日本はゆっくりと沈んでいっている。

4月20日21日と、大阪府北部の百貨店で新潟米の販売。

悲しいほど売れなかったね、、、なんて、どちらの日も片手では十分の数だし、その購入されたお客様も(2日間合わせて)全員がノン・リピーター、すなわち、試食され、味その他を気に入った結果、初めてお買い上げ下さった方々だったから、まあそんなに悲観することもないか。

宣伝販売は、一般の例では、後々じんわりきいてくるものだからねえ。

 


その宣伝販売の仕事を始めて丸20年になるが、記憶する限り、百貨店でお客さんに(商品の)値段のことを口にされることは非常に少なかったのに、昨年頃からとみに増えた。こんなところにも、この国の現状を感じる。

 


そうなのだ。

日本は、ゆっくりと沈んでいっている。