台風21号

やっと体力を回復した。

こたえたよー、今回の台風21号。
この土日は、奈良県は郡山にある某大型スーパーに立っていたのだが、、、。

土曜日はともかく、昨日はヒヤヒヤ。
午後4時台だったか。
突如、携帯が奇妙な音を奏で始めた。

バックヤードに下って携帯を見れば、郡山に避難勧告が出たとのこと。
現場近くにある川の水位が上がったのだ。

この勧告が出る少し前、当日現場に立っていたデモンストレーターの一人が、「私はJR線で来ている。こんな状態では帰られないかも知れない。早く帰らして下さい」と店の担当者に申し出、認められた。

良かったね。

私自身に関しては、「近鉄線で来ているから大丈夫だろう。近鉄が台風で運行中止になることは滅多にないし」と自己判断し、近鉄郡山駅から店まで走っているバスの運行状態をパートさんたちにたずねても、「遅れながらも運行しているよ」との回答を得たこともあり、その後も普段通りに仕事を続けたけれど、、、内心は不安でしようがなかった、、、数年前、京都府福知山市で台風の日に仕事をしたところが帰りは電車が完全に止まっていて難儀した体験が、ある。
それゆえか。

不安がストレスを生んだのだろう。
無事に帰宅した後も、食事が喉を通らず、今日もモーニングコーヒーを飲んだだけで、盛大な吐気。止まらない。
ずっと横になっていて、今日の夕方、ようやく食欲が出てきた。

こんな体験、初めてだ。