2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の最後に完売~良いお年をお迎えください。

昨日と今日、大阪は堺市の大型スーパーにて、ステーキのデモ。 年末ならではのお祝いモードもあってか、決して安くはないにもかかわらず、完売だった。 年の最後にいい仕事が出来て、本当にシアワセ。 この勢いで、来年も突き進もう。 正月明けには、韓国お…

高級品購入とじいじばあば心理

今日は大阪中南部の大型スーパーで、お高い系のステーキ肉のデモ。 こういう商品になると、俄然じいじばあばの出番なのよねえ、、、。 これは、じいじばあばに経済的ゆとりがあるからではない。 一見、子どもも巣立ち、マイホームをはじめとするローンも終わ…

じいじ・ばあば心理を利用した販売法

昨日、我が孫たちの話題を取り上げ、「誰しも、大なり小なり、子育てでは後悔する体験を持っている。それが孫への甘さにつながる」と書いた。 仲良しの友人、Aさんもそうだ。 彼女の場合、お姑さんの介護と自身の更年期障害が重なり、家庭が荒れた。そんな中…

孫に思う

昨日から、娘が孫二人を連れ、帰省。 娘が、あんな境遇でも真っ直ぐに育ったように、孫二人も、天に伸びる竹のごとく。 感謝せにゃねえ。 ホンマ、天に住む神さま、ありがとうございます。 昼から、上の孫が 「クリスマスにお母さんと作ったケーキを、じいじ…

主婦に完璧を求める社会風潮~デモンストレーターの現場から。 その2。

和食の基本とされる出汁(だし)。 それだけに、「粉末型」「液体型」「抽出型」と、タイプを問わず出汁の宣伝販売は頻繁に行われるが、この現場でたまーに出くわすんだな、「家事は完璧にこなしております」と言い切る「主婦のカガミ」みたいなお客様。 私の…

主婦に完璧を求める社会風潮~デモンストレーターの現場から その1

この仕事を始めて3ヶ月ほど経った頃。とあるスーパーで、浅漬けのもとのデモを担当した。 デモ場所を通りかかったご老人。いつもの要領で、私が試食をすすめながら商品説明を始めると、とつぜん怒り出したのだ、、、「こんなものを使って漬物を漬けるとは何…

おウチの用事~主婦に完璧を求める日本の社会通念

今週はハード。何せ、オフは一日だけだから。 その貴重な休日(木曜日)も、家庭の雑事で埋まってしまい、ゆっくりとは出来なかった。 ホンマ、仕事に行っている日の方が楽な休日もある。 おウチの用事って、どうしてあんなに多いのかしら? お決まりの掃除洗…

試食を断られても、コツコツと粘り強く

昨日の高級スーパーでのプレミアム鍋つゆのデモ。 少ない試食数の割には、あんなものですかね、売上は? 「売れた」とは言い難いけれど、「売れなかった」と言うわけでもなし、、、。 この商品。プレミアムと銘打つだけあって、味は抜群なぶん、お値段もお高…

鍋つゆの主流はストレートタイプ

今日は、大阪北部にある高級スーパーで鍋物のデモ。 高級スーパーゆえか。イ◯ンなど、いわゆる庶民派とされるスーパーに比べると、試食数は段違いに少ない。 で、これはこれで、またデモンストレーターの悩みの種なのだ。 各店の鍋つゆコーナーに足を運んで…

大型商業施設内でのデモ~日常から少し背伸びしたワクワク感。

一昨日の土曜日は、大阪のエキスポシティで、粉末スープのデモ。 「しんどかったなあ」と言うのが、偽ざる感想。 イオン運営のダイヤモンドシティでもそうだけれど、大型商業施設内の専門店でのデモには、通常のスーパーやデパートの食品売場でのデモとはま…

冷えは足元から~足の冷えないふしぎなくつ下。

強烈な寒気が続く毎日なのに、今年はそんなに辛いと感じない。 ユニクロの暖か下着とオルビス(化粧品を中心に下着や健康食品も提供している通信販売会社)で購入したタイツとパイルソックスのおかげだ。 特にパイルソックス。感動ものの暖かさ。広告コピーに…

外勤と内勤、仕事を入れ替わる

ギックリ腰が全快せず、腰や膝への不安を残したまま、明日から12月後半の仕事がスタート。 前半が暇だったぶん、後半はハードよ。 前々回からの、「現場体験がない人選コーディネーター(メーカーから仕事をとってくる営業もかねているのならともかく、デスク…

現場体験がない者がなぜ現場を仕切るのか~企業のからくり

派遣会社で、「Aさんはこの日はここへ行って。Bさんは、、、」などと人選を担当する係を人選コーディネーターと呼ぶ。 この人選コーディネーターに、必ずしも現場体験は必要でないことは、前の投稿で述べた。 「おかしいよね。現場を知らない人が、、、」と…

現場体験がない人選担当者。アンタの給料、稼いでいるのは誰よ?

先週の土曜日。仕事を終えた後、試食台をバックヤードに引いている途中、試食台のコマの一つが壊れていたことも関係があったのか、身体のどこかに変な力が入り、ギックリ腰になったことは述べた。 四日目の今日。 いぜん、腰をかがめるのが辛い。 靴下をはく…

甘辛味はなぜ受ける?

先週土曜日は、京都市内の大型スーパーで、○ナマルキ社の液体塩麹のデモ。 試食メニューは鶏の照り焼きで、飛ぶように試食が出た。 一般に、照り焼きをはじめ、すき焼きなどの甘辛い味は、世代や性別を問わず人気がある。 と言うより、嫌いな人を探すのが難…

デモンストレーターが出来なくなったら?

ギックリ腰。重症ではないし、昨日ゆっくり休んだのでかなり回復されてきている。背筋が伸びるようになったしね。 とは言え、まだまだ。 仮に、「明日、仕事、出られませんか?」と打診があっても対応出来ないだろう。 一昨日の現場で、長い付き合いがある同…

ギックリ腰

昨日は○ナマルキ社の液体塩麹のデモ。試食メニューは鶏の照り焼き。 鶏の照り焼きは大好評。 作る端から飛ぶように試食が出、売上も上々。 一昨日の大ポカから来る落ち込みをカバーするに十分な心身の効能をもたらした。 と業務終了後、試食台をバックヤード…

やたら眠い~自分の性格

このところ、やたら眠い。眠くて眠くて仕方がない。 どうして? 毎晩ぐっすりと眠っているんだが。睡眠時間が足りていないはずはない。 ただ、夢をよくみているから、もしかすると眠り自体は浅いのかも知れないな。 昨日は、銀閣寺近くの八神社(八神社)でぼ…

行こ、行こ、行こ、言葉か通じない国への一人旅。

行こ、行こ、行こ、韓国へのお一人様クルーズ。 初めての海外一人旅。 観光目的ではなく、あくまでリフレッシュ目的。 だとしたら、一人の方がいい。 家族や友人と行くと、どうしても「日常」を引きずってしまうからねえ。 ホテルもそうだが、船室も基本的に…

心身リセット~一人旅

やばいよなあ。これ以上、心身ともに弱ってはなあ。 まあ、仕事があるから、落ち込むところまではいっていないが。 ちょっと運気が下へ下へと流れてきているようで、やることなすこと、チグハグになってきている。 こういう時は無理に行動を起こさず、気の流…

韓国一人旅の夢

昨夜、韓国に一人旅をしている夢をみた。 何でかな? 仕事を通じて知り合った韓国人の友達は何人かいるし、そのうちの一人はもはや親友という間柄で、「台湾には二度も行ったのに私の国、韓国には何故こないの?」と言われているのだが、、、韓国に特別の興…

お客様にとってのほどほと感~責任を取らされるのは末端にいる人間?

昨日は京都市内の某大手スーパーで、鍋つゆのデモ。一昨日とは違い、大楽勝だった。商品の方から勝手に売れて行ったと言う感じ。 担当商品が、価格といい量といい味覚といい話題性といい季節感といい、ここのお客さんにとっては「ほどほど」の範囲内であった…

量が多過ぎる商品

今日は、某社の高級中華だし(500g入りの大缶)を使っての鍋のデモ。 売上は自己ワースト記録を更新。 店の担当者をがっかりさせてしまった(20個は売って欲しかったらしい)。 売れなかった原因は、価格と言うより量。 ほとんどの方がおっしゃる。 「多すぎる。…

試食が出ない店での鍋物のデモは~時の流れ。

11月最後だった昨日の現場は、滋賀県は中部に位置する市(まち)、近江八幡にある大手スーパー。担当は、中華だしを使った寄せ鍋で、おとなしいお客様が多いのか、販売の前に試食を断られるケースが目立ち、本当に困った。 鍋の場合、試食が出ないと汁が煮詰ま…