃除マニュアル」を作成した経緯(いきさつ)は述べた。 その際、私は全くの思いつきで、ある「遊び」を取り入れることと…

掃除が苦手な人はいない。正しいやり方と手順を知らないだけ。パート2。

仕事先で知り合った清掃会社のトレーナーに、「掃除の苦手な人はいない。ただ正しい掃除の仕方と手順を知らないだけ」と言われ、目からウロコが落ちる思いをした私。 さっそくその晩から、ネットでプロの掃除人たちのハウ・トゥを検索する日が始まった。 繰…

掃除が苦手な人はいない。正しいやり方と手順を知らないだけ。

清掃業についておられる方々を、私は心より尊敬するものである。 理由は単純明解。私自身は絶対に出来ない仕事なので。 とにかく、物心つく頃から掃除や片付けが大の苦手で、親にも地域の大人にも教師にも上級生にも、社会に出てからは上司やお局様にも、「…

仕事用カート(キャスター)、買い換えた

コマの一つが潰れてしまった仕事用カート(キャスター)。結局、買い換えた。 調理家電や器具持参で移動しなければならない、職務上、これがないと、もう仕事にならないわ。 痛い出費だなー。 カート、安くないんだよ。 店員さんの話によると、やはりコマの部…

消えゆく仕事は?~生き抜く力

昨日は、奇縁とは言え、かつて住んでいた町を訪れ、当然(?)ながら、当時交流があった方と久方ぶりに会うことが出来、その興奮もあって寝付くのに時間がかかったせいか、明け方を待つ午前3時には目が覚めてしまった。 以後、起きっぱなし。 睡眠不足の分は昼…

自分にとっての「ハッピー」。

昨夜は早くに休んだせいか、夜中に目が覚め、どうも寝付かれない。 「もう3時だし、ええい、少し早く起きて朝を始めちゃえ!」とばかりに、寝床を這い出し、携帯アプリの「日記帳」を開いて、ブログにアップする記事を書き始めた。 それが、この記事。 写真…

カートのコマが壊れてしまったよ~その2

カート(キャスター)のコマ、こんな具合になっている(写真)。 わかる? ここがやられているだけで、あとはすべてが異常なし。 これで、買い換えるのは、惜しいよなあ。 いや、カート自体は5000円代で買え、コマの修理代1個につき最低3000円以上に比較すれば高…

カート(キャスター)のコマが壊れてしまったよ

困った、全く困ったよ。グリル鍋など、商売用具一式を詰めて持ち歩くカート(キャスター)のコマが、一個つぶれてしまったのだ。 最近、なんだか運びにくいなあと感じていた折ではあった。 もっども、コマの部分って傷みやすいのよねえ、、、。ここいら、出張…

商品にとって容器とは?

今日は大阪の大東市で、○ツカン社の新商品「カップ○ック」のデモ。豚肉を炒めて味付きの具材入りタレをからめたら出来上がりというこの商品を担当するのはこれで三回目だが、前回、前々回同様、今回もよく売れた。 まあ、簡単に一品できるからねえ。 それと…

知的(?)好奇心を満たしたい主婦のパート勤めと、米代を稼ぐために働くパート主婦

三日連続勤務が終わった。 今日1日はオフ。明日はまた現場に立ち、後はしばらくのんびり(今月は仕事をセーブしている)。 と言っても、一週間も休まないんだけれどね、、、。 まあ、6日間の休暇のその時にいろいろ考えようかねえ、、、将来の不安をも含めた、…

骨が刺さるから魚を食べない?

今日は嵯峨野(京都市)で仕事。昨日の二条ほどではないにしろ、まあ近場か。 それは幸いだっのだけれど、デモメニューがどうも。 焼き秋刀魚(さんま)だったのだ。 焼き秋刀魚自体は簡単。これを試食用にとなると、違ってくる。 焼き秋刀魚をキッチン鋏で大き…

雑感

今日はお城がある二条(京都市)で仕事。 昼食は、仕事場である店舗近くのなか卯(和風ファーストフードのチェーン。写真)。 安いし、その割には肝心の味もそこそこだし、速いし、何よりサイズが選べるのが嬉しい。ミニ、並、大盛りと。 サイズがえらべるなんて…

付きあっていい雇用主と、付きあってはいけない雇用主。

かなり以前に、自分でもわからないうちに犯罪者とされてしまった女性の手記を読んだことがある。 その女性の弁護士の談。 「世の中には、付き合っていい人と、付き合ってはいけない人がいる。不幸にも後者(付き合ってはいけない人)と関わり合いを持ち、弱み…

ユニクロに思う

怖い夢をみたので邪気払いに、と言うわけではないが、仕事で着る服を買うため、ユニクロに自転車を走らせた。 仕事用の黒スラックスと白シャツをそれぞれ二枚ずつ。ついでにセールをしていたトレーナーを一枚(こちらはプライベート用のやつだ)。しめて五枚。…

怖い夢~自分の人生を認められない人間は他人の人生も尊重できない。

怖い夢をみた。こんな内容だ。 「私」は田舎から出てきて、とある工場の寮に、先輩と二人で住んでいる。 先輩と「私」は、卑しい生まれも幸薄い育ちもそっくり。が、先輩は周りからの人望厚く、頭の回転が速い上に女優のいしだあゆみ似の美人でもあったため…

商品そのものの味がよくわかる試食メニュー~「食」の世界は奥深い

今日は大阪府内の某スーパーで、オイスターソースのデモ。メニューはおでん。おでんのだし汁に、隠し味としてオイスターソースをほんの少し加え、味をみていただいた。 正直、こういうメニューのデモは難しいのよねえ、、、。 隠し味だから使用量はほんのわ…

脊椎側湾症

昨日の、京都市内は大型店での我が鍋のデモは大盛況。 意外だった。なぜって、まだ、鍋の季節ではないから。 それとは、別に。 私が、思春期に脊椎側湾症を患ったことは、Yahoo!ブログでは何度か話しているけれど、アメブロでは初めてか。 要するに、成長期…

どの鍋が一番好きですか?

今日は京都市内の大型店で鍋のデモ。 「本格的な秋が始まったばかりなのに?」 と首をかしげる方いう方がいるかも知れないが、メーカーによっては、残暑厳しい八月下旬から鍋のデモをしているから、今日のこの日、十月一日に鍋デモは、決して早くない。 とり…